べーすぼーるべあー日誌・シーズン3~エレクトロワールド~ -381ページ目

なぜ、女性雑誌の名前は繰り返すのか?

へぇ~でお馴染みの(笑)「今さら他人(ひと)には聞けない疑問650」からのネタです\(^O^)/

ではどうぞ(´∀`*)

「「アンアン」「ノンノ」「ジェイジェイ」「キャンキャン」「ビビ」……。

若い女性向けの雑誌には、同じ語をくり返したタイトルのものが多い。

雑誌だけでなく、若い女性をターゲットにしたテナントビルにも、

上野の「アブアブ」や吉祥寺の「ロンロン」なとがある。


専門的には、こうした言葉は二音反復語というが、その理由について、ある言語学者は、

女性の知的退行現象がもたらしたものだといっている。

こうした二音反復語は、言語学的には未熟言語とされている。

いちばんわかりやすいのが赤ちゃん言葉で、遣うのは「ハイハイ」、
歩けば「ヨチヨチ」、クルマは「ブーブー」、オシッコは「シイシイ」という具合。

若い女性の精神構造が幼稚だといっては叱られそうだが、

もう少し上の年代向けの女性雑誌には、
こうした二音反復語のタイトルは存在しない。」


へぇ~(笑)赤ちゃん言葉なんですね(´∀`*)

じゃあ、ジョジョの奇妙な冒険のジョジョも赤ちゃん言葉から出来たのかしら?(笑)

OVER SEAS MUSIC JAPAN

昨日のMUSIC JAPANの特番録画したやつを見ましたよ~(´∀`*)

海外アーティストの特集でゲストはPRIMAL SCREAM、 oasis、COLDPLAY、MADONNA、
AVRIL LAVIGNE、BEYONCE、THE WHO、DANIEL POWTER、DUFFYその他、

PRIMAL SCREAMは新曲から二曲、CAN'T GO BACK歌ってました、この曲チープな感じがいいですね~(´∀`*)
つうか頑張りすぎですね(´∀`*)(笑)
他のアーティストのように未公開LIVE映像じゃなく音楽番組のために出演してるし(笑)

oasisはなぜ、あんな声が出てないLIVE映像使ったんでしょうか(笑)(⊃≧д≦)
ROCK 'N' ROLL STARが悲惨過ぎた(⊃≧д≦)




COLDPLAYインタビュー交えて新曲のPVだけありましたね、MADONNAは相変わらず凄い格好ですね(´∀`*)

DUFFYはどこから声が出てるの?
ってくらい甲高い地声のような歌唱力でした(´∀`*)

QUEEN+PAUL RODGERSは新曲初めて聴きますが、やっぱQUEENって感じより、PAUL RODGERSのバンドって感じですね(´∀`*)

PAUL RODGERS好きならお薦めだと思いますよ(´∀`*)

THE WHO昔のLIVE映像ですが格好よすぎ\(^O^)/

曲はWON'T GET FOOLED AGAINで、ギター投げたり、機敏に跳ねたり、腕回したり、光ったり、
THE WHOってこんなに勢いのあるLIVEパフォーマンスするんだと圧倒されました(´∀`*)

正直MY GENERATIONのイメージしかない(´∀`*)(笑)
曲もパフォーマンスとは正反対な感じがします(´∀`*)(笑)
シンセが良かったくらいですね(´∀`*)


ついに、明日はSWEET VACATION見に行きますよ~\(^O^)/

なぜ、イライラすると「貧乏ゆすり」をするのか?

続いて毎度好評の
「今さら他人(ひと)には聞けない疑問650」からのネタです(´∀`*)


えっ?楽してないか?って
うん!(笑)

ごめんなさーい(´∀`*)しばらく雑学本からのネタで楽させてくださいね(笑)←ヒドス


「イライラしたり、あせっていたりするとき、
人は無意識のうちに足を小刻みにゆする。


いわゆる「貧乏ゆすり」は、
人が不安や焦燥感をいだいているときの動作として
知られるが、なぜ、足をゆするのか?


体の一部を小刻みにゆすると、それが小さな刺激となって中枢神経を通り、
脳神経に達する。

一定のリズムを伴ったこうした刺激は、脳神経に働きかけて、
精神的な緊張をやわらげる効果がある。

これが、体をゆする理由である。

では、なぜ、ゆするところが足なのかといえば、理由は簡単。
足がもっとも目立たない場所だからだ。

なかには露骨に唇を噛みしめたり、眉を寄せることによって、

不安や焦燥感を表に出す人もいるが、
他人の目を気にする職種の人や、必要以上に他人の目が気になる性格の人は、
なるべく目立たないように緊張をほぐしたい。


そこで、体をゆするための箇所として選ばれたのが足、というわけである。」


へぇ~、僕も気付かない内に貧乏ゆすりしてますけど(笑)

ほとんどは仕事中や緊張したときとかですね~(´∀`*)

あー、あと一日でSWEET VACATIONが来福しますね~(´∀`*)
うー、ドキドキしてきたー(笑)\(^O^)/

イギリスのパブは、なぜ薄暗いのか?


はーい、ご好評につき二度目の「今さら、他人(ひと)には聞けない疑問650」から雑学話でもネタに、ネタを拝借しようと思います(´∀`*)

今日は「イギリスのパブは、なぜ薄暗いのか?」です。\(^O^)/


「一日の仕事を終えたあと、ちょっと一杯やりたくなるのは、イギリス人も日本人も同じである。

しかし、違うのは、そんなときに訪れる酒場の好み。

日本人と英国人では、
アフター5にサラリーマンたちがいく店の雰囲気がまったく対照的なのだ。


日本人サラリーマンが、一軒目に出向く店といえば明るい大衆酒場が多いが、

イギリス人のサラリーマンは、
隣で飲む人の顔も判別できないような薄暗いパブを好む。


イギリスには、夏でもドアを閉めきり、窓には、
更沙のカーテンが引いてあるような店が多いのだ。

これは、イギリス人が自分だけの空間で酒を飲むことが好きだということ以外に、

通りかかったピューリタン的な友人(禁欲主義者が多い)
にパブにいるところを見られたくないからだともいう。

日本人は、酔っぱらいに対しては異常に寛容な国だといわれるが、

だから、飲み屋もあんなに開放的で明るいのかもしれない。」


へぇ~、イギリスの風習に近い店もありますよね~(´∀`*)

まぁ、僕は昔、酔っ払ってとんでもない失敗して以来、
必要以外は酒は飲みませんが(笑)

あんず酒は美味いですよね(´∀`*)

「柿の種」はなぜいびつな形?

ネタ不足?いえ、ずっと音楽ネタもマンネリ気味かと思い、
番組改編じゃないですけど(笑)
僕がよく読んでる雑学本?から「今さら、他人(ひと)には聞けない疑問650」から雑学話でもネタに、ネタを拝借しようと思います(´∀`*)

今日は「柿の種」はなぜいびつな形?です(´∀`*)

酒のつまみでもネタに読んでくださいね(´∀`*)


「おつまみの柿の種は、もともと不良品だったといえる。

話は大正十三年にさかのぼる。
新潟県長岡の今井与三郎という人物が、
米菓を中心としたせんべい屋を開店した。

塩せんべい、醤油せんべいといった品を並べていた。

後に、今井氏はモチ米を使ったアラレの製造もはじめた。
アラレは単純なせんべいと違って、金型を必要とするが、
ある日、できあがったばかりの金型を、彼の妻が踏みつけてしまった。


その結果、金型は曲がり、あのいびつな形をしたアラレが誕生することになった。
もっとも、今井氏はもともとせんべい屋であり、

当初の柿の種は、今よりもずっと大きなものだったという。」


へぇ~、失敗から柿の種は誕生したんですね~(´∀`*)

僕はあんまり柿の種は食べませんが(笑)
ピーナッツは美味しいですよね(´∀`*)←なんだこいつ(笑)

この本には後、649のこのようなネタがありますから、好評であればまた拝借しようと思います(笑)

それにしても最近暑いですよね(´∀`*)
本当に10月なんですかね?