ストレス発散 -91ページ目



離婚するとして。





親にも会って離婚についてどう考えてるのか話して欲しいと言われた。


結婚は2人だけの問題じゃなく、家族の問題。
だから親にも話して欲しいと…



話すことは出来る。
説得しろってこと…?


よく分からない。


『家族の問題』とか言ってるけど実際は2人の問題なのに、話を大きくしてアタシを捩じ伏せるつもりなのか。





離婚の理由…

産前こっちのストレスも考えず、納得いかないことがあると拷問のように監禁、納得するまで何度も同じ話。

後先考えず自分の主観だけで子どもの名を決めた。
考え直したいと言っても最後まで応じてもらえなかった。


アタシが尊重されてない言動、行動が多々。
鳥籠の中の鳥状態。



離婚の意思が固まった後。
冷静に話しても精神病扱い、『だからカウンセリング受けろって言ったじゃん。必要なら俺もついていくから』と勝手なことぬかす。
バカにしたように敬語・泣かせようと小芝居…気持ち悪い。




そして『俺は(離婚)いいとして、俺の親に説明してくれないと…。そっちの両親は今回の別居、離婚について責任とってくれるの?』




は?
なにが?

親の責任て何?


アタシ達、子どもいるんだよ?
アタシ達自身が親なんだよ?



親、親っていつまで親にケツ拭いてもらう気だよ。

結婚も離婚も、それを決める時もその中でも決定するのは2人であって他の誰でもない。

責任は2人にある。




確かに結婚したら家族。
でも、決定することも、その責任を負うのも2人。


親じゃない。



親には今回の経緯を話すことは必要だと思う。

考え直せと言われるかもしれない。
でも、分かりましたと言えるくらいならこんなことにはなってない。


これまで親からはなんとか3人でやっていくよう説得された。
だから頑張った。
自分のためにも旦那のためにも、何より子どものためにも。

でも、限界。







別居して正直迷ってた。

でも今となってはアタシはもう絶対一緒にいること自体ムリだし、寧ろ子どものためにも別れたいと思うようになって迷いは全くなくなった。

子どもにはあんな男にはなって欲しくない。
命かけて産んだんだもん。
幸せにしたい。
幸せになってもらいたい。



あんな奴を見て育って欲しくない。



人を病気扱いして、バカにして、被害者ぶって…

人として最低。




絶対許さない。




言い訳なんて聞かない。
どっちも悪いなんて関係ない。

どっちも悪いとしても、アタシはもう限界。


もう好きじゃありません。アタシを侮辱したんだから。

結局、精神病への理解なんてない。


アタシは今病気じゃないけど、そーゆー病を抱えてる人全員を侮辱したようなもの。


病気だったら、まともに考えられないって言いたいの?


ふざけんなよ。





お父さん、お母さんが納得しようが、しまいが人として尊重されない、病気扱いされて死ぬまで結婚生活続けられないですから。






早く親離れしろ。

………



もうすぐ決着がつきそうだ…

アタシの気持ちは改めて伝えたし…




子どもには本当に申し訳ないことをした。

どんな事情があったとしても、子どもの人生にも傷をつけてしまうのだから。









周りは早くも次のパパ候補を探せとか言うけど…

全くそんな気にはなれない。



見付かる気もしない。
こればっかりはなんとも言えないけどさ。


誰と結婚してもまたダメになってしまうような気がする。

自信がない。





正直、恋はしても結婚はしたくない。

それもまた子どもにはあんまりよくないことだよね。


だから恋もしなくて良いやって思う。




冗談では『彼が欲しい』等言ってるけど本心じゃない。


実家の家族や友達がいるから今だって全部抱え込まずにやっていけてる。
だから、必要ないと思ってる。。



今は何より子どもが一番大事。
子どもが嫌がるなら彼もいらないし、2人で仲良く暮らしたい。


それが私の幸せ。




淋しい夜だって平気でいられる、その強さをくれたのは子どものお陰。

強くならなきゃ
じゃなく…

強くなりたい!!
って思えるようになった。










このまま無事に話が進みますように。


………



どんなに遠く離れても..



この広い空の下繋がってる。






もう逢えなくても。
そばにいるよ。

どんなに離れても
繋がっているよ。




『さよなら』しても思い出して、あなたを想ってもいいですか?





ただ、あなたの幸せを願って。

私は私の幸せをみつけて。




別々の場所にいても同じ世界の中にいる。
なんだか変な感じだけど、やっぱり運命だったんだと感じさせられる。



出会えて良かった。

もう逢えなくても。


この広い空の下繋がってる。



だから『さよなら』は言わないよ。

言えないよ。