こんにちは、しろとらですトラ


前回の記事、またしてもアメトピ赤ちゃんぴえん✨ありがとうございます!

いいね、コメントもありがとうございます!頑張りますーニコニコ


アメトピ掲載記事



    

2021年6月に新居に引っ越しました!

アラサー夫婦と2人姉妹の4人家族です。


タコ:夫 めんだこ 会社員

トラ:私 しろとら 時短会社員

犬:長女 年中

ねずみ:次女 1歳


シンプル・家事楽・なんちゃってスマートホーム化が

テーマな約36坪の4LDKです。

吹き抜けとスキップフロアがあります。


アメンバーについてはこちら 




周回遅れ・マイペースで休み休みやってきた内覧会ですが、実は残すところあと2回です!


残るは脱衣室とファミリークロークという地味なラインナップ爆笑

盛り上がらないラストとなりそうですがお付き合いいただけると嬉しいですニコニコ


さて、今回は脱衣室です!

実は我が家の脱衣室、やらかしました笑い泣き

でもどうにかリカバリーして頂いたので使えるようにはなってます!



では早速!何度か出てきた写真。

玄関を上がってすぐ左手のドアだらけ空間の正面の扉が脱衣室てす。
ここのドアは一応お客さまから見えるところなのでLIXILのラフィスにするつもりだったのですが、減額調整でラシッサに昇天
でもサービスでハイドアにしてもらえたので本当にありがたい!


引き戸を開けると、こんな脱衣場です。
広さは2畳。洗面所とは独立しています。
左手に浴室の開き戸、右手にはファミリークローゼットに繋がる引き戸です!
ドアだらけ空間の廊下からまた三方をドアに囲まれたドアだらけ空間に爆笑

正面左側に洗濯機置き場、その上と右側に可動棚を付けてもらいましたにっこり
今はここにタオルや家族4人分のパジャマ、下着類、洗剤やティッシュ、トイレットペーパー等のストックを収納しています。



天井のクロスは木目調(サンゲツFE-6157)にしました。

本当は、キッチンの下がり天井や吹き抜けの天井、軒天を木目調にしたかったんですけど、周りとの兼ね合いで木目調にできず…悲しい
でもどうしてもどこかの天井を木目調にしたかったので、ここで使いましたニコニコあと2階トイレも指差し





床はトイレ同様、髪の毛やホコリが目立たないグレーのフロアタイルに!(サンゲツIS-889)

このフロアタイルはカタログやサンプルを見て選んだけど、ちょっとイメージと違いました…ネガティブ
いやかっこいいんですけどね!!
私はもっときれいめな感じかと思ったけど、ちょっと男前?すぎた…。
最初見たときは、ありゃびっくりトイレと同じにすればよかった💦と思いましたがもうすっかり見慣れました。
まぁこの程度はやらかしじゃありませんウインク



ファミリークローゼットに繋がる引き戸は上の部分の壁に壁付けのサーキュレーターや扇風機をつけたかったためハイドアにはしませんでした。
そのために上の方にコンセントと下地も入れてもらってます。
室内物干しは分かりにくいですがtoolboxのもの。

これがやっぱり大正解ニコニコキラキラ

私の身長(168)の場合、天井高2400に高さ300の物干し竿だと、2100のところに竿がくるので、ピンチハンガーや普通のハンガーをかけっぱなしでも頭に当たらないし、干すときも余裕で届きます飛び出すハート

そして物干し竿をつける位置も図面(上の記事のサムネ見えます?)では真ん中付近になっていますが、やや廊下よりにつけてもらったので、服が干してあってもよけて通れる〜指差しいえ〜い


色々測って試して良かったなぁニコニコ
基本、洗濯機で乾燥までしてしまいますが、部屋干しのときも洗濯機⇔物干し竿(浴室内or脱衣室)⇔隣のファミクロに収納という流れなのでめちゃくちゃ楽です〜よだれ


楽するために頑張ったと言っても過言ではない!!!
ミカサさんの仰ってること本当にそうだと思いました爆笑

注文住宅にして、間取りとか設備とかこだわる人って

実はズボラ主婦多いと思う!!とのお言葉泣き笑い

私もです〜!爆笑



さて!話しそれちゃいました爆笑
照明は節約のためパントリーやSIC同様に人感シーリング。 

 

隣にファミクロがあり脱衣場で着替えることがあるため服の色がわかりやすいようにお日様の光に近いという昼白色。

2畳ですが私は1200 lmでちょうどいい明るさだと思います。



脱衣室を人感にすることについては、入浴中に電気が暗くなってしまうため好き嫌いがあるかと思います。

でも割と怖がりな私トラと長女犬でも、特に気になったことはありません!



また、脱衣室は湯気の影響とかで?湿度や温度の変化が大きいことなどから、センサーが誤作動を起こしやすいらしく(もし間違ってたらすみません💦)照明屋さんのショールームで照明計画を相談していたとき、どこのメーカーのお姉さんもあまりオススメはしないといわれてしまいました驚き

どうしてもやるならと、屋外用のものを提案されたこともありますおねだり


自己責任で設置していますがいまのところセンサーの誤作動もなく快適に過ごしていますにっこり

経年でどうなるかは様子見ですねー!






そして、廊下から入る引き戸が引き込まれる壁の部分(言ってること分かりますかね?驚き)にDIYで鏡を仕込みました。

DIYと言ってもただ貼り付けただけですがほんわか


我が家のお風呂はあえて鏡をつけなかったのでここにつけましたにっこり

脱衣室の隣はファミクロなのでここにあると着替えるときちょうどいいです。



鏡はこちらで買いました✨テープ付き!

子供がまだ小さいので万が一ぶつかったり落ちてきても割れないアルミミラーにしました歩く

ガラスの鏡と比べると鮮明さ?は劣りますが、私的には姿見には十分でしたおやすみ

しかも同じサイズの端材がたくさん出ることがあるとかで、訳あり品としてお安く売っていたものを購入したので送料込で8000円もかからずでしたおねがい








そして…ここからがやらかしポイントです!



まずはリカバリー後の様子をご覧下さいにっこり

ぱっと見普通に見えますか?見えてるといいな…笑い泣き


ここに3つのやらかしがあったのです〜悲しい
焦らすようなことでもないのでさらっといきます!

実はここ、ニッチ、スイッチ、可動棚、洗濯機、洗濯機用水栓と、か〜なり混み合った場所なのですが驚き






最初はこうなってましたよだれ
クロス貼り前。

やらかしその①
可動棚とニッチ被ってる〜よだれ



やらかしその②
棚板が邪魔で洗濯機の水栓と洗濯機つなげない驚き





まぁ、①はね、棚板切れば使えるようになるから良かったんですよ。
実際そうしてもらいました!


ニッチとのクリアランス?
全然ないなって感じですけど笑い泣きまぁ使える使える!キニシナイ!



②は、2枚目の棚板を水栓の上に設置すればこのままでも使えないことはな…い…真顔
けど…、でもそうするとめちゃめちゃ使いづらいので水栓の所をくり抜いてもらいました。


こう。

よし!
よしよし、オーケーオーケー!!
リカバリー完了!!

①②は大したことないんです!③に比べたら!!




では3つ目のやらかし!

ドン!!


クロス張り後



いや穴の高さ見せられても〜よだれ

分かりにくい!驚き


実は穴が開いてるところはお風呂や換気扇のスイッチが入るところです。

そしてその横には洗濯機が来るのです…。

つまり…赤ちゃん泣き






やらかしその③

洗濯機を置いたらスイッチ押せなくなる絶望






でした〜爆笑



いや、笑ってる場合じゃない!驚き

なんてこった〜大泣き






もう苦渋の選択でしたが、ニッチの下段の高さを縮めてもらってリカバリーしてもらいました…ネガティブ

できることならニッチの高さを上にそのままスライドしてもらいたかったですよ?でももうクロスまで貼ってもらったところで気付いたので流石にそこまでお願いできなかったのです…赤ちゃん泣き



おかげで洗濯機とスイッチはかぶらずちゃんと押せるようになりました💦


でも、こんなにやらかしが発生した原因は、こんなに混み合った場所なのにも関わらず適当に棚板の奥行やニッチの位置を指定しちゃった私にも責任があるのです…赤ちゃん泣き


あれは確かに覚えている…。遠い目
洗面所の造作についてアレコレ打ち合わせして洗面所のニッチはサイズはこうで高さはこうで…、よし完璧!ふぅほんわか
となった後、じゃあ脱衣室はどうしますか?と聞かれたとき、あ〜じゃあ洗面と同じ高さでいいですにっこりと答えてしまったことを…魂が抜ける
ばかたれ〜!むかつき





皆さん!
脱衣室で可動棚やニッチ、洗濯機等で混み合った場所…
いや脱衣室に関わらずですね!
色んな物で混み合った場所は、各面の立面図を確認して下さい〜!泣き笑い

そして私のようにやらかさないようにお気をつけ下さい爆笑
ぼくしかってやつですね…!屍超えていって下さい✨



以上、なんか長くなっちゃいましたが脱衣室でした!

最後までお読み頂きありがとうございました。