こんにちは、しろとらですトラ

 

先週末で入居後1年になりました!

あっという間〜驚き

子供たちも大きくなるわけですね。。


週末はウッドデッキで水遊びしました。

軒が深いので子供たちも日にあたらず、私トラは室内で涼めて最高でしたニコニコ





そういえば先日、アメンバーの管理画面を見ていたらもしかしたらどなたか間違えて消してしまったかも?!しれなくてガーン

消されても通知はいかないと思うので、もしアメ限記事が見れなくなってしまった方がいらっしゃったらよければ再申請してください赤ちゃん泣き

お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します…!






    

2021年6月に新居に引っ越しました!


アラサー夫婦と2人姉妹の4人家族です。

タコ:夫 めんだこ 会社員

トラ:私 しろとら 時短会社員

犬:長女 年中

ねずみ次女 1歳


シンプル・家事楽・なんちゃってスマートホーム化が

テーマな約36坪の4LDKです。

吹き抜けとスキップフロアがあります。


アメンバーについてはこちら 



 



LDKとスキップフロアが終わったのであとはもう消化試合のような感じですが最後までやろうと思いますニコニコ



今日は玄関と廊下です!本当はSICまでやりたかったのですが長くなったので別にします。


 


玄関は家の顔といいますが我が家は特にこだわりませんでした凝視

窓や照明、アクセントウォール、吹き抜け等、素敵なフォーカルポイントがある玄関を拝見すると、いいな〜よだれ

と羨ましくなるものの、玄関は課金箇所にはならず悲しい

玄関まわりの外壁に課金したので中には手が回らなかったともいう真顔


まぁでもスペースも予算も限られた我が家なので、これくらいはっきりコストに緩急をつけた方が良かったのかもおやすみと納得しています昇天




そんなこんなでコンパクトかつ見せ場のない玄関となっておりますがどうぞ〜!




 

玄関

玄関ドアを開けるといきなり正面がSICのドア。
ここらへんからしてこだわってない所が垣間見える泣き笑い



ドア感をなくしたかったので、リクシルのラフィスのプレシャスホワイトにしました。ライン枠ですっきり。



タイルはリクシル。
汚れが目立たない、かつ、外構で使った素材と色を合わせてグレーにしました。




ドアを閉めて振り返ると…
玄関ドアはリクシルのジエスタ2。
電子錠はつけず、キュリオロックを2つ付けております。


システムキーはやめたんです。節約節約ー!物申す


ここでキュリオハブも一緒に買いました。
キュリオハブは隣のシュークロのコンセントに設置してあります。


節約で普通のドアとQrio Lockの組み合わせにしましたが、Qrio Lock便利ですよー!
たまーに調子悪いけど凝視
我が家は締め出しが怖くてオートロックにはしてないんですが、アレクサとQrio Lockを連携してるので出掛けるときは、


トラ:アレクサ!玄関しめて〜!

🚪:ウィーン…カシャン!


と鍵を締めてもらっていますほんわか
あ、これアレクサ行ってきますの定型アクション作ればいいやつだ!今、電気消してとテレビ消してと鍵しめてを別々にアレクサにお願いしてるんですよね爆笑今度やります。←

 

 

 Qrio Padもつけたら暗証番号でも解錠できるので欲しいな〜と思ってるんですが、とっくのとうに新築ハイから脱した夫タコが首を縦に振りませぬ…真顔





 

廊下・ホール

 玄関入るとこんな景色です。
狭さが際立つ爆笑
まっすぐ行くとLDKです。正面奥に見えているのは和室。
フローリングはリクシルのラシッサDのチェリーです。



ホールから振り返るとこんな感じです。
こっちはカメラマンさんの写真。
広見え〜指差し✨プロの技〜指差し
雨の日だったのでタイルが濡れてる〜


子供に壁紙を汚されたくなくて手すりをつけました。
階段と同じくリクシルのスクエア手すりです。
高さは現場合わせで子供が届く高さにしてもらいました立ち上がる



ホールに上がって左に行くとドアだらけ空間があります。

真っ白!

ここも本当はラフィスのハイドアにしたかったのですが、経費削減でラシッサのハイドアです〜。


ドアは左から、シュークロのもうひとつのドア、脱衣場、トイレです。

全部引き戸。
というか我が家の一階、玄関ドア以外全部引き戸なんですよおいで
気づいたらそうなってました笑い泣き
そしてほぼ全部ラフィスかラシッサのハイドアのプレシャスホワイトです。




ドアだらけ空間から振り返るとこう。

天井までのFIX窓です。

逆光なので暗く見えてますがこの窓のお陰で明るさは十分ウインク




ホールから振り返ると玄関には明り取りと植栽が見えるようにとつけてもらった地窓があります。




 地窓が付いてる面が南なんですが最初はこの窓なかったキョロキョロんです。

アメ限の外観見てくださった方しかわからないと思うんですが、この窓が正面の南面に付いていた唯一の窓で、これさえなければ、南面は一面窓なしの壁を達成でき、かなり攻めた?笑い泣き外観になったんですが…

流石にないと暗すぎるかな?!滝汗とチキって鳥付けてもらいました笑い泣き




建築士さんからの最初の提案は高さ50cmの地窓だったのですが、50cmだと道路から中が結構見えちゃうかも?!ガーンと心配して色々考えました。




こんな絵を描いてみたりして笑い泣き
子供の落書きのせいでなんか狂気じみててすみません笑い泣き


1/50スケールで大体の断面図を書きました。

で、高さ50cmと30cmで比較して考えたした結果、30cmなら通行人から中の様子はよく見えないってことで30cmにしました!
マイホームデザイナーで書いても良かったんですが手書きの方が早かった泣き笑い
ハウスメーカーとかだとちゃんとパースくれそうですね〜。




これが大正解!

玄関でもLDKの地窓が見える位置にいてもに人が通っても顔は見えないので気まずくならないウインク
というか昼間は反射して外から中は見えないです。

玄関に限らず、道路に面した壁面に地窓を検討されてる方はよく考えて決めることをおすすめしますー!


逆に、家の中絶対見られたくないって人には全くおすすめしません笑い泣き
我が家は外から足元とかが見えるくらいなら全然平気なので採用しました!
そんなに人通りもないし、高さ的にも靴のゴチャゴチャも見えないし◎





廊下をリビング側に進むと廊下右手にニッチと左手に窓があります。



ニッチは横長で季節物を飾ったり飾らなかったり。
気づくとすぐにイタズラ犬ねずみされますむかつき



窓はリビングとL字に繋がっていてウッドデッキが見えます。
写真右手には洗面台。


とっ散らかった写真ですが開くとこんな感じ↓に見えます。
これは昨年まだソファがちゃんとリビングにあったころ。
ちょ…外の水道、水めっちゃ出てる…真顔




 

照明

玄関と廊下の照明は全部ダウンライトで、人感センサーです。


ここで気をつけたのは、

・玄関:人感センサー付きのダウンライト
・廊下:勝手にスイッチ

にしてセンサーを分けたこと!
廊下を通っただけで離れた玄関まで電気がついてしまうのは嫌だったのでこうしてよかったですにっこり





以上、玄関と廊下でした!
ご覧の通り何もないです泣き笑い
でもそこが逆に散らからなくて良き✨


ちょい置きできるスペースがないのでいつもスッキリしてますー!
でも最近夫タコがカバンとか玄関にそのままにしがち凝視
娘たち犬ねずみはそんなことしないのでしつけが必要ですね〜。


旧居の賃貸には二の字型の靴箱があって、そこに色々飾ったりしてたんですよ。
でも我が家、色々ちょい置きしちゃうタイプの人々でして…よだれ

イヤホンとか鍵とかクリーニング屋のポイントカード、レシート、小銭、電気料金の紙、娘のヘアゴムとか…
こまごましたものがあって常にごっちゃりでしたネガティブ


いつも玄関の飾り棚を綺麗にしているお家、本当に尊敬ですおねがい
玄関に入ってすぐに季節を感じられるインテリアがあったらどんなに素敵か〜よだれ
ただ、上記のようなものをすぐちょい置きしちゃう我が家には難易度が高かった驚き


今はそもそもおける場所がないからごっちゃりしようがないのですにっこり
ニッチはあるけど、玄関入ってすぐって場所ではないのでちょい置きスペースとして認識されずキョロキョロ

玄関がいつもスッキリしていてすごく楽だし、配達員さんにちらっと見えても恥ずかしくない!


私達がこうしたくてしてこの形になったのではなく、建築士さんに希望を言っていったらこうなったのですが、我が家にはこれで良かったな〜照れと思っています!






以上、なんにもない玄関と廊下でした飛び出すハート



最後までお読み頂きありがとうございました。





買ってよかったもの!便利になったー!

楽天市場
【2021最新進化版】【あす楽】 ソープディスペンサー 自動 泡 ソープディスペンサー 液体 ソープディスペンサー 自動 おしゃれ オートソープディスペンサー 泡 ハンドソープディスペンサー 自動 泡 ハンドソープディスペンサー泡 自動 ハンドソープディスペンサー
2,980円