こんにちは、しろとらトラです。

蚊がうるさい季節ですねショボーン
今室内に一匹いるんですが、仕留められずにいます💦



さて、キッチンの話の途中ですが、玄関の電気鍵について。

前回の色決めの打ち合わせで玄関ドアの話になりました。
工務店の標準はLIXILのジエスタ2。
ジエスタ2の電気鍵は3種類。



ICさんおすすめは、鍵を取り出す必要のない、システムキーキラキラ
私もこの中なら断然それがいいと思う!


他2つは結局何か取り出す作業が必要で、普通の鍵と大差ないですもんねキョロキョロ



画像お借りしています。



トラ:あっちの方が安くて高機能だったりするのかな...??



気になったので私的に気になる項目だけで比較してみました~。


エクセルのスクショなんですが字かすれてるし小さい...見にくくてすみません笑い泣き


キュリオロック安い!お願い

必要なもの揃えてもシステムキーの半分以下!
↑の見づらい表でキュリオロックが2つになってるのはジエスタに鍵が2つ付いてるからです。
アプリで2つの鍵を同時に操作できるんですって。

Google HomeとかAlexaとか持ってないけど連携できるらしいし、なくてもGoogleアシスタントで開けられるっぽいし便利そう!

ジエスタじゃなくてLIXILのDAっていうドアならスマホで操作できるっぽいけど、標準外だし多分お高いんだろうなアセアセ


キュリオロックなら子供がスマホを持ってない年の頃は別売りのリモコンキー(キュリオキー)か、普通の鍵を持たせようかな。
キュリオキーも4,000円しないみたい。

普通の鍵を持たせるなら鍵にスマートタグをつけるのもありかも。
帰って来たことを親のスマホにお知らせしてくれるように設定できるらしい。

と、ここまで考えたら、もうこれは普通の玄関ドアにしてキュリオロックつける!ってなりましたラブ

大元?はSONYらしいし、安心感もあります!


タコはセサミっていう後付けのスマートロックも気になってるみたい。

確かに見た目はこっちの方がシンプル。
そして若干安いお願い

気になるのは電池がその辺でぱっと買えなそうなやつだってこと位キョロキョロ
Amazonとかで買えばいいから大した問題じゃないかもしれないけど。


とりあえず、後付けのスマートロックをどれにするかは置いておいて、我が家の玄関ドアは、

普通のドア+後付けスマートロック

の組み合わせで行くことに決めました!
コスパ大事ですニコニコ



以上、最後までお読み頂きありがとうございました。