人生いろいろ、十人十色、yeah


 

 

大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワー

ペアレントトレーナーのイチハシですニコニコ

 

 

 

 


今までペアレントトレーニングを受けたい、話を聞いてみたい、きてくださった方たちは、家族に真剣に向き合いたいという熱心な方たち、という印象ですルンルン



受講してくださった方たちも同じでニコニコ



きっかけは「お友だちに誘われた」とかであっても、やはりみなさんそれぞれ、とてもお忙しい中、時間とお金をさいて「何かを得たい」と取り組んでくださったり


ほんとに根が真面目で愛情深い、素敵なママさん、パパさんばかりだなぁと感じていますキラキラ




(いい人たちばかりだから、楽しくペアトレを開催させてもらえているようなものですお願い)




 


でも、


だからこそ、なのですが!







丸レッド子どもをかわいく思えなくてつらい




丸レッド障害を受容して、楽しく暮らすのが理想の母親像なのに、いまだに障害を受け入れられないでいる自分がイヤだ。

 


丸レッド頭では分かってるのに、行動を認めてあげられない





そんなふうに悩まれる、ご自身を責める方が、かなり、かなり多いです。(あえて2回)





でもでも、私は親の会でもたくさんお話を伺ってきたからこそお伝えしたいのですが





それが普通です筋肉




人間、「頭で分かってもできない」ものです筋肉






どうか責めないで、人よりちょっと手のかかる子育てをしていることをむしろ誇りに思っていただけたらな、と思いますチュー




そしてさらに何年か活動してきて思うのは




子どもの障害受容にかかる時間は人それぞれ。




今までの経験や、自分の持って生まれた性格や、育ってきた家庭によって、受容にたくさん時間が必要な人もいます注意

それは悪いことではないです。





私個人は、たまたま、

なんでもわりとすぐに割り切る性格で、子どももいっそ重度だし、障害受容は比較的早かったほうだと思いますが。

だからって受容の早い私がえらいってわけじゃない!


当たり前のことを言いますが


「トレーナー」の役割をしているだけでみなさんより上じゃない(むしろ人間としてはニヤニヤ)



なので


もちろん必要な情報はお伝えするし

お子さんの解説はするけれど



だから絶対に親が変わらなきゃ、実行しなきゃ、受け入れなきゃ、とか無いですよ上差し


(むしろ個人的には、それを人に押し付けるのはナンセンスだと思うくらいです)




そもそもが、愛情深いからこそ、葛藤する、悩むというご両親たちだからお子さんについて何も心配はないし、、、



情報だけはご自身に入れておいて、それをできる、したい、そう思えたらそれがその人のタイミングなんだと思います。

つくづく、そう思います。



いやほんと、たとえば

一生障害受容できないのもアリではないでしょうかニコニコ



ぜんぜん障害受容はできないけどね、

ちゃんと育ててるでしょ、

料理は上手なお母さんでしょ、

そこに生まれたあなたはラッキーな子(ドヤァ)




、、、と、ドヤるのもひとつ。

と思うニコニコ

 






でも悩んでしまうものですよね

自分の気持ちを整理する時間にオススメの気分転換としては




チューリップ同じような立場の親たちと話しあう

ブラックジョークとかも言いまくって本音で発散したり(俗に言うピアカウンセリングになる)



チューリップ1人でカウンセラーにとことん吐き出して、整理するのもよし




ただ悩む自分を責めずに受け入れていきましょう音符

 

 

 

 

 

ペアトレもお話を伺いつつ、そうやって自分や子どもを見つめる、考えなおすお手伝いをさせていただきますニコニコ

 

 

■サンフラワーの子育て支援メニュー

 

 

ペアレントトレーニング参加者募集

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで生活の困りごと解決をサポート乙女のトキメキ

こんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど子育てに悩んでいる方
発達障害の診断 or 可能性があり、 どう育てていいか知りたい方
療育や病院に通っても 家庭での困りごとが解決しない方
ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワーまずは無料説明会にお申し込みください

ぽってりフラワーお問い合わせ先

 

 

 

親の会 サンフラワー
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

おしゃべり会・ピアマムズを毎月開催。

お1人でもお友達同士でも、お気軽にどうぞ♪

ときどき、専門家をお呼びしての勉強会も開催します。

公式LINEから開催予定を配信するので、ぜひ友だち登録してみてください(^^)
こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
星サンフラワーブログ 
星お問い合わせ 

星公式LINE➡  @ewl1275d

 

 

 

おすすめ記事
カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方
ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

 


~ 今年初、花火(上に向けるな〜ゲッソリアセアセ) ~