毎年、よく伺うお悩みです

 


 

大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワー

ペアレントトレーナーのイチハシですニコニコ

 

 

 

 

来年ご入学予定のお子さん

発達に凸凹があるお子さんは、これからどんどん

 


・就学前相談


・入学予定の学校支援級の担任先生と面談


・入学予定の学校に見学

 


などのスケジュールが始まりますねニコニコ

 

 

 

 


先日のペアトレでもいただいたお声ですが

 

 

普段はいつも落ち着いているのに。

園生活は問題なく送れるようになったのに。

 

面接の場で、普段ではありえないぐらい

子どもが落ちつかなかったーえーんガーン

実際より重度って思われてしまったはず・・・

 

 


と、落ち込まれてしまう方が多数ですアセアセ

 

 

 

そう...あるお子さんは


 

・質問中、急にバレバレのたぬき寝入りをはじめたり

 

・話している最中、お母さんの体によじ登ったり

 

・上靴を脱いで教室内を走り回ったり

 

・机に上ったり

 

・人間との一切のコンタクトを、人間であることすらを放棄してひたすら物を並べるロボットと化したり…て、これは当時のうちの息子や!!←

 

 


 

社会性の成長のゆっくりさが、ここぞとあらわにアセアセ

 

そう、いつもと違ってありえないくらい落ち着かないのはとってもよくあることなんです。

 

 

 

まず申し上げたいのは

 

元気出してください!

打ちひしがれないでください!

大丈夫ですグッ

 

と、いうこと。

 



 

なのが「大丈夫」やねんっ


印象最悪・・・


普段はできる、とつくろっても「わかってない親」っておもわれちゃう



 

 

とお悩みのかたに

なぜ気にする必要が無いか!

 

ご説明しますね照れ

 

 

 

理由①向こうもわかっている


発達凸凹、発達障害の苦手さとは

まさに、こういう

「いつもとちがう」

「慣れない」

「予測のつかない」

状況なのです。

 

発達障害児も、慣れた環境・メンバー・状況なら問題なくやれるのは割と普通なこと。

なので、ここで現れる弱さに、支援が必要なわけです。

 

なので、分かっている先生や専門家は

「常にこういう子」とは思いません。

普段の園の先生にも連絡を取っていただき

「この状況なら問題なくやれています」というところをしっかり共有していただきましょう音符

 



 

 

理由②MAX状態を見てもらう方が今後のため


「子どもさんは落ち着かない場合、こういうふうになるんだね」と、知っておいてもらう方が安心。

 

むしろ、そこでお行儀良かった場合!

 

「ほんとに支援が必要ですか?」

支援を不必要、とか

発達課題を軽く見られてしまって

いざスタートした時に手薄で、トラブルが生じるほうがしんどいです雷

 


「え、すごく大変だと準備してたけど、すごく落ち着いてるじゃない!」

と思われる方がお子さんもずっと快適に過ごせますからね。

 

 




理由③それはお子さんの成長だから


その時の乱れた行動は

お子さんなりの必死の「ストレス回避行動」なんです。

 

自分が苦しくて、でも

なんとか自分を落ち着けようと模索中!

 

それが人に迷惑のかからない行為だったなら

むしろ、

「緊張したね」「我慢してたんだね」

と、忘れずにねぎらってあげましょう!

 

これは困る、という行動だった場合も

まずはねぎらって他の行為に置き換えられるよう、これからの課題にしよう。

 

困った子=困っている子、ですからね。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 

そんな感じです。

安心して入学準備に臨んでくださいねウインク

 

 

 

 

逆に就学相談や面談がこれから、という方

あらかじめ、「みだれるもの」と、思っておきましょう爆  笑

おちついていたら、それはすごいことで。

しっかりほめてあげてくださいキラキラ

 

 

ではでは、就学準備あるあるでした流れ星

みんなで頑張ってのりきりましょう!

 

 

■サンフラワーの子育て支援メニュー

 

 

ペアレントトレーニング参加者募集

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで生活の困りごと解決をサポート乙女のトキメキ

こんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど子育てに悩んでいる方
発達障害の診断 or 可能性があり、 どう育てていいか知りたい方
療育や病院に通っても 家庭での困りごとが解決しない方
ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワーまずは無料説明会にお申し込みください

ぽってりフラワーお問い合わせ先

 

 

 

親の会 サンフラワー
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

おしゃべり会・ピアマムズを毎月開催。

お1人でもお友達同士でも、お気軽にどうぞ♪

ときどき、専門家をお呼びしての勉強会も開催します。

公式LINEから開催予定を配信するので、ぜひ友だち登録してみてください(^^)
こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
星サンフラワーブログ 
星お問い合わせ 

星公式LINE➡  @ewl1275d

 

 

 

おすすめ記事
カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方
ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

 

~ ヒャッホー ~