耳だのみの会話はむずかしいんです

 

 

 

大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワー

ペアレントトレーナーのイチハシですニコニコ

 

 

 

 

「コミックトーク」

 

発達支援で聞いたことありますか?

 

 

 

ふつうの会話って

 

風船聴覚からの情報を処理したり

 

風船聴覚からの情報を会話中記憶しておくワーキングメモリーが必要だったり

 

風船衝動的に言いたいことではなく、相手が理解できるように話す

 

 

などなど、、、

 

なかなか自閉系の方には苦手とされる能力をたくさん要するものです。

 

おしゃべりが得意で、事実説明は得意でも

'会話'となるとまた別なんですよね。

 

 

そんな時に視覚的な手助けをすることで

苦手を補ったり

コミュニケーションの成長を促すことができますウインク

 

 

 

そのひとつが、

コミックトークなんです。

 

 

 

それはこんな感じ上差し

 

質問しながら、

質問者である親が

子どもの話をイラストにして書いていく

 

話す子どもも、一緒に絵を見ながら

お話するというかたち。

 

 

絵は、気が散らないよう、シンプルがいい。

人間は、棒に顔つけるだけ、とかねウインク

 

 

 

 

そうすることで

 

 

 

 

たとえば子どもが

 

 

星絵をヒントにもっとその時のことを思い出したり

 

 

星語彙が少なく説明できなかったところを

 イラストが入ることで説明できたり

 

 

星話題がつぎつぎ浮かんで、話がとんでしまう子に

 今、ここについての話だよね、と視覚で見せて

 話が変わることを防いだり

 

 

と、より親子で情報共有しやすくなりますウインク

 

 

 

そう、これ

発達支援として学びましたが

 

 

一般的に小さな子の会話補助にもいいですよ爆笑 

 

 

 

 

かつて、娘が幼稚園時代

女子グループの複雑な関係をヒアリングするのにも役立ちましたから!笑

(幼いといえど女子集まれば、いろいろありますねニヤニヤ)

 

 

 

 

親子のやりやすい形で定着すると

けっこう便利になると思いますウインク

 

視覚優位だったり、

発達特性のあるお子さんは

ぜひ試してみてくださいねグッ

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちは息子、重度なので

 

かつて幼い頃

まずは感情を言語化するところから

はじめました音符

 

 

もとから、名詞は暗記できるけど

こういうのは苦手なのです。

 

 

こんなふうにリングでまどめておいて

なにか感情が動いてそうな時は見せて

 

「⚪︎⚪︎だね」

 

と視覚から入れていきました。

 

 

 

そのかいあってか?

自然成長か?

 

重度のわりには今ではだいぶ気持ちを伝えてくれますねおねがい

 

 

 

イライラしてるときも

態度じゃなく

「〜だからイライラする」とか

言葉で言えるようになった時は

 

 

こやつポーン

重度知的障害界の天才やな、、、!!

(はい!単なる親バカです)

 

 

ね、思いました。

 

 

 

 

また、知的障害のない子でも

自閉傾向であれば注意です!

 

会話中に選択肢を頭で思い浮かべたり、

質問に対する本音を言葉にするのが苦手なことはよくあること。

 

話せるぶん、その苦手に気づいてもらいにくいところがありますアセアセ

 

 

 

質問するときは、

質問と、その答えの選択肢をいくつか

紙に書き出してあげるのもいいですよ照れ

 

 

 

 

ペアトレでは

このような工夫も紹介しつつ

子育てストレスを軽減していきますルンルン

 

■サンフラワーの子育て支援メニュー

 

 

ペアレントトレーニング参加者募集

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで生活の困りごと解決をサポート乙女のトキメキ

こんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど子育てに悩んでいる方
発達障害の診断 or 可能性があり、 どう育てていいか知りたい方
療育や病院に通っても 家庭での困りごとが解決しない方
ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワーまずは無料説明会にお申し込みください

ぽってりフラワーお問い合わせ先

 

 

 

親の会 サンフラワー
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

おしゃべり会・ピアマムズを毎月開催。

お1人でもお友達同士でも、お気軽にどうぞ♪

ときどき、専門家をお呼びしての勉強会も開催します。

公式LINEから開催予定を配信するので、ぜひ友だち登録してみてください(^^)
こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
星サンフラワーブログ 
星お問い合わせ 

星公式LINE➡  @ewl1275d

 

 

 

おすすめ記事
カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方
ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

 

~ ぶろう、、、  ~