自閉傾向の思考の呪いおばけくん



 

 大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワー

ペアレントトレーナーのイチハシですニコニコ

 

 

 

 

 

自閉傾向の特徴のひとつで

100ゼロ思考ってありますよねキョロキョロ

 




100か0かしかない極端な考え方で

ちょっとうまくいかないと全部イヤになるとか



完璧主義が強すぎる!!

ってやつです。




 

まぁ多少は誰だって

そんな時もあると思うんだけどうずまき



生活に不便なぐらい強すぎる

 


やはりそれは発達凸凹ならではの特性かなとアセアセ

 

 

 






ちなみにうちの息子も


注意小さい頃、おもちゃを並べててちょっと上手くいかなければパニック


でしたし

今も


注意ちょっと書いてる作品が本人的に上手くいかないと、止める間もなく紙ごと衝動的にグシャグシャにつぶしちゃいます

 

そんな人から見たらダメでもないし、そこだけ消したらいいじゃない〜って感じなんですけどねタラー


まぁこのあたりは支援学校なので

受け止めていただけることもあり

それくらいならまだ生活に支障はないのですが、、、





 

丸レッド数分でも遅刻したらもう学校へは入れない

 

丸レッド授業の制作でパニック




だと、周りへの影響や学校生活に支障が出て、なかなかしんどいですよねアセアセ

 

 

 



対策としては一般的には



①まぁいっか、という姿勢を教える


これは息子、むちゃくちゃ療育でされてました笑い泣き



結果…


息子の場合

自分の都合のいい時だけ使ってきやがるようになっています笑い泣き

 

息子がお茶をこぼしたり

私のものを壊しちゃったりした時

「おかあちゃん!ま、いっか!」と

私に必死に迫ってきます。


つまり「ま、いっかと許せ」的な使用です!


どれだけ先生が息子に「まぁ、いっか」を教えようとしてくださったか

その歴史が垣間見えますお願いキラキラ

なので正直、それだけでもありがたいですハート






②失敗しても大丈夫だったという経験を積ませる

 


そこまで完璧にしなくても大丈夫だったよね、と

経験から気づかせる

ということですね




いずれも一朝一夕とはいきませんね照れアセアセ

人生において

失敗することが有益に働くことも少なくないこと、

話してわかる子にはどんどん、折につけ話てみたらいいと思いますキラキラ




ただ

私の周りを見てきた経験からですが


知能の高さ、低さに関係なく

見た目の障害の重さや年齢にも関係なく


「むりなものはむり!」

「なんと言われようがこの100ゼロ思考は捨てがたい」

という人もいる



と言うのを実感しています真顔






なのでそこを踏まえ

ペアレントトレーナーの私としては、、、



いちばん大切なことは


丸レッド本人のその感じ方は否定しないこと

丸レッド感じてしまうこと自体は認めてあげること


親はこれを気をつけたい!

そう考えています照れ


ワガママじゃない、脳のしくみですからね上差し




親が自分をわかってくれる

この信頼関係はのちのちもっと大事だからですキラキラ





そして


気持ちには共感するけど

行動は修正します



まわりの迷惑にはならないよう、

その時にできる対策を

なんなら本人と一緒に作戦を考えましょう!




トレーナーにも

なんでも相談してくださいねグッグッ


な子育て支援メニュー

 

ペアレントトレーニング参加者募集

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで生活の困りごと解決をサポート乙女のトキメキ

こんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど子育てに悩んでいる方
発達障害の診断 or 可能性があり、 どう育てていいか知りたい方
療育や病院に通っても 家庭での困りごとが解決しない方
ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワーまずは無料説明会にお申し込みください

ぽってりフラワーお問い合わせ先

 

 

 

親の会 サンフラワー
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

おしゃべり会・ピアマムズを毎月開催。

お1人でもお友達同士でも、お気軽にどうぞ♪

ときどき、専門家をお呼びしての勉強会も開催します。

公式LINEから開催予定を配信するので、ぜひ友だち登録してみてください(^^)
こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
星サンフラワーブログ 
星お問い合わせ 

星公式LINE➡  @ewl1275d

 

 

 

おすすめ記事
カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方
ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

 


~ 優秀カップを胸に ~