叱られてばかりの子どもには特に、効果バツグンです

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

きょうは、なかなか言うことを聞いてくれないお子さんが

素直に聞いてくれるように変わるための声かけ法をお伝えします。

 

 

 

 

 

今回の方法

 

 

言葉を理解しているいる子ども向け...

かと思いきや!!

 

4歳当時の言葉を理解しない息子にも効果があったので

無駄とは思わず

ぜひ試していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは簡単なこと。

 

でもペアトレでも基本中の基本として

毎回のように繰り返しお伝えしていること。

 

 

 

 

 

 

「まずは共感する」ことキラキラです上差し

 

 

 

簡単なようで

ちょっと難しいのが

 

 

私たちの目には

 

 

うずまきどんなにわがままを言っている時でも

 

うずまきどんなに理不尽なことを言っていても

 

うずまきどんなに迷惑をかけている状況であっても(周囲にこっそり)

 

 

 

と言うことです上差し

 

 

 

たとえば簡単な例でいえば

 

 

・学校に行きたくないという時

「そっか、行きたくないほどなんだね」

 

 

・どうしても行動を切り替えられなかったとき

「まだ~~を続けたかったよね」

 

 

・ケンカ相手を一方的に責め続けいてるとき

「○○くんは、そう思ったんだね」

 

 

という感じ。

 

大切なのは

 

反射的に否定せず

一旦は気持ちを受け止めてあげること!!

 

 

 

そこには子どもなりの理由・理屈があるからです雷

 

 

・お子さんが問題行動を起こしている時

 

・訳の分からないわがままを言っている時

 

 

そこにはお子さんなりの困り感や課題があったりします。

そんな時、上手にヘルプを出せないというのも、よくあることです。

 

 

ちなみに、発達障害由来の困りごとの場合

「なぜそうなっているか」問題の根拠となる特性に応じた対処は別途必要です。

 

 

 

だけどまず寄り添う!!

 

それだけで、子どもは素直に聞いたりします。

「わかってくれた」

それだけで、そのあとの人の話(指導)を聞ける状態になるんですよねおねがい

 

 

頭ごなしについ注意してしまうアセアセ

ということは案外多いと思います。

 

だけど、子どもの感じ方・意見を尊重して、まずは聞いてあげることは

長い目で見てもとても重要です。

 

 

 

ほんと「つい」なので

 

ペアトレでも

お子さんとのやり取りを振り返って分析している時

「この場合まず共感音符ですね」と繰り返しお話するところです照れアセアセ

 

 

意識してぜひ変えていきましょう音符

 

 

 

 

 

大人の、夫婦ケンカ等でもそうかもしれませんてへぺろ

 

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~ グラサン ~