言語療法・作業療法に通う価値はどこにあるでしょう

 

 

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

 

言語聴覚士による言語療法 (ST)

作業療法士による作業療法 (OT)

 

 

どちらも医療として

子どもにリハビリをしてくださるもの。

 

自治体で療育につながった時や、病院で紹介されることが多いと思います。

 

 

 

 

発達障害児を育てるみなさん音符

 

私としては、相性の合う療法士さんを見つけたら

ぜひぜひ長く通うことをお勧めしたいです照れ

 

 

うちはとある病院のST、OT(それぞれ違う病院)に通うようになって

最初に行ってから・・・

もう7年以上になりますね。

 

 

そうなると

ベテランSTさんはもう、なんかね、ちょっとした遠縁の親戚気分です。

(いや、こっちが勝手にね!笑)

 

 

 

今までの息子や、その他いろいろなケースを見てきての

考えを書かせていただきます。

ご参考までに。

 

 

 

何のために通うのか

 

星困りごとへの対応策・現場経験が豊富

 

星専門知識を持つ人による定点観察

 

星長期目線からのアドバイス

 

なんといっても療法士の先生につながるメリットはこれかなと。

 

 

 

STやOTって 

 

もちろん

通ったからといって劇的に伸びるわけでもないですニコニコ

 

うちみたいに重度の障害が、リハビリによって軽度になることもないです。

(あ、年齢による自然な成長で伸びる子はたくさんいますよ♪)

 

なので

 

私は基本的には毎月行きますが

スケジュールがタイトならムリに頑張って通うことはせず

 

忙しい時は隔月にしたり

このコロナ禍では、不要不急・・・?と思って気づけば1年休んでいました。

 

「忘れられる真顔!」と思ってこの間は1年ぶりに行きましたてへぺろ

「またおっきくなったな~!」とちゃんと覚えててくれました~キラキラ

 

 

 

まず

星困りごとへの対応策・現場経験が豊富

 

 

以前も書きましたが 発達専門病院に通っていても

 

医師のお仕事は

基本的に統計からのアドバイス・投薬です。

(それは大切ですお願い

 

 

家のたいへんさ

普段の困りごと

こんな子どもがどうやって生活をこなしていけばいいの

かんしゃくをどうやって対処するか

生活動作をどう教えていくか

 

という

血なまぐさい(?)

現場の苦労を目の当たりにし、

対処の数々を考えるのは療法士

 

そこはペアレントトレーナーも同じですけどねウインク

私がトレーナーをするようになってからは

OTさんと対処法談議で盛り上がることも多いですキラキラ

 

 

ベテランほど百戦錬磨。

アドバイスは普段の生活に生かしやすい!

 

訪問支援経験があって、

実際に地域の学校や園に行かれる先生は

学校での取り組みや学校への説明の仕方にも明るいです。

 

学校への説明の難しさもやもや

これについてももよくご存知で相談に乗ってくださいます。

 

 

 

 

 

そして

星専門知識を持つ人の定点観察

 

 

療法士特有の専門知識・見解

これは他の先生にはない視点からのアドバイスがいただけます。

 

 

 

・息子を担当してくださっているSTさんの場合

 

うちの息子は

一生しゃべれないだろうな、

謎の単語だけを言い続けるんだろうなとずっと思っていましたが

 

 

今のベテランSTさん

 

「この子は話す要素はすべてそろっている」

「ある程度まで話す可能性が高い」

 

と、幼いころから断言されていました。

 

他にもセッション中に

 

「この子はこの壁は乗り越えられるはず」

 

と息子の苦手な課題アプローチしてくださいました。

 

 

正直ぜんっぜん信じていませんでしたがニヒヒ

 

・・・もちろん自閉症の特徴的な様子は持ちつつも

いまはかろうじてギリギリ、話せているので(状況によりますが)

専門家の見立てって面白い、と思いますね。

 

 

 

 

・息子を担当してくださっているOTさんの場合

 

 

まずはビデオを撮影し、

複数の療法士により、どこの筋肉が弱いか観察

 

この苦手は、この筋肉の弱さから来ていますねという分析

 

そのように筋肉を鍛えていくか、ということ

 

 

 

ずっと見ている息子に対し

 

いずれも専門家ならではの視点で観察し、

その時々の道筋を示してくれる

 

 

 

今すぐリハビリ中にできることでなくても

家庭の中で意識して積み重ねることで伸びる力もある。(実感)

 

療法士さんのお話はとても参考になりました拍手

 

 

 

 

さいごに

星長期目線からのアドバイス

 

 

ベテラン療法士さんほど

(若い先生でも、とっても勉強されていたり)

 

このタイプの子がどのように伸びていくか

どのような点でつまずくか

この対応の困りごとが何をきっかけに解決したか

 

長期的にどうなっていくことがあるか、よくご存じですキラキラ

 

 

息子にも

 

「〇歳ぐらいでこれができてたらいいね」

 

「○歳までにはこの力は身につけておかないと」

 

 

などなど

 

1年ごとに変わる学校の先生とはまた違って

通っていたら長いお付き合い。

 

人生を考えたうえでの課題を長いスパンで一緒に考えてくださるんです。

 

それもありがたい、心強いところ照れ

 

 

 

 

相談しやすい療法士さんを見つけよう

はじめに長期的に通ってみては?と書きました。

 

 

仲良くなってくると

本音でいろいろ聞けるのも、私はうれしいですおねがい

 

進路や、子どもの見立てについても。

 

これって、長く通ってある程度関係性があるから

聞けるところも、なくはない。(先生によるとは思いますが・・・)

 

 

 

ただ。

 

今の信頼するOTさん、STさん

 

私は1人目の先生で出会えたわけではありません。

 

 

かんしゃくをおこす地雷を毎回、踏むだけ踏みタラー時間です、さようなら(^^♪

え・・・、これ何の時間?

 

ということがずっと、ということもあったりして。

 

とくに自分の知識がない頃は

説明するスタンスではない先生は

しんどかったりしました。

本当にいろいろなんですよね。

 

 

ただ、たいていの先生は

自分のニーズや思いを伝えたり

意見を言いあうことでうまくやっていけると思うので

 

 

療法士の先生といい関係を築き

お子さんの味方を増やすととっても心強いと思いますキラキラ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上、療法士さんとのおつきあいについての考えでしたお願い

 

みなさん、いい先生を見つけたら

離さないで繋がっておきましょうね~爆  笑

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~ 髪爆発してるやつは、だいたいともだち ~