母たちの心の叫び。

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

みなさん

 

子どもをほめられない!

 

凸凹があるからって、優しい目で見るなんてできない!

 

どうしてもイライラする!

 

そんな思いを、おもいっきり吐き出せるところはありますか?

 

 

 

先日のペアトレ・フォローアップ講座では

そんな本音炸裂の、とってもキラキラ充実した回になりましたウインク

 

※全10回、約半年をかけて行うペアトレですが

  ご希望の方にはその後のフォローアップ講座を定期開催しているんです

 

 

ペアトレのグループって

初対面の方も、だんだんと打ち解けていくものなんですよねOK

 

私もグループ初回は毎回ドキドキラブラブちょっと緊張しますが

回を追うごとにお会いできるのが楽しみになっていきますおねがい

 

 

もう、フォローアップ講座にもなると

みなさん、かなり踏み込んで語る語るグッ

 

自分の人生を振り返ったり、本当に深い話になりますキラキラ

 

 

 

今回のグループ、コロナやお仕事のご都合など

いろいろあって久々の開催になったのですが

 

やっぱりねパー

 

みなさんおっしゃるのが

 

 

ペアトレもアンガーマネージメントも

その時はよし、がんばるぞ!と思っていたのにタラー

 

しばらく離れていると、またいつの間にか子どもにイライラムカムカ

子どもに求めるハードルが上がっちゃう

 

ペアトレの2週間に1回のペースなら、維持できてよかったのにな~ガーン

 

 

ということ!

そりゃ~~~~人間、何事もそうですよね笑い泣き

 

 

私もこうして、子育て支援を仕事にしているから

維持し続ける

意識し続けるところが大きいですもん。

 

 

同じ親だからこそ

 

共感しながら

励まし合って

 

 

よし、またちょっとがんばってみようかっていう場を

意識して作ることはほんとに大事お願い

 

(子どもがそれで助かる→親が助かるからね)

 

 

もちろん、それはペアトレじゃなくたって

お友だち同士集まるだけでもいいと思いますよウインク

 

 

そしてね・・・

 

 

飾らない気持ちを思いっきりぶちまけ合うことで

見えてくるものがあるんです。

 

 

本音で言い合うからこそ、検証できるんです。

 

 

どうしても子どもの売り言葉に買い言葉で

どうしても言い合いになってしまうって方が多数でしたので

そうそう、って盛り上がって照れ

 

 

これについても

 

 

どうして自分は子どもと同じ土俵に乗ってしまうのか?

もう、相撲ばっかとっちゃってるわ~笑い泣きと。

 

自分はすぐ土俵に乗っちゃうタイプである、ということをあえて自覚してみるキョロキョロ

 

怒りはどういう潜在意識から来ているのか

 

 

なんてね、おのおの自分を分析していくことになるんです。

私もそういうのがある!なんて言いながら

 

 

そのタイプの人が

どう自分をコントロールしていくといいか

ささやかながらご提案をさせていただいたり照れ

 

 

そんなこんなで

 

毎回毎回、新しい気づきがある!

 

 

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

でも同じ親として、

私もいつも、同時に学ばせていただいているんですお願い

 

(みんなも、トレーナーになっちゃいな)

 

帰りは

「同じ土俵に立たない!」なんて言い合いながら解散でした音符爆  笑

 

 

失敗しながらでも

ちょっとずつ一緒に成長していきましょうグッ

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~  ひげづら  ~