スモールステップの考え方を子育てに生かそう!

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

ペアトレでは「子どもをほめよう」と言いますが・・・

 

 

丸ブルー問題行動ばかり

丸ブルーみんなが当たり前にできることができない

 

 

お子さんがこういう状態でも

「はい、褒められます音符」という人は実際かなり少数派ですよねアセアセ

 

 

なので、

具体的にどうやってほめていくのか?

ペアトレの中で実行に移してくなかで、で学ぶものの一つが

 

「スモールステップ」という考え方ですニコニコキラキラ

 

 

いきなり大きな目標を達成することが難しい場合

 

途中にの小さな目標を作って少しづつ達成していく!

そうして成功体験をつんで

最終的に大きな目標達成に向かうという手法。

 

教育・保育現場でも取り入れられる

子どものやる気を伸ばす効果的な手法なんですグッ

 

 

 

さて

発達障害の、あるいは発達凸凹の子どもたち!

その他の育てにくいと感じる子どもたち!

 

 

 

この子たちをほめるには

これでもかというくらい

スモールなステップを作ってあげることが大切グー

 

スモールなステップは、作るのです!!

 

 

 

具体的に言うと・・・

 

そうですね昨日のお片付けの話をしたので

 

 

丸レッドあるお片付けのお悩みケース

 

「ただいまー!」と言ってランドセルを適当に放り投げて

部屋をぐちゃぐちゃにしてしまう。

 

そのまま遊びに行くし、帰ってきたら、宿題もどこに行ったか探す始末。

いつも片づけなさい!と怒ってばかりアセアセもう6年生なのにガーン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この場合

 

「部屋を片付けて!」というう指示(目標)が、この子には高すぎる!

なので親のほうが小さな目標を用意してあげよう上差し

 

例えば大きな箱を2つ用意

 

・宿題の箱

・ランドセルの中身の箱

 

「帰ってきたらここに入れてね」それ以上は求めない。

 

何でもいいんだけど、その子にとって

「これくらいならできるだろう」という簡単な目標を作って

できたらほめる!

 

・・という具合。

 

叱ったってできない場合、今はできないのです。

この年齢ならこれぐらいは、という期待は捨てて

とにかくほめるために、ほめられる課題を作ってあげようウインク

 

それでいいんです!

急がば回れです。

 

 

 

 

たとえば療育では

発達ゆっくりちゃんに着替えを教える場合

 

先生は

ズボン自分であげただけ

靴下に足を入れただけでほめていたかと思います

 

そんな感じの応用ですねニコニコ

 

 

知能の高い発達凸凹に子ども

一見生きづらさが見えにくい、何でもできそうな子どもほど

「やる気の問題」と片づけないで

気を付けてあげてほしいです。

 

ムリしてがんばってできても、

それは頑張った日の話で、毎日は無理だったりします。

 

大人だって、毎日全力は無理ですよ。

 

 

 

そんな風にスモールステップで

生活の中でほめる場面をどんどん作ってみよう照れ

 

 

ほめ方のコツさえ押さえられていたら

お子さんに変化が見えますよグッ

 

特に、今まで叱られてばかりだった子どもの変化はすごいです。

 

 

 

こうしてペアトレでは、失敗しないほめ方や

じゃあこの場合どうすればほめられるの?というお話に

具体案を出して話し合っていきます音符

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~ ふりこ ~