散らかすのが子どもだけどできるだけ快適に暮らしたいっ

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

 

うちの子どもは多動もあれば衝動性もつよい

そして何かとこだわりがちな重度自閉症!(三重苦!!)

 

 

いまでこそ、快適に暮らしていますが

知的障害が重いので

家のモノをぐちゃぐちゃにするのは当たり前でしたし

いろいろなものを破壊してきました爆  笑←(わろてる場合やなかった)

 

 

が、今では自分から出したいおもちゃを出し

基本的には自分で片づけるようになっています。

 

 

お片付けに関して

 

自分で選んで出してこれるよう、そして片づけられるように

私なりに見てわかりやすくしている

うちの子ども部屋の一部をご紹介します音符

 

 

 

おもちゃ箱はチェキでラベリング

 

 

ちなみにチェキを使うのはラクだから。

(私はとにかくラクがしたい)

年齢で使うおもちゃは変わるので

そのたびに写真撮って印刷、ラミネートは面倒!

 

これは撮ってすぐ書けるのでキラキラ

裏面に養生テープを使い、箱とかに貼ってます。

 

 

 

 

細かいものは見える配置

 

 

ほんと一部ですがこんな単純な感じです。

(見せるほどのもんでは無いっちゃあ、無い)

 

 

療育のひとつにTEACCHプログラムというものがあります上差し

 

「空間を構造化する」・・・というと難しいですが

要は、言葉を理解できなくても

 

「ここは食事をする場所」「ここは勉強する場所」というように

見てわかるようにして、

本人が快適に過ごせる部屋づくりなどなどなど

 

(TEACCHのなかにもたくさんあって書ききれませんが)

視覚支援中心の支援方法です。

 

療育先で丁寧に教えていただいたのですが

 

 

あれを、完璧にやるのは私がいや!!

(すみません自分の気持ち大事にしたいダメ母で笑い泣き)なので

 

 

適度にエッセンスを取り入れて、部屋づくりをしましたお願い

 

(以前紹介した、息子のスケジュールもスペースを決めて

自分で見に行けるようにしてあります)

 

 

 

ただ、うちのように重度だと

いきなり「こうしてね」と言っても難しいのです!

 

 

そこはね、修行でした。(自分の)

 

 

たまたまできた時、ほめてほめて

(叱ると逆に無理になる、と感じます)

 

 

そして恒常的に部屋の正解はこう!と示すことで

重度自閉症ならではの

息子のほうが部屋の正解はこうだ!とこだわりだしたので

 

こだわりタイプ・・・

そうなるとしめたものです。今ではグッ

 

 

ただ、配置を変えたいときは事前告知が必要です。戻したがる。

 

 

 

 

巷には本当にいろんな療育・支援についての考え方がありますので

いろいろなものの良いところを適度に取り入れて

しばらくはやってみて(基本、評価には3か月くらいかけます)

それぞれのお子さんに合うものを

お子さんなりにアレンジしてみると

より快適になっていくかもしれませんね音符

 

○○は良い

○○はダメだ

 

いろんな意見がありましょう・・・照れ

しかし

上手くいっている人がある程度いる、というところには

ある程度、有効な要素があるはずで

どんな支援法も学ぶ価値はあると思ってますニコニコ

 

 

 

 

しかし私は本当に怠惰

子どものころの夏休みの宿題は8/31派

(あの時の、自分の発揮する瞬発力がクセになる・・・)

 

そんな私ですが部屋に関して 

「自閉症がいるわりにきれいに片付いてる!!キラキラ

と言ってもらうことがちょいちょいあります爆  笑友だち、正直やな!!笑

 

 

それは面倒だからこそ

ラクをしたいからこそ

最初に息子にインプットするところだけは一時的にがんばる

 

ラクをすための努力は惜しまないという真の怠惰真顔

 

ということで意外と定着できました・・・笑

 

 

ちなみに

息子の噛みつぶしたい・壊したい衝動の関しては

場所・物を限定しました。

 

リビング一面塗られたこともあった笑

右矢印思い出に残るイタズラ

 

こちらのほうは、年齢とともに落ち着いています。

 

これはたまたま助かった…ですが

うちのように重度でも落ち着いてくるお子さんが多いですね

なので大変な時期も、叱ることだけは避けたいですね

 

 

みなさんそれぞれいろんなパターンのお子さんがいらっしゃるし

苦労どころも違うと思いますが

 

アイディアを出し合うことは

生かせる場合もあったりして有効なのでウインク

ペアトレでもいろいろと話し合っていきましょう音符

 

 

 

さて明日は休みというだけで

少しウキウキしている今日の息子、かわいい(親バカ)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~ AELXさん ~