公園遊びは実践的SSTだ

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

うちの下の子は小学1年生。

 

放課後・休日と毎日のように

お友だちと公園遊びに出かけてます。

(緊急事態宣言でちょっと減ってますが)

 

で、中にはもめごとや言い争いをする日もあったりしてキョロキョロ

 

当事者になる日もあれば

傍観者になる日もあって

 

学年全体で遊ぶ日もあれば

少人数の日もあって

 

「お母さんなら、こんな時どうする?」

と聞いてくる時もあり

 

話を聞いて

すごいなー

社会勉強だなぁおねがいと実感します。

 

聞かれて私が「私なら、こうするな」と答えると

「あ、私と同じやわー!!

でも○○ちゃんは絶対そう言わへんねん、

こう考えるんやって」

 

とか。

いろんな人の価値観と考え方を知って

こうして立ち回りや人付き合いを覚えていくんだな、って。

 

まさに天然・ソーシャルスキルトレーニング(SST)キラキラ

なにものにも代えがたい経験を積んでると思う。

 

 

だけど、

息子の場合。重い自閉症上差し

 

もしいきなり地域の小学校に入れたところで

SSTどころか、刺激の多さにしんどくて

授業も何も吸収できず

(支援学校ですら大人数なら聞けてないからねアセアセ

下手したら

人間か、集団が苦手になってたかも、と思う。

 

 

息子は支援学校の少人数が合ってて

 

最初こそね、

保育園より、レベルが下がっちゃったニヤリくらいの内容からスタートして

だからこそ!

息子もわかりやすくて勉強が楽しくて

自信をつけて

学校大好きピンクハートになった。

 

お友だちとの集団遊びも芽生えてきて

今があるなって思うんですよね。

右矢印お友だちが見えている

 

最近は、近所の公園で

妹と一緒に行ったとき

公園出会った知らない子どもたちと混じって

簡単なルール遊びができているんですよびっくりハッ

(迷惑にならない範囲で参加できてる感じ)

 

いやほんと、これには

幼いころから見てきた私たち夫婦にはびっくりです。

全然そこまで期待してなかったなぁ。

 

 

発達障害は成功体験を積み重ねて学ぶほうがいい

 

ってよく言われますOK

 

親はつい近くの小学校に、地域で、と考えるけどハッ

 

(私もはじめかなり迷いました、

支援を駆使すれば、最悪わたしが通ってサポートすれば

必ずしも地域校も無理でもない、って)

 

その子にとって

成功体験をたくさんできて

余裕をもって楽しく過ごせる場なのか

しっかり検討したいとこですね照れ

 

 

・・・と、最近またね

大人の発達障害者の話を聞いて上差し

 

自分を卑下してしまう気持ち

人づきあいがしんどい、という気持ち

 

(発達障害・凸凹は少数派であるだけで、悪いものじゃないのに!)

 

それは子ども時代、自分が悪気なくやった言動で

おかしい、と言われたり

ひどい、と誤解されたり

その経験の積み重ねから来てると思う、という話を聞いて。

 

あらためて、

社会(学校)の実戦でつまづく前に

失敗も寛容に見てもらえる環境で

「どうすればいいか、教えてもらえる」経験を経てから

地域に、っていう道が

一見普通に見える子でも選べるようになったらなぁ

支援学校・支援級だけじゃない、いろんな選択肢があるといいな

そんなふうに思ったのでしたニコニコ

 

 

常にベストな選択、なんて難しいけど

後悔のないように、情報収集はがんばろう音符

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~  水泳大会  ~