一緒にペアトレをしている心強い仲間、ツチダトレーナーを紹介します。

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

 

今日は一緒にペアレントトレーニングを行っている

ツチダトレーナーを紹介します音符

 


 

 

 

彼女は看護師として

精神科、それから保育園や学校で働いてきたので

 

 

星一見問題なく見えてしまうことで

   生きづらさに苦しむ

   2次障害に陥っているグレーゾーンの実情

 

星保育、学校現場での発達課題を抱えるお子さんの実情

  保育職・教職側の事情や考え方

 

などなどに、とっても詳しいんですウインク

グレーや、知的障害がないからこその、難しさ

どのように支援を求めればいいか

 

そんな悩みにも具体的にアドバイスがしやすいですチョキ

重度自閉症の子どもを育てる私とは対照的なところですね音符

 

(発達障害はじつは

根本的には重度も軽度もグレーも同じ

なんですけどねチューリップ)

 

 

また彼女は

 

星感覚過敏の当事者

 

でもあります。

 

先日のブログでも少しふれましたが

右矢印気圧も、要注意

 

当事者感覚ならでは解説は

勉強して知っていることでも目からウロコな部分も!

 

どういうエピソードで気づくところがあったか

またいずれブログにもしますねニコニコ

 

 

それから

【発達障害と定型発達(一般的な人)は、スペクトラム(連続体)】

といわれるだけあって

 

世の中には

特に「発達障害」といわれていなくても

特性はうっすらと持っていて

本人も気づかないような特性ゆえに

生きづらさを抱えている人もたくさんいると思うのですが

 

彼女は

「本人視点では、こう考えてるから

こういう思考回路で

悪気がなくそうしているんですよ」

 

といった

一見、そうは見えず誤解されてしまう人(子ども)についても

当事者視点をすごくわかってあげられたりします。

そこで、対応する人もどういうふうにしてあげるといいか

対応を考える出発点になりますから

それってすごく大切ウインク

 

心強いペアトレパートナーですねグッ

 

 

 

ちなみに・・・

 

性格も思考回路も

わたしとツチダトレーナー、なにもかも正反対!爆  笑

びっくりするくらい、ことごとく違うこと言う

 

それでだいたい

私が苦手なことは、彼女は得意で

彼女が苦手なことは、私が得意

 

だったりします 笑

 

でもお互い

「自分と違う考えを尊重する、興味深く聞く」

という根っこの性格が同じだから

新鮮に感じつつ切磋琢磨、仲良く楽しくやっていますグッ星

 

 

そしてお互い

発達障害の奥深さに魅力を感じて

子育てに悩む親子の力になりたいという思いで

ペアトレに取り組んでいますキラキラ

 

 

ツチダトレーナも私と同じく、

親の会サンフラワーのピアマムズに毎月参加しているので

(緊急事態宣言中はお休みですが)

良かったら

会いに来てくださいねおねがい

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~  パラサイト・マリオ   ~