親って子どもに良かれといろいろアドバイスしたくなりますよね~。

 

 

こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

 

 

タイトルは私も常々心がけてるんですけど

アドバイスの前に

一度は子どもの気持ちを、まるごと受けとめる。

 

これは意識しないと、うっかり忘れそうになります。

 

 

子どものケンカで

「うわー、だめだめ、こうすればいいのに」とか

 

大人目線で見れば

「え、そんなこと気にする~?」

といいたくなる子どもの不満、

 

「わがままだなぁ」

と思える要求などなど。

 

 

 

 

じつは親子関係の信頼関係のためにも大切なのが

 

まずは

「あなたはそう思うんだね」

って受け止めること!なんです。

 

すごく小さいことのようで

これが意外と大切~上差し

 

というのも、いきなり意見すると

 

子どものほうに

「自分の気持ちを受け止めてもらえない」

「どうせ親には自分はわかってもらえない」

 

そんなフラストレーションがたまるんです。

 

積み重なると…

これ、尾を引きます。

 

子どもの思春期以降の親子関係に響いてきますアセアセ

 

子どもが深刻な悩みに陥ってる時

少しでも

 

否定されず気持ちを吐き出せる親

素直に相談しやすい親子関係でいられるよう

 

 

こっちも人間なんで完璧には無理でも照れアセアセ

できるだけ大切にしたいところ!

 

 

 

まぁでも

それがなんで難しいかというと

 

ついすぐ

「そんなことないって」

「気にしすぎ」

「わがまま言わないの!」

 

 

・・・って言うのは

ほんとに単に、親からの励まし・アドバイスですよねチュー

 

でも、とくに難しいのが

 

発達凸凹などで、特性があると

 

人にはわかってもらいにくい

独特の思考回路やこだわりがある

 

・・・ことも多い上差し

 

 

注意ノートが完璧に書けないのがつらい!

 

注意ちゃんとしたい!でもできない!っていう葛藤

 

注意テストで100点をとれなかったことが耐えられない

 

注意ゲームで負けることを何日も引きずる

 

 

などなど。

こういう声って、聞いたことありませんか?

 

そう。診断されてる「The・発達障害」にも限りません上差し

 

 

なにごとも人によって感じ方は違う

耐えられないポイントも・レベルも違う

 

 

こういう、どうしてもこだわっちゃう、というか

本人の抱える苦しさって

 

私自身は、

けっこうなにごとも「まいっか」みたいな性格なこともあって

つい理論的に解きほぐしたくなる

「いかに気にする必要がないか」を説明したくなっちゃうんですが・・・

 

 

発達障害に絡む活動をしてきた中で

大人の発達障害の当事者たちに聞いてきた話ですハッ

 

下矢印

理屈じゃない

頭では無駄だって、

意味ないってわかっていたところで

考えてしまうことをとめられない。

なので説得は効かない

 

ということなんですねキョロキョロ

人によって表現は違えどこのような感じ。

 

 

こういう思考回路を持つ人が

ずーっとずーっと

その考え自体を否定されつづけたら

慣れろ、あきらめろ、といわれ続けたら

しんどいですよね。

 

(説明されて切り替えられる、というう人もいるでしょう照れ

特性の濃淡・思考回路は本当に人それぞれ)

 

なので。

 

 

そんなことないよ!

 

ってはげますのではなくて

 

「そっか、そこがつらいんだね」

 

とまず最初は共感してあげたいところです。

 

 

ペアトレでも大切にしている基本で

気持ちには共感

行動は修正

って言います。

 

しっかり受け止めたうえで

どうにもならない苦しさなら

工夫か・支援か

まわりに迷惑はかけないように

一緒に気持ちの切り替えや発散方法を模索するとか

 

そんな風に寄り添って上げられたらいいですね照れ

 

 

 

みなさんは、お子さんの話、まずは全部聞き取ってますか?

 

インタビュー気分で

しっかり最後まで聞いてあげて共感すると

女性の会話と同じようなもので

解決してなくても

子どもも聞いてもらうだけですっきりすることもありますよウインク

 

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ

公民館などで開催しています。
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで

生活の困りごと解決を丁寧にサポートします乙女のトキメキ

ぽってりフラワーこんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど
  子育てに悩んでいる方

発達障害の診断 or 可能性があり、
   どう育てていいか知りたい方

療育や病院に通っても
  家庭での困りごとが解決しない方

ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワートレーナーはこんな人
*イチハシ
ブログ主・大阪府のペアレントメンター
*ツチダ
看護師資格を持つママ。
保育・教育機関・精神科病棟勤務経験あり

ぽってりフラワーツチダのブログ

ぽってりフラワー無料説明会について

ぽってりフラワーお問い合わせ先

ぽってりフラワーホームページ

 

親の会 サンフラワーふんわり風船星
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

大阪府松原市・藤井寺市を中心に

気軽なおしゃべり会・ピアマムズ、毎月開催!

公式LINEから開催予定を配信しています。

お1人でもお友達同士でも、遊びに来てください♪
星こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
ペアレントトレーナーがどんな人か気になる方
星ホームページ 詳しくはこちらで
星サンフラワーブログ 開催写真もあります♪
星お問い合わせ ぜひLINE友だち追加をチョキ

 

おすすめ記事花火
風船カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
風船うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
風船こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
風船「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方ウインク
風船ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

~ はい、チーズ ~