【募集】親業訓練パート2講座(もっとコミュニケーション上手になる!学んだことを活かすための講座) | 「自分なんて」から「自分らしく」へ!どんな自分も認めて楽に生きる!

「自分なんて」から「自分らしく」へ!どんな自分も認めて楽に生きる!

自分を変えれば子育ても仕事も上手くいく!
 
✴自分責めから抜け出す
✴感情に振り回されない
✴自分を満たすと子育ても幸せになる!

自分の人生を変えたいあなたへ

自分を満たしながら
周りも幸せにできる人生を送ってみませんか?

さ親業訓練一般講座で学んだ方法を

もっと深めたい
もっと使えるようになりたい
忘れないように復習したい!

 

 

そんな方へ

親業で学んだ方法を復習する
親業訓練パート2講座のご案内です!

 


 

 

親業訓練パート2講座とは??


クローバー子どもの考える力を伸ばし、
  親の愛情が伝わる聞き方

 (受動的な聞き方と能動的な聞き方)

クローバー怒らずに、子どもにちゃんと伝わる 

 わたしメッセージと切りかえ

クローバー問題なし領域で使えるわたしメッセージ

 (予防のわたしメッセージ・肯定のわたしメッセージ)

クローバー欲求の対立が起きたときの話し合う方法(第三法)

クローバー価値観の対立を解く方法


などの一般講座で学んだ内容を復習し、
日常で使えるようにしていきます。


パート2講座ではさらに、「自分の親との関係を見つめる」

という内容が入っています。

 

 

自分の親との関係を見つめる

 

自分が子どもに対してやっていることは、
親から受けてきた子育てを

繰り返している場合が多いのです。


これはもう、
無意識にやっていることなのです。


そこで、
親は自分にどんな影響を与えてきたのか?



それを改めて見つめ直し整理する
ことで、
自分の価値観、

自分の子育てを確かめていきます。
 

 

 

 

 

 

 

こんな方はぜひ、いらしてください!

 

 

□一般講座を受けていたときは使えるが、日常に戻ると忘れてしまう
□つい以前と同じように子どもに怒ってしまう
□聞くことを意識しているのに、どうもうまくいかない
□第三法で話し合いたいけど、やってみるチャンスを逃してしまう

□価値観の対立をどうしたらいいのか、迷ってしまう
□学んだことを生かせない自分がイヤになる
□子どもをもっと大事にしたいが、どこまで大事にしたらいいのか迷う
□自分の子育てに自信がない
□自分の親との関係が自分の子育てに影響しているのはわかるが、見たくない


 

 

 

 

講座の内容

 

 

第1回 こうありたい私
     (問題なし領域をもっと活用する)


第2回 子どもに伝えたいこと 

     (自分の価値観について考える)


第3回 自分の親の価値観
     (欲求の対立と価値観の対立)


第4回 勝負なし法
     (実際に起きている対立で練習する)


第5回 能動的な聞き方
     (日常生活の中でブラッシュアップする工夫)


第6回 三部構成のわたしメッセージ
     (もっと使えるようになるために)


第7回 予防のわたしメッセージで自己理解を深める


第8回 親業とわたし 
     (そしてこれから…)



 

受講生の感想

 

対立の解決法が見つかった
一般講座に出会ったときは衝撃を受けて、新しい学びに精一杯でした。でも、パート2講座を受講し、実践して手ごたえを感じ、使える場面が広がったように感じます。
 息子に対して、母親である前に一人の人間であることを見せられるようになり、おかげで息子とぶつかっても大丈夫という安心感と、コミュニケーションの楽しさを得ることができました。
 また、”今、自分が子どもに伝えることは本当に大事なことなのか”をもう一度自分に問いかけ、考え直し、やっぱり大事だと思うなら、その価値観をきちんと伝えていく必要があるのだと思いました。
 息子がYouTubeばかり見続けているのを見るとイライラすることが多かった私ですが、なぜ自分がイヤだと感じているのかを見つめ直すことにより、ただ見ることを制限するのではなく”勝負なし法”で話あっってルールを決めたり、”環境改善”を整えることでお互いにイヤな思いを抱えなくても良くなりました。

 

親との関わりに目を向けて得たヒント
 私が母親に対して、どうして心を開けないでいたのか、その理由の一端を、パート2講座を受講したことで知ることができました。
 ”何事も正論で返してくる””私の気持ちを汲くもうという心が感じられない”そういう母親に対して、私は心を閉ざしてきたのです。では、私と息子との関係はどうだろう…思いを巡らせました。
 私は小学校5年生の息子との関係に悩み、一般講座に通い始めました。そして、親子関係がよくないのは、私が息子に一方的に自分の意見を伝えるばかりで、息子の気持ちを伝えていないからだと思い至りました。パート2講座を受講し、わたしも自分の親と同じだったと気づき、息子が反発し、反論してくる気持ちがわかりました。
 今回、相手の気持ちに目を向ける大切さを改めて知ったので、今は息子の気持ちに寄り添うように心掛けています。それでも、まだまだ子どもとの関係がとても良くなったとは言えません…。
 でも、自分の親との関係を考えたことで、大きなヒントを得ることができて良かったです。

 

ゆっくりゆっくり復習できた
息子が小学校6年のとき受講した一般講座の内容を、長い期間の中でじっくりと復習し、たくさんのロールプレイを通して、より深く理解できたことがよかったです。
 親業を学ぶ前は、息子の言葉の表現に感情的になることが多かったのですが、親業を学び、さらに復習したことで言葉の奥にある真意をくみ取りたいと思えるようになりました。
 また、”わたしメッセージ”を考えていると実際に自分への影響があまりないことに気づくこともあり、冷静になれることもありました。この講座で学んだことを活かせるよう、息子と向き合い努力していこうと思います。
 今回このパート2講座では、受講生同士のディスカッションの機会が多かったためか、一緒に受講している方と親しく話せるようになったのも嬉しかったです。ロールプレイを繰り返す中で、自分が何を発言しても受け入れてもらえるような安心感があり、とてもホッとできる時間でした。

 

・予防のわたしメッセージをPTAに活かせた
 今回の講座の中で、なにより気づかされたのが”予防のわたしメッセージ”を伝える難しさでした。自分は何を予防したいのか、何をどうしたいのか、なぜ予防したいのか、本当に伝えたい言葉を見つけるのに苦労しました。気持ちをとらえているようでも、端的な言葉が見つからないのです。語彙を増やすことを普段から意識しました。
 現在私は、次男の小学校のPTAの本部役員をしています。打ち合わせは大切な仕事の一つですが、家族のため、自分のための時間を確保することも大切です。
 今までの私だったら、時間を気にしながらも自分の予定を後回しにしてまで相手に合わせ、そのしわ寄せに疲れて大変な思いをする日々が続いていたでしょう。
 今回のパート2講座での学びのおかげで、少しずつではありますが、「今日は何時までで帰ります。」「予定を立てるので、次の活動日や活動内容を知りたい」などと伝えることで、受け身ではなく予定を立てられるようになりました。

                                                (親業訓練協会HRNより)

 

 

 

 

この講座を受けていただくと・・・

 

♥親業訓練一般講座で学んだことをもっと日常で使えるようになる

♥相手の話を聞くことが自然とできるようになる
♥自分が子どもに伝えたいことは何なのか?がわかる
♥自分の親が何を伝えたかったのかがわかる
♥親との価値観の違いに気づける

♥自分の価値観がわかる

♥親子の信頼関係が深まる
♥もめごとがあっても、対応できる方法を選べるようになる

♥自分の穏やかな時間が増える
♥家族と楽しく過ごせるようになる

 

 

 

 

 

わたしがこの講座を受けたとき、
自分の親との関係を見つめるはとてもイヤでした。



もう、親にわかってもらおうと思う気持ちすら
無くなっていたからです。



でも、自分の子育てを見ると、
親からの影響がどんなに大きいことか!


 

親との関係を見つめることによって、
同じことの繰り返しを辞めたいと思いました。




受けた後、
私の中で変わったのは、
親を一人の人間としてみる、
 最初の一歩が踏めた

ということです。




親の全部を認めるということではないのですが、
親もこういう人間なんだという
俯瞰した視点を持てるようになった
ことは
私にとって、大きなことでした。




親子関係はずっと続きます。



自分の親
自分の子ども



その関係をどんなふうにしていくかは
自分で選べるのです。




あなたも、

自分の親子関係の在り方を
見つめ直していきませんか?



そして、
自分はこれからどんな子育てをしたいのか?
整理していきましょう!



それがはっきりしたのなら、
親業のコミュニケーション方法を使って
実現させていくことができます。





その他にも、
学んだ方法を復習して
さらに日常で使えることを目指します!

 

 

 


みなさんと一緒に学んでいけること、
楽しみにお待ちしております💕

 

 

 

image

 

 

親業訓練パート2講座
◎全8回・計17時間
 (初回3時間、第2回~第8回 2時間)
全日:水曜日  *11/21のみ火曜日

日程: 9/20・10/18・11/21・12/20・1/17・2/21・3/13・4/17                                                    
◆対象者
 「親業訓練一般講座」受講修了者


◆会場:日能研西船橋校
(お申込みの際に、くわしい場所をお伝えいたします)


◆受講料:44,000円(税込)+別途会場費4,000円
 合計48,000円
  お申込み1週間以内に、銀行振り込み
(お申し込みの後に、振込先をご連絡致します。分割もご相談してください。)
お申込みはLINEに登録してメッセージください。⬇️



クローバー親業訓練一般講座についてはこちらからどうぞ音譜
 

クローバー子育てお茶会で
いろんなおしゃべりしませんか?
お悩みに合わせた、コミュニケーションのコツも

お伝えしています照れ

ZOOMで子育てお茶会❤ままホッと

お申込みはこちらから音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クローバーLINE公式アカウントでは、

ママのイライラをなくす方法や、

イベントの情報をお伝えしていますニコニコ
今なら特典で、無料個別相談30分受付中です!
ご登録お待ちしておりますラブラブ
ダウン  ダウン

友だち追加

http://nav.cx/apUy0ed

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クローバーYouTubeでは、
ママのイライラがニコニコになる方法を
お伝えしています!!
観ていただけたら、
やる気エネルギーめっちゃ出ます爆  笑
YouTubeはこちらから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クローバー無料で楽しく学べるFacebookグループ

「ひだまりカフェ」はこちらから音譜

 

ご訪問どうもありがとうございますドキドキ

 

つい怒ってしまうママのイライラがスーッと消える!

親の愛がちゃんと伝わる

コミュニケーションの方法があるのをご存知ですか?

千葉県市川市で活動している

親業訓練インストラクターの本間恵ですニコニコ

音譜自己紹介はこちら