*香港旅行2023夏〜1日目①〜* | *♡Marie Thisbe♡*〜江東区・東陽町のポーセラーツ・プリザーブドフラワーサロン〜〜

*♡Marie Thisbe♡*〜江東区・東陽町のポーセラーツ・プリザーブドフラワーサロン〜〜

わたしの日常(´∀`*)♪
江東区の東陽町で
ポーセラーツ&プリザのサロンを開くのが夢♡
Disneyはわたしの癒し♥

ポーセラーツのオーダー承ります♪

やって来ましたお願い
4年ぶりの香港

円安&航空券や燃油代が高騰している中、
阪急交通社さんで2泊3日で1人3.8万という
破格の値段で行くことができましたラブ

ありがとう、阪急交通社さん

航空会社:香港航空(一応LCCではない)
ホテル:スターフィアーホテル(太子駅から約8分)

〜1日目〜
東京→香港✈️
空港→東涌駅🚌
目的:シティーゲートアウトレット
東涌駅 →太子駅🚇
目的:ホテルチェックイン、荷物置き
太子駅→葵興駅🚇
目的:フロレンティアビレッジでお買い物
葵興駅→尖沙咀駅🚇
目的: 夜の尖沙咀散策
尖沙咀駅→太子駅🚇
目的:ホテル

9:30のフライトだったので、
7:03着の京成バスで成田空港第一ターミナルへ。

香港航空はコロナ前と違い、
代理店経由で抑えたチケットでは追加代金を払わないと
オンラインチェックインができない仕様にびっくり
カウンターでチェックイン、座席を手配してもらいました。
混んでいたら横並びで席が取れないかも…と思っていましたが、
カウンターには殆ど人がおらず、
無事横並びで席を確保できましたおすましスワン

セキュリティーゲートもスムーズに通過バレエ
7:30からお店が開き始め、
無事にHERMÈSとVUITTONでお買い物ができました。
(購入品は別記事で紹介します)

香港航空、コロナで経営が悪化したのか
前はちゃんとした機内食が提供されていましたが、
現在は軽食(パン)と飲み物だけですキョロキョロ



利用客が少ないのか、飛行機自体が小さく
3列3列のエンタメなしでしたガーン

フライト時間は4.5時間程で、
現地時間の13:30過ぎには手荷物受取所に到着できましたふんわり風船星

SIMのセットアップに少し手間取り、荷物整理、
4年前にもらった両替所の手数料20%OFFチケットを
折角なので使って1万円を両替コインたち
505HKDにしかならない衝撃…ポーン
今回はクレカでのレートが1HKD(以後$1)18.8円でしたが、
計算が面倒なので20円で計算し約と付けます。
(皆さん、基本的に両替は尖沙咀の重慶マンションで!)
↓↓↓



東涌にあるシティーゲートアウトレットに行きたかったので、
エアポートエクスプレスは使わずに
バスで東涌駅に向かいます🚌

バス停→S1
料金→$3.7  (約74円)


バスに乗る際に、一か八か4年前に使っていた

オクトパスカード(Suicaの様なICカード)をかざしてみました滝汗


↑香港でおなじみのオクトパス


・・・

使えないガーン

こんな事もあろうかと、現金も用意していたので

無事にバスに乗ることができました🚌



空港の敷地内を巡って、駅に向かいます。

バスは2回建てで、

大きなスーツケースを置くスペースが設けられています🚌


せっかくなので2階に行きたいけど、荷物が心配…

そんな時は、駅名が表示されているモニターに

定期的にスーツケーススペースの映像が流れるので

そちらを見ていれば安心?です。



終点の東涌駅で降りればすぐにアウトレットですが、

今回はいち早く香港を感じたくて

一駅前で降りてみましたグラサン


↑バス停右手には香港を感じる高層マンション


今まで豊作だったシティーゲートアウトレット


日曜日だったのでたくさんの人で大賑わい。

円安関係なくびっくりするほど高くなって、お得感が薄れていました…

品揃えもイマイチガーン

4年、5年前はパラダイスだったのに…


結局Bath&BodyWorksで75%OFFになっていた

ハンドソープ4本のみのお買い物{emoji:char3/439.png.くもり}

75%OFFで$25/1本(約500円/1本)

定価が恐ろしいですもぐもぐ


早々に切り上げ、東涌駅へ。


バスに乗る際に使えなかったオクトパス

期限切れなのか、残高不足なのかが不明だったので

とりあえずチャージしてみる事にキョロキョロ

チャージ機にカードを入れると使えません。的な表示が…

機械からカードを出すのに手間取っていると

横からおじ様が助けてくれました乙女のトキメキ

香港の人、優しい{emoji:char3/392.png.バレエ}


駅の窓口に行って、使えない旨を伝えカードを渡しました。

駅員さんがカードを確認、

すぐにOK!と返してくれましたキョロキョロ

一瞬で返ってきたので本当に使えるのか半信半疑ねこクッキー

とりあえず、残高を確認しようと再びチャージ機へ。


無事に復活しているではないですかまじかるクラウン

4年前の残高がしっかり残っていました!


電車に乗る前に駅の貢茶で小休憩おすましペガサス

お会計は復活したばかりのオクトパスで。


コロナ前のオクトパスは窓口(客務中心)で復活の儀式をしてもらいましょうグラサン

機械だと$50か$100の紙幣でしかチャージができません。

細かい金額をチャージしたい場合は窓口(客務中心)かコンビニでコインたち


貢茶のメニュー表
↓↓↓


4年前のメニュー表

↓↓↓

タピオカミルクティーが$5値上がっていました


珍珠奶茶(タピオカミルクティー)

$24(約480円)


改札を通りエスカレーターへ。

そうそう、この速さとこの音飛び出すハート

日本もこのくらいの速さにならないかな…


地下鉄も分かりやすく、乗り換えも楽々バレエ

難なく太子駅に到着しました。



今回泊まったスターフィアーホテルスター

↓↓↓


駅からはスーツケースを引きながらだと10分程スニーカー

歩く距離はさほどないのですが、信号が多いので時間がかかりますランニング


↑↑↑

ホテルのお部屋からの眺め


荷物を置いて、バッグの中を整理して

すぐにフロレンティアビレッジへふんわり風船ハート

フロレンティアビレッジは葵興にあるアウトレット乙女のトキメキ

プラダ、バーバリーなどが入っています。


長くなってきたので、続きは次の記事でウインク



過去の香港・マカオ滞在記録です。

情報が古い部分もあるかもしれませんが、

是非ご覧くださいおすましペガサス

↓↓↓

*2017年香港・マカオ滞在記*


*2018年香港・マカオ滞在記*


*2019年香港・マカオ滞在記*