茨木市の不動産ブログ -73ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

昨日このブログで、ハウスメーカーが土地を結構買っているという内容を書いたんですね。お客さんが普通に買える物件が少なくなるなぁとどっちかというとマイナスな意見。

ブログをアップしたのが18時半くらいだったかな。そしたらその1分後に、セキスイ時代の先輩から「橋本、なんか買えそうな土地ないかぁ」って電話。


ビビった・・・(汗)、ブログ見て電話してきたんかと思った。「今は無いんです〜」って爽やかに答えてしまいました(本当にないけど)。

そりゃ土地のご売却を依頼される事も多いので、売主様が気持ちよく納得される価格ならOKなんだけど、また再販売される時に価格が上がるのは間違いないので…買主さんの事を考えると微妙な気持ちになるんですよね。



話は変わりまして、マンションの成約確認をしていましたら【高いと感じる物件もちょこちょこ売れてました】。

買われた方が価値を感じて買われたのか?
半ば強引にあまり説明されずに成約になったのか?
は分かりませんが、売れてるのは事実。


私ら不動産仲介としては、成約確認をする度に
・相場に変化が出ているのか
・参考にしなくていいのか
などをチェックしていく必要があります。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
街を走っていると、ハウスメーカーの建築条件付き土地が増えた様に思います。調べると相場より高めに価格設定してるんですよね。


「ある程度高くなっても(高く仕入れたとしても)、ブランド力で売れるやろ」っていう思いでもあるのかな…まぁ実際に売れるかもしれませんが。


大型分譲地なら意味があると思うんですが、1区画・2区画の土地でハウスメーカーも積極的に参入となると、買える価格帯ではなくなってくる(汗)。かといって、建物に知識もない・興味もない不動産会社が建築条件付けるのも問題あるんですけどね。悩ましいところです。


ハウスメーカーの内部では、不動産部門と建築部門はある程度分かれているのかもしれませんが、建て替え需要が落ちてきているのも要因になっているのは間違いないでしょう。


個人的には、【家を建てる】人に集中して欲しいかな。土地にまで手を出されると、物件が少なくなる&価格が上がるという、普通に土地を探しているお客さんにとっては良くない循環になっていきます。



〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉

ホームページをご覧頂いているお客様、または会員登録(メール配信希望)を頂いている方向けに、「他にも発信の仕方ないかな?」って色々と考えていまして。現在考えている内容のいつくつかをご紹介。

 

 

①茨木市の北部エリアもピックアップ掲載

 

現在は茨木市の南部・中部の物件を主にホームページにアップしています。が、北部エリア(具体的にはR171より北側)の中でも「この物件は掲載してもいいかな」って情報は掲載していこうかなって決めました。

 

物件数が少ないので単に情報量を増やすなんていう簡単な目的ではなくて、北部エリアの相談(聞かれる事)がちょくちょくあるので、それなら自分で紹介しても良さげな物件だけ掲載してしまおうっていうのが理由です。たぶん数物件くらいになると思いますが、試みとしてはありかな。

 

 

②メール配信希望の方(会員様)への発信

 

今やっているのは、メルマガ&物件速報の2つ。それに加えて、【ピックアップ物件情報】も追加していきます。

 

具体的には、特になんでもない物件なんだけど「こういった見方が出来ますよ」「こう加工すれば、条件に合うかも」っていうような、私なりの物件解釈を説明も交えてしていけたらと考えています。加工っていうのは主にリノベーションしたらっていうのがメインになる予定。

 

かなり込み入った内容になるかもしれないし、そもそもネット不可の物件だったらブログにもUPできないので、会員様限定になります。

 

 

もしかしたら、逆のパターンもあるかもしれない。「この物件は●●●なので、気を付けましょう」みたいな内容(汗)。わざわざ発信せんでも・・・って思われるかな?

まっ、情報発信の手段としては良いかもしれないですね。お客さんは不安だから色々と情報をインプットしようとしている訳だし、その参考の1つにでもなってくれれば価値がある。

 

 

毎日物件をチェックしていて、たとえば【私がとある物件資料を初めてパッと見た時に、なにを考えたのか?】っていう部分、これがお客さんが本当に知りたい部分なんじゃないかと思います。出来るだけオープンにするために試行していきますね。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

今日で11月も最終日、物件が少なかった11月でした。

12月中頃には不動産の動きが落ちてきますが、なんだかんだで12月は毎年忙しくさせて頂いてます。ご売却を依頼されている物件もいくつもあるので、年末まで気合い入れて走っていきます。



物件数が少なくなると、いわゆる物件の囲い込みっていう不動産の闇が増えてきますが、現在もチラホラ見受けられますね。

他社に仲介させない様に「商談中」や「契約予定」って言って、自社で情報を囲い込んでる不動産会社や、他には「ホームページ不可(会員情報でも不可)」というやり方も最近は出てきてる。



なんか時代の逆を行ってる気がするんですよね。
売主様への背信行為ってだけじゃなく、お客さんが少ないからって情報を隠して独り占めしてたら、もっと流れが厳しくなるんじゃないかな…。



こういった意味でも、不動産会社が2極化してくる様な気がしているこの頃です。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
愚痴っぽくなりますがご勘弁を。



不動産営業マンの話ですが、当社でご売却をお預かりしている物件に連絡があり

「ご案内したいので今日の3時過ぎに行きます」

→来ない(連絡もない)



「4時くらいに鍵を借りに行きます」

→5時半に今から行きますという電話



どうなってん・・・
社会人として(学生でも)終わってるやん。

さらに、部下がそんな事を平気でやってる様な責任者や社長もどうなってる?まぁ同じ様な感覚なんだろう…



てか、こういう事ってお客さんに対しても出てると思いますね。1・2回会った位じゃ分からないかもしれませんので、営業マンには数回会って見極めるのがやっぱり得策だと思います。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉

今日の午後、土地を仲介させて頂いたお客様の建物が完成したので検査に顔出してきました。

 

 

見所が多くて、本当に良い感じに仕上がっていましたね。間取りも、設備も、仕様も盛りだくさん!住むのが楽しくなる住宅です。

 

近々に「建築実例」として、写真を整理してホームページにUPしますのでお楽しみに!

 

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

物件情報発信の難しさって、同じ物件でもお客さんによって合う合わないが変わってくる事。

コメント欄で正直に感じた事を書くようにしていますが、私個人の意見で物件を評価していいものか…という葛藤がある。



それでも誰が検討しても同じ部分は書く様にしています。例えば

・高低差があり外構・造成工事に●●●万円位かかるので、資金計画は慎重に

・道路のセットバックや側溝整備が必要です

・電柱があるので、ガレージや玄関配置に気をつけて下さいね
・バザードマップ

そんな感じの内容ですね。


あとは価格面も。
相場って幅があるので、相場内におさまっている売出し価格だとしても、その中で高めとかもあります。そこはお客さんの要望によって捉え方は多少変化しますから、伝え方は難しい…



そんなこんなで出来るだけお客さんが本当に知りたい事をイメージしながら、情報発信するように心がけています。



結論を書きますと【お客さんの希望に合うかどうかの判断をお伝えする為には、出来るだけ個別にご相談をして欲しい】って事。
ホントお気軽にお問合せくださいね。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉

一昨日だったかな、当社で賃貸の募集をさせて頂いているマンションがありまして、その物件に不動産会社から「鍵をお借りしたい」って問合せがあったんですね。こちらとしたらお客様のご案内と思うじゃないですか。そしたら、あきらかにアルバイトらしき人が来社したんです、首にはカメラをぶら下げて。

 

物件の撮影かいっ!

 

それなら「物件を撮らせて頂きたいんですけど」って問合せして欲しいんですけどね。

 

 

まぁそれはいいとして、もっと気になったのが、営業マンじゃないんや・・・って事。

物件の写真撮影のアルバイトがあるって事は知っていましたけど、不動産業やってるんなら、営業マン自身が実際に体感しておいた方がいいと思います。賃貸だけではなく売買の写真撮影の仕事もあるみたいですし。

 

 

物件を撮影している時間はない(本来はそれも大事な仕事)って考えなのかもしれませんが、物件情報を掲載して反響があれば良いってスタンスで会社を運営してるんだと思います。

 

お客さんの問合せがあって、初めてその物件を知るみたいな感じ。そのマンションの存在を知っているだけで、あとはお客さんとほぼ同じ状態からスタートしてるといても過言ではないでしょう。

 

 

情報を売っている商売ではなく、お客さんの意識や生活などをアドバイスを売っている仕事なんですから、手間(とは思いませんが)かけるべき作業だと思います。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

一戸建て(特に新築)をお考えの方は、ほぼ誰もが通る道。

【土地と建物の価格バランス】について。

 

 

価格バランスは色んな要素で出てくるんですが、まずはエリア

立地を優先すると建物への価格配分が減るというジレンマですね(ハウスメーカーで検討しているとこれが更に顕著になる)。例えば5,000万円の予算なら、土地配分を2,500万円にするのか、3,500万円近くにするのかによって、建物の選択が大きく変化してきます。

これなんか今でも自分の中で結論は出ていません。ハザードマップや道路状況によって判断する事は容易ですが、同じような土地状況だと難しいケースもありますね。

 

お客さんが建物にどれだけこだわるのか?によって変わるんですけどね。「建物は別に普通でいい」って方は立地優先になるんでしょうけど、建物にこだわる事が出来れば毎日の住環境(気持ち)がたかぶってきて、家に居る楽しさを味わえる。

多少駅から遠くて自転車で通勤する事になっても、「テンション上がる空間ならそれもアリやな」って思いますもん。

 

 

それ以外の要素としては、立地は似ていても、土地面積が違うこと。

2階建てにするか、3階建てにするかの選択です。そりゃ2階建ての方がいいとは思いますが、土地面積を小さくする事によって建物予算が多く取れ、3階建て空間の魅せ方にチャレンジするのも、テンション上がる住空間を手に入れる選択肢としてOK。

 

 

中古一戸建てにして、内部・外部をフル・リノベーションするって方法もありえます。

 

 

こう考えると、なかなか建築知識(設計・企画力)も持っていないと難しい判断になると思います。私としては住宅知識を持っているので、パターンに合わせてトータル判断が出来る。不動産の仕事をしている身とすれば、「これら全ての提案を同時にすることが出来て、ナンボでしょ」って思っています。

 

 

過去の成約事例をご提示し、「お客さんが希望している条件に合う物件が出てくる可能性」(コレ重要)をシッカリと議論した上で、柔軟に対応していく事もマイホーム取得成功の1つの道だと思います。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

プロ野球では新庄監督で盛り上がりを見せてますね。

 

監督の就任会見ではいい事言ってました。「優勝なんか一切目指しません。地味な練習を積み重ねて、何気ない試合を重ねて、9月に優勝争いをしていたら、『さあ 優勝を目指そう』と、そこの気合を入れ方をしていこうと思います。」

 

どんな仕事でも通じるコメントだと思います。現役時代も含めて、色々と考えつくしていないと出てこない話。

 

 

 

不動産仲介業においてもホント同じ事。毎日意味のある発信(ブログ・ツイッター・物件情報)を多くやって、売却相談をいただくためにチラシもポスティングして、って積み重ねがないとお客さんとの出会いは生まれていきません。

本当に地味な活動で、「今日はもういいかな・・・」って心が折れそうな時もあります。でも続けないと前には進まない。

 

 

 

街の同業者さんと話をすると

 

「チラシを撒いても反響がないから、もう撒いていない」

「ホームページからの反響がほとんどない」

 

って聞くことも多いけど、答えるとしたら

 

・撒かないと絶対に反響はない

・お客さんが役に立つ情報発信が出来ていない

・ブログも全然更新していない

 

そりゃ反応なんかないと思いますね。地味な作業(だが、一番大切な作業)が不得意な人が多い不動産業界。一見派手に見える新庄監督ですが、やっている事のレベルは桁違いなんだろうな(汗)。

 

 

色んなコメントを聞いていると、コッチが元気貰えますね。同世代として負けずに頑張ろう。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】