茨木市の不動産ブログ -34ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

前から工事してましたが、茨木市玉櫛「サンディ」がオープンします。

4月11日の開店。思ってたより早い。

 

 

阪急茨木市駅から南へ一本道で、グリーンタウンを超えて、ファミリーマートの向かい。

 

 

阪急茨木市駅の南側ってかなりの数のスーパーがありますが、関係者に聞くと「まだキャパがあって、用地を探しているくらい」って話。

 

また風景が変わっていきますね。

 

 

 

その近くの新築工事中現場にも寄ってきました。昨日は閉まっていましたが今日は作業中。

 

 

これから電気配線をして、大工工事って感じですね。

 

バルコニーが4.5帖で、手すり壁を少し高くして、屋根も出して一部インナーバルコニーにしたんだけど、明るさが少し心配だったんです。

 

 

 

でも心配は必要ないかな。曇っていても十分に明るさを感じる事が出来た。一安心です。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

今日は定休日ですが、夜にお客様とのアポイントがあるので午後早めに出社。

 

 

久しぶりに天気がいいし、時間もあったので、現在進行中の工事現場に寄ってきました。

 

1件は大工さんが休みみたいで閉まっていたので、もう1つの現場へ。

棟も上がり、内部の大工工事に取り掛かっている状態。キレイな現場なので、それだけで一安心。

 

 

 

 

 

建築条件付き土地だったんだけど、工務店さん直の物件で、間取りや仕様も結構好きにさせてくれました。

 

間取りや仕様打合せは私の方でほぼ全てやりましたが、売主様が「いいですよー」っていう考えでいてくれると、打合せはかなりやり易くなります。

 

 

 

土地の契約したら2週間で間取りを決めてください

契約したらすぐにショールームに行って、全部決めてきてください

っていう様な売主もいてるって話を聞くのでね・・・・・

 

 

夜の打合せも頑張ってきまーす。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

新築でもリフォームでも「食洗機を付けたい!」というお客様はかなりいらっしゃいます。

 

 

傾向としては

 

①6人用以上の大容量

②フロントオープンタイプ

 

この2点を希望される方が増えています。

 

 

 

昔の話ですがスライド式食洗機が出た時は「上から食器が入れられて便利です」って言われてましたが、今はフロントオープンが人気。

 

 

で、①②を満たす食洗機って国産ではほぼ無かったんです(リンナイはある)。海外製のミーレやボッシュという選択肢が主流になります。

 

 

 

で先日パナソニックのショールームに行った時に、パナソニック製の①②を満たす食洗機が展示されていまして、聞くと乾燥完了までに4時間かかるんですね…

 

1時間半とか2時間位かと思っていたら、4時間かぁ(汗)

 

ぶっちゃけ作動時間まで気にしていなかった。

まぁミーレとかも乾燥機能がなくて3時間位はかかるから、そんなものなのかな。

 

 

1日分の食器をまとめて洗うにはいいですが、乾燥まで4時間もかかるとなると小刻みに洗いたい人には不向きという事。

 

ん〜どうなんでしょう。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

茨木市で特徴のある場所の1つは【さくら通り】。

 

 

最近は寒い日々が続いてるので実感が湧きませんが、もう来週から「市民さくらまつり」が始まります。

3月27日〜4月10日。

 

 

一方さくら開花予報は3月27日、来週中旬から暖かくなるので、ちょうどいい頃かもしれないですね。この時期がくると春を感じる。

 

 

2日前に市役所の南側を車で走っていたら、まだつぼみの状態。ちょっと調べてみたら、さくら通りにはソメイヨシノが1500本ほど、品種物?700本となっています。なかなかの本数ですね。

 

もう10日程もすれば満開かな、楽しみです。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日のブログはコレでしょう。

【日銀がマイナス金利政策の解除】

 

 

これから住宅ローン金利に動きが出てくるとは思いますが、どーなんでしょうね。

 

少しは上がるかもしれませんが、借入額や不動産価格に影響が出てくる程の変化はまだ生まれない気がします。

 

 

直近でみれば変化はなさそうですけど、1年・2年の期間で考えれば需要がある地域は変わらず、需要が少ない地域は売れにくくなって価格が下がっていきそうなイメージもあります。

物件の価値を見極めるというのがより大切になってきそうです。

 

 

なにわともあれ時代が変わる転換期にいてる事は間違いないでしょう。

 

そういった事は頭の中には置いておきながらでも、一番大事なのは【無理をし過ぎず、気持ちの落ち着く・またはテンションが上がる空間(家)に住む事が目的】という事ですよね。

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

水曜日に親知らずを抜歯して、本調子じゃない日を過ごしております(汗)

3日目なのでもうそろそろ腫れも治まってほしい。

 

 

 

去年土地を仲介させて頂いたお客様の建物着工が続々と始まっています。

 

今月上旬に棟上げがあり、今週にもう1組のお客様が棟上げ。天気も最高に良く、棟上げ日和でした。

 

 

そしてもう1組のお客様は基礎着工が始まったところ。来月には棟上げ予定。

進捗状況確認で現地による現場が増えて、移動するのも楽しみになります。

 

 

あとはマンションのリノベーション1件と一戸建てリノベーションも2件がこれからスタートしていきます。

 

 

 

仲介だけでなく、設計・建築にも携わっていますので「思い出」と「経験」が続々と増えていくのが建築の醍醐味です。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

茨木神社の裏手にある梅が咲き始めていました。

赤い梅。

 

 

 

 

もう3週間もしたら桜の時期ですね。南北に数km続く桜通りも間もなく白一色。

 

 

 

まだまだ寒くて建物の断熱性が気になる季節ですが、春になるとあまり断熱について言われる事が減るんだよな…

 

 

春になると見学してても寒くも暑くもないので、そこまで気にしないお客様が増えてきます。

 

体感はしにくい季節ですが、皆さん気を付けて家探ししてくださいね。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

土地を探されている方は総予算があって、それに対して土地・建物の割り振りになります。

 

まずはどれくらいの予算で建物を建てるかによりますが、ローコストで建てる建築会社を知っている・いないに関わらず、決断しやすい土地の価格帯ってありますよね

 

 

総予算5,000万円台~6,000万円でお考えの方にとって、土地価格のアッパーは3,500万円までというところではないかなぁ。土地面積30坪位で3,500万円を超えると、立地が比較的良いや特徴のある土地じゃないと早めには決まっていない状況。

 

 

5,000万円台にもなると、予算的に買えるというだけなく、そこまで出す価値があるのか?って判断する比率も上がってきます。不動産業者としても、そういった目でお客様と話をしていかなければいかない。

 

 

私はトータルで考えて、腑に落ちるというか簡単に言うと「スッキリするかどうか」で最終的にお客様にすすめるかどうかを決めています。立地・相場・土地のポテンシャル・建物の間取りや仕様などトータルで考えてはいるんですけど、それらを総合的にみて最後はスッキリするかなんですね。

 

 

物件探しには色んな条件があります。最後は気持ち的なものになるのは間違いないので、そこを一番寄り添っていたいです。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

 

新築一戸建て(建売)の販売戸数がかなり減ってますね。

 

2024年3月6日現在のレインズ登録件数を見ると、茨木市で36物件の登録しかありません。

*新築一戸建てという事は業者が売主でレインズ登録義務はないから、実際はもう少し多くなります。

 

数年前だと100物件位はあったので半数以下の数字。

 

 

 

原因は、価格の高騰でしょう。

 

土地や建築費が上がってきた事と、買取業者間の仕入れ競争も激しくなって高値を提示しないと買えない。

でも価格が上がった分給与が増えている訳ではないので、現在の新築建売の相場にお客様が付いていってないのが1番の原因だと考えています。

 

なので一次取得者だけでなく、住み替えも減っているという訳ですね。

現在建売で売れているのは価格を下げて購入相場帯に入ってきた物件。

 

 

 

結果、業者が仕入れを控えているというのがここ1年くらいの流れになっています。

 

 

でも私としたら悪い事でもないかなぁと。

 

販売する物件が欲しいからと高値で買い取る業者も多いし、業者間の仕入れ合戦にお客様が巻き込まれるのは防ぎたいですからね。

買い取りがなかったら、普通に土地として買えていた訳だから、そっちの方が健全。

 

 

今買い取ってもなかなか売れないから土地の仕入れを控えようという動きはしばらく続きそうです。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

不動産会社に限らず、仕事をする上で一番大事なのは「集客」。

どんなに良い商品でもお客様がいてなかったら意味がない。

 

 

大手の会社に勤めていると分からない(私もハウスメーカーにいてたので競合する住宅会社間での集客だけ意識してた)が、根本の部分は何にも分かっていなかった…

 

住宅展示場に出展してる事。

TVCMなんて当たり前じゃない。

まず会社の説明をする事がない。

 

それらがどれだけ贅沢だったか…

 

 

 

独立すると営業とか提案とかの前に、ゼロから集客が必要になるんですね。

 

いや集客じゃなくて【認知】から。

知っている・知らないでまず大きく違ってくる。

 

 

そのためにチラシを撒き、ホームページを毎日更新して工夫もして検索される様にする、ブログもずっと書き続ける、そして紹介をして頂ける様に口コミも大事にする。

この継続しかないと思っています。

 

 

 

「不動産のご売却、お待ちしてます」という、いわゆる売却チラシは特に認知が重要。

 

当社もエリアを決めて毎月何万部と売却チラシをずーっと撒き続けています。不動産って何回も経験する事じゃないので、認知されている会社が強くなりますからね。

 

 

最近では「不動産を売りたい」って時に「なんか名前は見た事ある」ってなってもらえる様に、細かい内容を書くんじゃなくて、大きく社名が書かれたチラシでいいんじゃない?って思うようになってきています。

 

 

 

 

〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉