茨木市の不動産ブログ -109ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

最近よく考える事なんですが、新築の建売りやマンション、リフォーム済みの物件って【物】に近いかなと。それを見て買う・買わないを判断している傾向が強いと思います。で、「う~ん、まぁいいか」って決めてる人、厳密に言うと決めるしかなかった人が結構多いんじゃなかな。ストレートな言い方で申し訳ないのですが、【物】を見て【決めるしかなかった】という感じです。

 

 

コレ、不動産会社(営業マン)の責任でもあるんですよ。すすめてくる営業マンが物みたいな説明してくるから、それで判断しちゃいますよね。仕方ないと思います。

 

 

不動産も【物】から【ストーリー】へ

 

でも、家を注文で建てる時って打合せであったり・要望の変化であったり、なんかストーリーってあるじゃないですか。実際に中古物件買う時もやっぱストーリーが欲しいんです。一番分かりやすいのが、リフォームやリノベーションの打合せがある事。打合せというストーリーがあったから今この住まいになったんだっていう決め方です。

そういった工事関係がなくても「この物件はこんな間取りに変化させる事ができる」みたいな決めた物件のポテンシャルを確かめた経緯があったら、それも家探しのストーリーになりえるかなと思っています。

 

 

自分の中ではかなり重要な事を書いてるつもりなんですけど、言葉にすると伝わりにくいんですよね(汗)。ストーリーとか綺麗な言葉を使っちゃてるから余計に伝わりにくい・・・。

 

 

不動産って取引が終わったら忘れさられる営業マンが多いと思うんです。記憶がものすごく薄くなるって印象。そんな仕事はしたくないので、お客さんの思い出に残っている仲介をしていきたいと考えてます。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

今日は不動産の仕事ではなく、建築関係がメインの一日。午前中はルーティンの物件更新業務をしてから、相談があったお客さんに合う物件があるかどうかをイメージしながらいくつかピックアップして届けに行きました。

それからは外出したついでに、土地を仲介して間取りの打合せもさせて頂いた新築の工事中現場に行ってから、一戸建てのリノベーション現場もチェック。いつになっても現場はワクワクしますねー。








それからは今打合せしてる新築一戸建ての間取りを再度チェック。明日打合せがありますので出来るだけ万全の状態(頭の中の事)にしておきたいと思います。
あとは300坪クラスの事務所の設計相談もあるんですね、まだイメージがわく状態ではないですが何か方向性が見えてくればいいかなと。


さっ明日も頑張ろう。物件探しだけではない、不動産と建築の合体したご相談お待ちしてますね。家探しを楽しみましょう。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

前のブログで書きましたが、当社の仲介させて頂いた物件は建築(間取り設計やリフォーム)も一緒にやってる事がものすごく多いんで、最近のご契約頂いたお客さんで統計出してみたんです。そしたら、

取引の70%が建築も一緒に提案してた。

 

建築って言っても分かりにくいと思うので詳しく書くと

●土地・・・土地を仲介するのと同時に新築一戸建ての建物設計もしている

●中古一戸建て・マンション・・・間取り変更を伴うリフォーム・リノベをしている

 

「そりゃどこの不動産会社でもやってるやん」と言われるかもしれませんが、当社の場合は全部私自身がお客さんとの間取り・価格等の打合せを行っています。ほとんどの不動産会社は別の会社かもしくは自社でも別部門でしょ。住宅業界も長くいてるので肌で分かりますが、不動産と建築って別の担当になるのはほとんどメリットないです、ワンストップで出来るのがベスト。ワンストップっていってもリフォーム系フランチャイズの会社は工事価格が高いので、私としたらあまりオススメではないかな。そんな感じで【物件探し+建築打合せ】をガッツリやってますから、そりゃ必然的に多くなりますね。

 

 

 

あまり書きたくないですが・・・

 

あと・・・書いちゃうのある意味怖いんですが・・・新築一戸建て(建売)と築10年以内とか新しい物件はほぼ取引してないんですよ(汗)。いいのかな?コレ・・・アカンのかな?分からん(汗)

でもね、当社の特徴がよくあらわれてるかなって思うんです。ホームページに新築一戸建てで問合せくる事なんか、まぁないですしね。コッチも「いいですよ」って軽く言いませんので。んでもって新築一戸建てでホンマにえ~なって思える物件も少ないので、この際ホームページから新築一戸建ての物件情報外してもいいかなって今考えてます。毎日の情報はチェックしますけどね、それは個々にお客さんと打合せした時に話をすればいいだけかと感じています。

 

 

物件探しは相談からがベスト

 

で、こういった建築がからむ住まい探しでは【物件】が先じゃないんです、先に来るのは【相談】なんですね。物件見学だけではどうしても内容が薄くなってしまい「お客さんに提案すべき物件」があまり見えてこないケースが多くあります。【物】を仲介するだけじゃないので打合せ・相談っていうのを非常に大事にしたいんです。なので、ネットで物件探したり・他社に相談行ったけど「なんかシックリこない」って方は、物件なんか決めなくいいので、まずは相談しに来てくださいね。糸口が見つかるかもしれませんよ。

 

 

新築やリフォーム物件をススめられる訳

 

ここまで書いてきて気付きましたが、大手や普通の不動産会社とは真逆の方向性に当社は向かおうとしてますね。不動産会社って新築一戸建てとかリフォーム済み物件を売りたがるんですよ。理由は・・・ラクだから。そして、売主さんと買主さんの両方から仲介手数料が貰えるから。不動産営業マンによって、好き嫌い&得意不得意がありますからどっちが正解とかはありませんが、私はやっぱ建築がからんでた方が断然楽しい。そう再認識しました。

 

そんな感じで今年もあと2ヶ月ですが、頑張ってやっていきます。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

「ちょっと時間あるなぁ、リラックスしたいな」

 

こんな時もあると思います。そんな時に手軽にリラックスできるお店。

【頭もみほぐし 10分間の夢まくら】

 

 

ドライヘッドスパという事でオイルなどは使用しないので、気軽に立ち寄る事ができます。メインは頭のもみほぐしMENUで、10分・20分・30分とその時の時間に合わせてできるショートコースから、45分・60分・75分とゆったりと頭をもみほぐしてもらえるロングコースまで。それ以外は、「ゆったり癒しの贅沢45分コース」っていうのもあって、足洗い+フットマッサージ+頭のもみほぐしのセットメニューになっていますね。

 

ちなみにお値段は10分の頭もみほぐしコースで1,000円+税という事で(詳しくは最後にパンフレットつけますね)ホントに気軽にリラックスを楽しんでもらえるんじゃないかと思います。

 

 

顔にタオルかけてもらって、頭さわられたら、一瞬で寝る自信ありますね。まぁそれだけ頭が疲れているという事なんだと思いますが、仕事終わりとか、ちょっとマッサージしてもらうとその後にかなりスッキリとした夜を過ごせます。

 

 

 

ちなみにお店の場所は、茨木市真砂2丁目14-10。3つ並んだ店舗の真ん中です。若園公園前(南側)のピソラっていうイタリアン店の信号を南へ、1本道路を中に入った場所。ピソラから歩いても2分くらいかな。

 

 

営業時間は10:00~19:00 定休日:毎週 日・月

TEL:090-5468-1041 LINE@: @cam5053v

 

 

お友達とも一緒に行かれてはいかがでしょうか。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

ブログの更新が4日間ほど滞っていました、すいません。バタバタしててってのも少しだけあったのですが、会社の方向性といいますかお客さんへのアピールの仕方について気持ちの変化もあったので色々と考えてました。その内容をちょっとですけど、ブログで書いて自分なりに頭の中を整理していこうと思っています。

 

 

 

まず「建築条件付き土地って、よくないですよね」ってお客さんから聞かれる時がたまにあるのですが(今までのブログでいい事を書いていないのが原因だと思います)、当たってる部分と違う部分があるがあります。私の中では「建築条件付きで売りに出されるまでの経緯が良くない事が多い」って考えてます。あとは、売主である不動産会社(担当)の住宅に対する思いが無いという部分。

 

説明させてもらうと、建築条件付き土地で売りに出る経緯というのは次のパターンがほぼ一般的。

①元々の所有者(一般の方)が売りたいので不動産会社に売却を依頼。

・・・大手の不動産会社が多いですね。

②買主が一般の方ではなく、不動産会社が買い取る

③更地にして、建築条件付き土地として売りに出す。

 

この中の②の部分で、元々の売主さんが「買取りでもいいから売って」と自らの意思で言ってればOKなんですが、特に大手の不動産仲介会社は最初から買取りありきで話を持っていこうとしてるでしょ。これが問題なんです、負の仕事の進め方なんですよね。元々の所有者に損させてでも不動産会社への買取りをさせようとしてます。

 

次に③ですが、買取した不動産会社が建築条件付き土地として売りに出すので、建物もその不動産会社と契約しないといけません。おっきな金額ですよね、なのにあまりにも建物を簡単に考えてる会社が多過ぎです。ハッキリ言って建物の事、素人な会社が多いですよ。あと気持ち、「買って頂いたお客さんが満足する様に建物の打合せも精一杯しよう」って考えている不動産会社はホントに少しです。

 

②と③のこの部分が良くない建築条件付き土地が多いんです。なので、これがクリアできていたら私は建築条件付き土地は全然OKです

 

 

 

ここまで書いてきて、じゃあ当社の方向性の話になるのですが、最近は仲介するにあたって建築が絡む事が非常に多くなりました。

土地を仕入れて売ろうとかそんな事は今のところ全然考えてなくて、【新築やリフォーム・リノベーションのトータルの提案(間取り・業者選定・建物の価格提案・アドバイスなど)】をキッチリとシステムとしてやっていこうとしています。今までも物件を仲介した流れで総合アドバイスはやってきました。が、それをもっとシステムとしてお客さんに対応していきます。システムっていう分かりにくいですね、ご入居まで責任もって対応しますという感じです。

 

普通の不動産仲介会社って、物件探しで基本的に終わりでしょ。まぁリフォーム提案くらいはするかもしれませんが、それにしてもリフォーム部門だったり、同じグループのリフォーム会社だったりする事が多い。そうなると担当も変わりますし、価格もハッキリ言って高い。それを担当の私がすべてを責任もって進めていきます。

 

当社で仲介させて頂いたお客さんなら「橋本さん、今までもやってたやん」って言って頂けるかもしれませんが、システムとしてやっていきますので提案していく業務の密度をここ数日考えてました。私の中ではイメージとして【ハウスメーカー以上の提案とフォローをしていく】事が前提になっています。現在の私の立場として一番の利点は、お客さんの要望・予算によって、ハウスメーカー・設計事務所・工務店・ローコスト住宅と、提案する選択肢が多い事だと思っています。ここは完全に第3者なので、住宅業界の事をぶっちゃけトークでお伝えしてそれぞれのメリットデメリットを説明して、建築会社を選んでいただけます。

 

ここからは新築にしてもリフォーム・リノベーションにしても間取りと仕様の打合せになるのですが、これらも私主導で行っていきます(あくまでお客さんがご希望の場合)。自分の事をアピールするのは恥ずかしいですが、ハウスメーカーなどの間取り提案より、よっぽど良い提案と打合せをしていく自信はありますね。25年ほど住宅が好きでやってきた仕事だし、あとは建物のことについて経験を活かして正直にお伝えできるから。この正直にってのがポイントで、たとえばハウスメーカーの営業マンみたいにノルマない(笑)、思った事や違うなと感じた事をお客さんに伝えやすい、お客さんとディスカッションする気持ちの余裕がありますから。

 

そのあとは仕様・設備決めで一緒にショールーム行ったり、電気配線の打合せしたりとガッツリとアドバイザーとして付いていきます。着工後は現場確認したり、お客さんの不安を聞いてアドバイスしたりして、そして引渡し&ご入居。ここまでして、不動産仲介の任務完了ですね。

 

 

 

お客さんってマイホーム探しはワクワクすると同時に、不安な事だらけだと思うんです。不動産担当は?住宅の担当は?知識がない?とかいっぱいの不安。それらを解消するだけじゃなく、高いレベルで最後まで引っ張っていきます。

かたーい文章になってますが(汗)、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

今日は朝からブルー・・・


なかなかない位のへこみ具合。



まぁ朝からいくつかあったんですけど、「はぁ〜」となってる時に追い打ちをかける様に、明日2組ご案内を予定していた物件が決まってしまったと連絡ありました。
なぜにこのタイミングで・・・と。そんなに畳み掛けんでもいいんじゃないかと。



「不動産やってたらよくあるやん」って言うかもしれんけど、慰めにもならんわっ!

まぁね、確かにある話なんですけどね。予想して早め早めに可能性を求めてやっていかんとアカンのですけどね。1日遅かったという感じです。



もうね、昼くらいに長渕剛の曲聞いたもん・・・全然聞いた事ないのに、ココは長渕だろうって。
まぁ気持ちは落ち着かんかったです(汗)



切り替えて、【お客さんのために】をファーストでやっていきますね。よろしくお願いします。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

「間取り作れるから、いいなっ!」って同業者からよく言われます。住宅業界出身(私の場合はハウスメーカー)の不動産営業ってあまりいないからだと思うんです。でも、「不動産営業やってても間取り考えられる様になるよ」

建築条件付き土地とかリノベーションとか仲介するケースも多いと思うんです、その時にお客さんと一緒に考えていけば間取り作成能力はUPしていきますけどね。「どうやったらいいのか分からん」ならまだいいんですけど、「そんな時間がない」とか「そこは不動産の仲介業務じゃない」とか言われると、そりゃもうムリですね。

 

 

 

コッチも苦労してきたんだって話で、ハウスメーカーの新人時代からどんだけ住宅の事を考えてきたかって話で。コレを同業者さんに言いたいんだけど、ブログでみなさんに伝えてるのも変な話な訳で(汗)

 

以前にも書きましたが私が「間取りを追求していきたい」って思ったきっかけは、1年目の時。最初は数社あったハウスメーカーが最後2社に絞られまして、その1社に残ってたんです。私もそれなりに頑張ってた気もします、・・・がお客さん宅で最後の間取りの詰めをしていると当時いてたセキスイでは構造的に出来ないっていう要望がフイに出てきました。かなり夜中まで打合せしたんだけど、最後は「この要望が可能なら決めます」って言われ、私も1年目で構造の事よく分かってないのに「持ち帰って、相談します」って返事したんですよ。

 

真夜中にお客さん宅を出て、ダメかもしれないってかなりブルーになってました。近くに駐車してた車へ戻る途中、民家の玄関先に犬小屋があったんです。正確には真っ暗で見えてなかった・・・、そしたらカバンが犬小屋にガンっ!って当たって、中からゴッツイ勢いで犬が吠えながら出てきまして、噛み付かれスーツのズボンに穴が空きました(涙)

 

もうね、犬小屋蹴りそうになりましたよ、知らん家の。それもお客さんの近所の家やのに。まぁ蹴ってないですけどね・・・・・てか、そりゃ犬もビックリするよね、マイホームにダンプ突っ込んできたらそりゃ怒るわ。

 

犬の話しても仕方ないですけど、結局最後は競合他社に負けてしまいました。なんというか言ってしまえばよくありがちな商談の1つなんですが、かなりショックでして、この件以来「建物の好き嫌いや合う合わないで選ばれなかったら仕方ないけど、間取りで負けるのだけは嫌や」と思うようになりましたね。

 

 

 

思い出話してもアレなんで、25年やってきて間取りにもコダワリを持って仕事してきて、【量ってものすごく大事】。こなしてきた量・考えてきた量、いろんな量の要素があります。かなりの量をこなしてきてから、質の話になると思うんです。質もかなり深~いんですけど、もし不動産仲介をしている特に若い人が読んでくれてたら、「とにかく量こなそう」って伝えたい。特に大手の会社だったら「そんな間取り話なんかいいねん!それに時間使うんやったら、他のお客さんにいけ」っていう上司が多いと思いますがぜひ時間の隙を見つけて頑張ってください。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

私、不動産業をしている立場ですが、不動産業界のイヤな部分を発信していってます。同業者として「なんか、こんな事書くのもどうなんだろなぁ」って思うときもあれば、「いや常識的にはこうなんだ」と。「業界の間違ってるところはこういう部分なんだ」と、強く発信していこうと思う時もあり、色々と悩むんです。書くべきか、それとも我慢すべきか。





・・・まっ いっか



そんな所でハリきって不動産業界の間違ってると思う部分を書いていきましょう。

今日は【なんで決めないの?】。かなりストレートな言い方になってますが、コレ、同業の営業マンがよく言うセリフです。

お客さんが問合せをした物件を見学されて、悪くないけど決めきれないって時。こんなセリフ言う営業マンが多いんじゃないかなぁ。

まぁコレならまだしも、「見学した物件は希望とは違うかった。じゃあ他に売りに出されている物件で条件には合うけどお客さんが乗り気ではない」こんなケースでもさっきのセリフを言う営業マンが結構いると思います。



大前提として、信頼関係があるかっていうのがポイント。当社なら会員登録して頂いてホームページを見てもらってるお客さんやブログを読んでくれているお客さんなら、まだ物件提案がしやすいんですけどね(強引な事はしませんよ、提案や説明という意味)。

ホンマに真っさらな状態で「初めましてっ」なら、やっぱコチラも言いにくいもん・・・。私はおススメだとしても、「完全にゴリゴリ営業マンって思われそう」って逆に私が引いてしまいます。



営業マンとしてどーなんか?って事はかなり横に置いといて、お客さんのタイミングとか気持ちを優先するべきだと考えてます。そうすると【なんで決めないの?】ってセリフにはつながらない。



いくら目の前の物件が良かったとしても、お客さんには流れってのがあると思うんです。その流れを崩さないように提案するのが良い営業マンかと。
【なんで決めないの?】は結局自分の営業成績の話でしょ、そう思いますよ。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

ちょっと寝不足気味でかなり眠気に襲われてます・・・。
で、今日は2組のお客様と打合せさせて頂きましたが、1組の方は1年強お付き合い頂いてる方、もう1組の方は2年程ホームページを見てもらってるお客様でした。大変有難いです。



そんな事を感じてる夕方、電話が入り「◯◯不動産です、物件確認お願いします。」と。当社で売却を依頼されてるマンションの確認でしたが、その後「ネット広告は大丈夫ですか?」って。

ネット広告っていうのはスーモとかHOME'sみたいなポータルサイトの掲載の事ですが、この会社は大阪市内の会社なんですね。大阪府内の物件を数多く掲載して、反響をとにかく取ろうとする営業手法なんですよ。たぶん茨木市のマンションなんて実際に見たこともない営業マンがかなりいると思うんです・・・。

そんな会社がスーモとかに物件情報を掲載して、反響があったら、よく知らない物件を案内だけして、もしお客さんが気に入ったら契約って(汗)100万円とかの仲介手数料はシッカリ貰うんですよ。



ちょっと違和感ありますよね。茨木市とか周辺のキチンとやってる不動産会社はスーモとかのポータルサイトに掲載してもらって構わないんです、でも物件もよく知らんような会社が反響の為だけに掲載するのは違うよなー。なのでこんな会社には「自社ホームページには掲載して下さい」って返事してます。



お客さんも気をつけてもらった方がいいですよ。
・物件所在地ではない会社
・いっぱい掲載している会社
この2つに当てはまってたら、当てはまらない違う会社を選んだ方が詳しい説明をしてくれる可能性は高くなりますよ。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日はやる事が多くて手短になっちゃいます。

 

 

よくネットとかで賃貸での話なんだけど「賃貸の更新料が高い!」とか言われてまして、それに対してどっかの不動産会社の人間が「実際に業務として動いてるんやっ!」とか、ヒドイのになると「社会経験が少ない」「自分でなにか取引をした事ないだろ」みたいな反論してるみたいですね。

 

 

「その更新料に見合う価値を感じてもらえてないからやっ!」

 

同業ですがね・・・お客さんの代わりに言っときました。

 

 

 

更新する時だけじゃなくて、物件案内や手続き時の対応・雰囲気、そしてサービス精神とかが普段ないから、そんな内容を言われる事が多いんでしょ。キチンとやってる賃貸不動産会社はお客さんとの関係はもっと良いですよ。

 

もうね、賃貸だけじゃなくて売買の現場でも、過去の接客の積み重ねが不信を生んでるんだろっって、この業界に感じること多いもん(汗)

 

お客さんもイヤな思いをしたくないんですよ。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>