ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ


4回目の打ち合わせ内容は
たくさん決めてきたので
長くなってしまったので分けて書きました笑い泣き

前編↓


先日タカラスタンダードとLIXILのショールームに行きました↓

金額は工務店さんに送ると言われていたので、
テキトーに気になるものをオプションを付けてきました真顔


​キッチン


真顔キッチンは絶対タカラ!!
夫は言ってたので、

リクシルのキッチンの見積もりは聞いてません笑い泣き

タカラスタンダードのキッチンは
  • 換気扇のグレードアップ
  • 水栓のグレードアップ
  • アクリル人造大理石に変更
  • カップボード上の吊り戸棚
↑オプションを付けてました。

それでオプション金額の合計が
8万?9万?くらいでした笑い泣き

1番テキトーに選んだ
水栓のランクを下げておきましたキョロキョロ

なので、2万くらいは減額できるみたいですニコニコ


​お風呂


お風呂は私がLIXILにしたいと思って、

LIXILにしましたニコニコ


スッキリさせたくて

棚やミラーなどお風呂の蓋のフックも

外しましたニコニコ



増やしたものは…

  • 照明を2灯から3灯に変更
  • お風呂のドアにタオル掛けを追加


お風呂の蓋のフックはこれにしたいと思ってます↓


見積もりは…

なぜか通常よりも

3万円マイナスになってましたおねがい飛び出すハート





​洗面化粧台

これは、LIXILのものにするか?

タカラスタンダードにするか?

悩んでましたアセアセ


LIXILではオプションをまったく付けてないので

差額ゼロですニコニコ


タカラスタンダードでは

  • サイドパネルをホーローのパネル
  • 三面鏡のグレードをあげた
そしたらプラス7万円でした笑い泣き

ホーローのパネルが4万くらいしていたので、
無しにしました。

3面鏡はそのままで3万くらい。

↓こんな3面鏡です
夫はホーローに取り憑かれてるので
とりあえず、洗面化粧台もタカラにしましたおねがい

色も夫の希望でグレーにしてましたが…
選んだ本人もしっくり来てないようで

また変わるかも笑い泣き


スタースタースタースター


4時間くらいの打ち合わせで、
ダダーッと決めてきました真顔
ポンポンと進み過ぎて怖い😱
(いや、みんなもこんな感じなのか?)
何か見落としてそう💦

たくさん決めてきたので
家に帰ってきたら、
どれを何にしたのかよく覚えてません。


次回はインテリアコーディネーターさんと
壁紙や照明、カーテンを決めるそうです真顔

ここもこだわりないと思うのでスムーズに決められると思います真顔

工務店さんの標準仕様で照明もカーテンも付いてます笑い泣き
施主支給をするところがあんまり無い・・・。