ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ



↓前回の打ち合わせで間取りが決まりましたニコニコ


まずは決定した間取りの確認!!


今回からは内装なども決めていきました!!



​窓

部屋の窓の位置と種類と大きさと

透明なガラスか型ガラスにするかを


それぞれの窓を決めましたニコニコ


ちょっと変更したところもありますが、

間取りを夫婦で話てるときに

ある程度、決めていたので、スムーズでした。


あとサッシの色も外と内を決めました照れ


​建具

ドアの場所と種類の確認と

(開き戸、引き戸、折れ戸)

建具の色も決めました。


色々な色を使うことも出来るそうですが

考えるのが面倒だったので←アセアセ


1階はショコラブラウンにして

(今持っている家具がウォールナット系なので)

2階はグレースミディアムにしましたニコニコ

(私はもっと明るい色が良かった・・・)


ドアのデザインも決めて、取っ手の色も選びました。


建具ではないけど、巾木の色も決めました。

普通に白にしましたニコニコ



​外壁&玄関ドア

前回の打ち合わせ時点で、

外壁も決めると聞いていたので


私と夫の意見を擦り合わせておきましたニコニコ


LIXILのショールームに行ったときに

玄関ドアのカタログの中にあった写真で

↓こんなのがあったので

※カタログの写真をお借りしました。


夫の好みも反映されてそうなので

夫に提案したらオッケーを貰い、

方向性だけは決めておきました。


それを設計士さんに伝えて

パースでイメージを膨らまして


実際にある外壁のサンプルを見て決めましたニコニコ


私は玄関まわりの

明るいところの外壁だけ決めましたニコニコ

(その他は夫です・・・)


ちなみに外壁は課金したくないので

サイディングですニコニコ


玄関ドアはLIXILです。

どこまで標準かはわからなかったけど

カタログを見て、気に入ったドアがこれ


標準内で選べたので、これにしましたニコニコ


色はチェスナットにしましたニコニコ


本当はチェスナットは浮造りの仕様で

オプション価格らしいのですが、

設計士さんが

お父さん差額無しでいいですよー! と言ってくれたので


ありがたく選ばせて貰いましたおねがい



玄関まわりで課金したのが

ポーチに傘掛け↓


アメブロ内でよく見かける、こちらも↓

考えましたが・・・


もう少し大きい方が良いかなと思って

上のものにしましたニコニコ


あとは玄関ドアの鍵を室内から開け閉めができる

コントローラーユニットを付けましたニコニコ


今の家で付いていて(YKKだけど)

鍵の閉め忘れにすぐ気づけたりして便利なので

付けて貰いました。

オプション費用は高そうだけど笑い泣き




長くなってきたので後編へ。。