ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ




前回は間取りを決めきれなかったです笑い泣き



そして立面図が…

なんか、しっくりこない…凝視


そんなこんなをブログにしてたら、

設計士さんのキトさん

間取り好きのp hさんsahoさん

アドバイスを頂きましたおねがいラブラブ


アメブロって凄い所ですねびっくり!!



しかも、sahoさんは

間取りを作ってくれた笑い泣き

凄すぎる!!

時間かかりましたよね?

本当にありがとうございます笑い泣きラブラブ

そして勝手にリンクすみません💦

支障がありましたら、連絡ください🙇‍♀️


※sahoさんのブログから画像をお借りしてます🙇‍♀️



夫と一緒に

sahoさんの作った間取りを見ましたニコニコ


夫は

真顔洗面室がちゃんとあるのは良いかも!?

意外と反応が良かった!!


その後、工務店と打ち合わせの予定だったので


思い切って、設計士さんに

sahoさんの作ってくれた間取りを見せてみました!!


階段下にトイレと洗面室は可能なのか!?




設計士さんは

お父さん・・・できますね!!

階段も◯段目だから〜ナントカカントカ。

ただ!できるんですけど!

階段下は引き戸が出来ないので、開き戸になります。

↑説明してくれてたけど、あまり理解が出来なかった🥲

というか聞いてなかった・・・柱とかの関係なのかな?

お願いしてる工務店さんでは出来ないみたいですが、

他のメーカーさんとかだったら出来るのかな??


お父さん開き戸でも良ければ・・・できます!!



真顔うーーん。


悩んだ結果…


真顔開き戸だと危ないかもなー。となり、


結局、前回の感じに落ち着きました笑い泣き


sahoさんのを採用できませんでしたが💦

本当にありがとうございました飛び出すハート


なので、

ほぼ前回と一緒の間取りにしました笑い泣き

設計士さんも階段の位置を動かすの嫌がってそうだし

(2階が変わるから?)

私たちも納得してるので、これで決めることにしました。


1階↓


2階↓


2階はちょっと変わりましたアセアセ

主寝室のクローゼットが広くなりました!!



子供たちに元気にスクスク育って欲しい飛び出すハート

という思いから


2階の日当たりの良いところを

子供部屋にしてますニコニコ



大人の寝室は

本当に寝るだけのスペースなので、

日当たりを気にしませんでしたニコニコ



ちなみに気にしてた東側立面図・・・

そのままです‼️



屋根の掛け方を変更もできるようですが

(片流れ屋根とか)


確実に費用は上がります‼️


うーん・・・

そこにお金掛けたくない!!

ダサくてもいいやw


そもそも、オッシャッレーな家を建てる予定ではなかったのを

思いだしました💦


自分たちの生活に合わせた家を建てようと思っていたのよ‼️

見た目はできる範囲で頑張ろう💪


そんなことを思いだしたので


外観は諦めましたー笑い泣き


ちなみに道路面に給湯器を置くことになりそうです笑い泣き

そこまで考えてなかったw


他の場所でも設置は出来るけど…

給湯器が遠くなって

お湯が出てくるのが遅くなるのは

ストレスに感じると思うので、


道路面に給湯器を置くことになりそうです笑い泣き

なんか、ちょっと目隠しができたら良いな❤️と思ってます。



早くも失敗した感がありそうです笑い泣き


注文住宅って難し過ぎますねアセアセ