ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花


🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ

前回、間取りが決まりそう!?
みたいな記事を書きましたニコニコ




まだ、3回目の打ち合わせはしてないので

決まっておりませんびっくりマーク




最近の夫も

真顔間取りはこれで良いかなー?

言ってるので、これで決まりそうです!!


間取りと一緒に頂いた立面図を見てると…



何か…ダサいね笑


今時のスタイリッシュなお家とは

違う気がしますアセアセ(工務店さん、ごめんなさい🙏)




私たちの間取りの希望で

1階が広めで2階がコンパクトになってます。


私はこの立面図を見て、

知らんぷり(総二階の外観が好きだなー)

思ってしまいました笑

今のお家は総二階♡




窓の位置や大きさは変わると思います凝視



道路は東側にあります。



この立面図の東西南北を見て

1番イマイチだと思うのが東立面図・・・


イマイチな東側には道路があります泣き笑い(2回目)

これってどうなの?



ちなみに120坪の土地に

1階が20坪くらい(だったと思う)

2階が13坪くらいのお家が

ポツンとある状態になります🏠


東が道路。

西が義両親のお家。

南に義兄家。

北に畑。


我が家の日当たりの問題で

北側に寄せて建てる予定なので

南のお庭の幅が7mあります💦

ちなみにL字の庭になるので西側も庭です🪴

東側はアプローチと駐車場と駐輪場🚲



なので

ポツンと建つので西側以外は

たぶん道を通ってるときに、見えると思われます。


なので道路に接してる東側の外観がダサくても

平気そうですが、


どうなんだろー?と悩んでます笑(夫が)


屋根のかけ方も色々と出来るのかしらはてなマーク


よくわかりませんが

次の打ち合わせの時に設計士さんに聞いてみようと思いますびっくりマーク


ちなみに夫の希望で屋根は瓦が良いそうです!


たぶん外壁は課金しないと思うので

サイディングにする予定です。





私は外観は多少ダサくても良いので笑

家の中の満足度を上げたいですニコニコ



住めば都スタイルの私は、

注文住宅に向いて無いんだろうなーと

つくづく思います笑