ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早6年

懲りずに現在も検討中

 

 

 

こなしゅ様、コメントがわかりにくくて申し訳ありませんえーん

 

 

 

 

こちらの記事のコメントで書きたかったことを、改めて図入りで書き直しましたアセアセ

 

まず、洗面台の両側が壁だと圧迫感があるのでは?のパース

 

 

WEB上で拾ってきた写真だとこんな感じ?

マンションリフォーム★洗面化粧台 ピアラ | 三郷市|LIXILリフォームショップ (lixil-reformshop.jp)

 

ニッチをつくるとか、腰壁と格子とか、

少し工夫をすれば圧迫感減るかもしれませんね。

洗面台 おしゃれさと、機能を兼ね備えて。 | e030@OKUTA |リフォーム・マンションリフォームならLOHAS studio(ロハススタジオ) presented by OKUTA(オクタ)

 

 

 

階段は三角踏み板を気にされないとのことなので、

いらない感満載ですが、一応コメントに書いた間取りは、こう↓です

 

階段の下に柱がないと駄目なら無理なのですが…。

廊下が減って、洗面台とクローゼットスペースが増えますニコニコ

 

 

玄関から洗面台は見えません。気になるなら引き戸をつけても。

 

 

洗面所の天井から見える階段はこのくらい。

ほぼ気にならないかと。

 

 

 

 

せっかくなので、いろいろずらしていいならば。

 

 

1F 間取り図

階段を西廻りにして、三角踏み板なしの代わりに14段に。

キッチンダイニング横並び希望をかなえてみたり。

 

 

キッチンからリビングへのパース。

 

 

階段下収納を北からの壁なしパース。

小上がり、かつ、階段下でも、大人がギリギリ立てる?

くらいの高さは確保できそう。

奥行きの深い部分は、五月人形やひな人形をしまうのに使う想定。

手前に布団をしまうとして、3マスもいらないので、

一部はリビング側から小物収納に。

 

 

 

2F 間取り図

 

せっかくの東南の朝日が気持ちいい一等地は大人の主寝室へ。

南面でも東側なら窓をつけても視線が気にならない?

 

子供部屋は長細くなってしまった…。

でも1Fも2Fも真四角になった分、角が減るから減額にならないかなと期待してみたり。

 

 

東の外観パース

南面に下屋が見える分、今ののっぺりした感じよりはややマシ…?

 

 

 

突貫で作った間取りやらパースやら記事なので

いろいろ粗がありますアセアセ

 

ご不快だったらすぐ消しますのでご連絡くださいえーん

 

 

-追記ー

 

コメント頂いたので、調子乗って他の方角の外観も載せておきますウインク

 

 

南面

2Fトイレ窓だけ黒い汗

 

 

西面

窓奥に見える青いのはワードロープ。

無課金のマイホームデザイナーのパーツでは、ワードロープは青いのしかないの…。

 

 

北面

いろいろ窓の余地あり。

 

ご参考までにニコニコ