先週の嬉しい事と恥ずかしい事のご報告から

 

さとっちがトップブロガーになった →嬉しい反面さとっちファンのプレッシャーが怖い笑 

マイホームデザイナーの社長がコメント&リブログくれた →嬉しい反面、メガソフト社員のプレッシャーが怖い笑

こなしゅさんに上から目線で間取りアドバイスしてたら、家建て2軒目の大先輩だった&有名一級建築士ブロガーキトさんのお友達だった →土下座して敗走笑 お二人とも優しい方だったので多分セーフ?

sahoさんって言うマイホームデザイナー使い&間取り思考が似てる方とマブダチになった →めっちゃ嬉しい&間取り作るの激上手い。発想もスゴい。玄関上にアスレチックネットとか。

(リブログ勝手にしてすみません。リブログダメでしたらご連絡下さい)

 

まとめると、なんでこんなスゴい人達ばっかりアメブロ潜んでるんだよって話。

 

アメブロって素人の天下一武道会と勘違いしてて、自分はタオパイパイ位になったと思ったから圧倒的戦闘力で柱に乗ってアメブロ蹂躙するぜ!とブログ始めたハズなのに、まだまだ占いババ編のアックマンでした。クソぉー。アクマイト光線ピカー!

 

ってか、自分めちゃくちゃ要らない子じゃ無いっすか?笑 

キトさんとsahoさんが間取り作って、マイホームデザイナーの社長が3D化したら終わりじゃ無い? 

さらに、面白い芸人とか、カッコいい文章書けるライターみたいなベジータもわんさか隠れてるんでしょ!?

  

so言えば、高校のイイダ先生が未来は分業社会になるから、社長が英語勉強するんじゃ無くて、社長になって英語出来る奴を雇えって言ってたな。イイダ大正解だわ。イイダは占いババだった。

 

皆様もブログ初める時はアクマイト光線でヤケドしない様に、自我を強く持ってから突入下さいね!アメブロは暗黒大陸なので。

 

一人だからこそ生まれるムダ、えぐみの利点を信じて今日も分業社会、トヨタ方式に一石を投じます。

 

では、いろいろあって始める事になった、ブログ友達さとっちの為の間取り公開します。

もやしメンタルなので、微妙でも叩かないでね。叩いたら食パンの角で叩き返すよ。

平屋 間取り

平屋作れないって言ってましたが。作れた笑 

ただ、希望達成と未達成はあります。 

 

達成 

キッチン隣ダイニングテーブル 

キッチン隣WCL 

車から雨に濡れない玄関 

リビング日当たりをカーポート邪魔しない 

書斎&遊び場

横が7マスなのでエコキュートが入る

 

未達成 

子供部屋2個 

庭 

深基礎無し

 

では、間取りはこれダー! 

平屋 22.5坪

 

外見

 

サイディング壁を誤魔化す為に、シンボルになる玄関の外灯はお金掛けて欲しい所です。高級感をグッと上げれます。

 

また、一番の減額案としてフェンスをゼロにします。

暗黙の了解として、後から家建てた方が境界のフェンスは作ります。

かつ、さとっちの土地はお隣さんの敷地内に境界ブロックがあるので、なおさら作らなくて良い。

フェンスをお隣さんに全て作らせる事で150万近く減額できます。

 

雨に濡れない経路。カーポートと450軒の間に階段ポーチ一段分だけ間空きますが、まだ雨に濡れない方かなと思います。


カーポートの高い方を東側に向ける事で、頭とカーポートが当たらない様にしました。

ハイタイプ(H28)なら1252の余裕があるので、2.9mの巨人が来ても大丈夫です。

 

カーポートの斜めと窓の水平が違和感になるので、誤魔化す為に窓と外壁の色は合わせた方が良いです。

 

ここまでカーポートを家に近づけてもリビングは11時~16時で日射取得可能

問題は、夏は深基礎で掃き出し窓設置出来ず外からアウターシェード開閉になる

カーポートの屋根は光が透過しないリクシルSCやガルバ屋根は避けた方が良いです。光が透過するポリカ等を推奨。

 

通行人からの目線をカットする為にリビング窓はFL+1000で腰から下を見られない様にする。

目隠しフェンスは2.5m超えで高額になってしまうので、植樹で目隠し。

常緑樹で2.5mの大型が良いので、常緑ヤマボウシか、ソヨゴの株立ち。

基礎にそってブロック&モルタル塗り花壇を作ってもらい高さをかさ上げしても良いかも。排水口は付けてもらう。

シマトネリコは巨大化し過ぎるので避ける。

内装

玄関が窓が無く暗くなるので、書斎に向けて高い位置に内窓を付けました。

玄関ドアにも採光あると良いです。断熱落ちますが。

ホール部分と書斎を2600天井にしてグレーの天井壁紙。奥に繋がっている感じで広さを出しました。

リビングへの扉をハイドアにするかはお任せ。縦で無く横に抜けるので玄関からのハイドアの効果は少し落ちる。

玄関収納の引き違いとは必ずハイドアに。収納量が上がるので。

 

靴箱はサンワカンパニーのピッタラをフロートで浮かす。フロート部分に間接照明仕込んでも良いかも。 


冷蔵庫の搬入経路として、玄関経由で入ると思いますが、入らないならリビング窓を引き違いに変更も検討。 

ただ、倉庫が近くに来ると思うので防犯面が引き違いだとウルトラ落ちる。

 

キッチン周りの内装。

 

使いにくいカップボードの横に、同社の使いやすい引き出し式カップボードをさらに置いても良いかな?

または、所有しているチーク?のチェスト置き場として検討しました。

1つはトールサイズのカップボードにしてパントリー代わりにするのも有り。

カップボードの上部に天井に向けてLEDテープライトをDIYで仕込むのもオススメ。

 

照明はPH5にしましたが、ネルソンのソーサーバブルの方が合うかも。

ソーサーバブルは実物見ると、下のシルバー部分がめっちゃ高級感有ります。

グレー、モノトーン、トープカラーに合いまくり。

 

 

照明にお金掛けれなくても、ダイニングテーブルは絶対お金掛けたほうが良いです。できれば10万以上の無垢。(一枚板で無くて良い)

フローリングが無垢では無い分もダイニングテーブルで多少取り返せます。

 

書斎の入り口を一部腰壁にする事で、キッチンから子供遊んでいるのが見える、ダイニングテーブルにスカートの女性が座っても書斎で遠慮なくゴロゴロ出来るのを狙っています。(h900)

必要であればロールスクリーンで目隠しします。

もしくは、ここを内窓にしたり、書斎だけ170位床上げするとゴロゴロはしやすくなります。

黒枠の内窓だとインダストリアル感が強まってしまい、インダストリアルが少し流行遅れになりつつあるので白枠でも可。

 

室内干し希望なので、物干しが2本付けれる様にチェスト側はh900以下がオススメ。

トイレ近いので、洗面とランドリールームをロールスクリーンで仕切れる様にして、トイレ手洗いも兼ねるのを狙っています。

 

(さとっち所有家具)

さとっちの所有しているラウンジチェア(ウォルナット&ステンレス)、チェスト(チーク?)なので、定石だと床はウォルナット等の茶~黒っぽい床、ダイニングテーブルの脚はステンレスに合わせると思います。

 

建築会社指定のフローリングがウッドワンのコンビットニューアドバンスV152。

使いたい黒~茶系のスモークブラウン、ダークブラウン、ショコラはウォルナットやチークでは無くオークに着色なので、経年時にわざとらしい光沢が出そう。

なので、上記は避けて家具とは色が違うライトクリア色のオークを選択。

 

床や家具の木の色は大まかに4色分類され、1色にまとめるのが良いですが、2色でもダメでは無いと思っています。

(安いウレタン塗装やラッカー塗装、メラミンの反射率にもよる。ダイニングテーブルなら高級家具ブランドのウレタン塗装は逆にオススメ)(着色したやペールカラーや白系のフローリングは1色にまとめるのが無難)

オークは中間色にいるので、他の色との受容力?(専門用語が無い)があり、ケンカしない。

 

今回は以上です。

次回、半平屋or2階案を出してさとっちとの旅をfinにしたいと思います。終わりが近いと思うと寂しくなってきた泣 


と思っていたら、仕事の都合でアメブロ離脱になっちゃいました泣働きたく無い泣 

せめて土地購入の裏ワザ記事は書き切りたかったなぁ。 

次回作は無い可能性高いので、これまで読んで下さったかたは有難うございました。 

皆様のお家が良いお家になる事を祈っております。サヨナラー泣

 

アメブロに悪魔(アックマン)が召喚(invocation)って事で。

invocation/Nicola Cruz