にゃんちゅう様のブログを楽しく拝見させていただき、

もし私だったらどう間取りを作るかな、という妄想があふれてきました。

 

条件の厳しい土地で、工夫のし甲斐のある要望の数々。

妄想のし甲斐があります笑

 

あくまでも妄想です。

馬鹿なこと考えてるなーくらいで笑っていただけたら嬉しいですウインク

 

ご迷惑でしたらすぐに削除します滝汗

 

 

 

 

 

 

 

この神間取り、よくできてるー!!びっくりと感心しました。

(上から目線にもほどがある汗

それまでの間取りとは段違い。

 

それでも若干気になったのが…

 

 

①SICのかまち

 

幅1.5マス×910mm - 壁厚150mm(仮) - 洋服掛け550mm= 有効幅665mm

 

横幅広めの玄関をご希望なのに、家族の主動線になるSICのかまちとしては

ちょっと短いのでは…。

大人一人でも大きなカバン持っていたらきついかも。

子供は普通に玄関から出入り予定なら大丈夫でしょうか。

 

 

②洗面所の幅

 

家族の主動線になる洗面所の幅(通路)が910mm…。

洗面所で座ってドライヤーもするとのことなので、

ドライヤー時、洗顔時などは後ろ通るのはちょっと厳しい。

 

 

 

 

この2つだけ。

でも神間取りの完成度が高すぎて、ちょっと工夫しようとするとだいぶずれるガーン

 

 

 

 

1F

 

 

階段の位置を変え、廊下を大幅に削減。

南西を0.5マス幅で削って、南東を0.5マス幅増やす。

 

 

メリット

 

・SICのかまちが広いニコニコ

 幅+0.5マス。大人と子供で並べる…と思う。

 

 

・洗面所の幅が広いニコニコ

 幅+0.5マス。 通り抜けできる…と思う。

 

 

・かっこいいスケルトン階段が南側&窓で引き立つキラキラ

 

無課金マイホームデザイナーだと階段は白しかできないのだけど…

玄関入ってすぐ右側の風景。階段がどーんビックリマーク

 

 

窓が引き違いでありえないのですがアセアセ

(どうせ無課金だと窓のレパートリーさほどないので…)

 

こういうガラスブロックとかでもかっこいいかもニコニコ

 

 

・リビングも広くなるニコニコ

 幅+0.5マス

 

 

 

デメリット

 

 

・せっかくのポーチから続くタイルデッキの外観が崩れるガーン

 

こんなかんじ?

太陽光発電をたくさん載せられるよう、2Fは切妻屋根にしてみたのもあいまって

南側がこってりした分、西側がさみしい?

妻飾りとかしたらマシになるか…。

玄関まで来た人がリビングを覗きにくくなるメリットはあるかも。

 

 

 

・玄関入ってすぐスケルトン階段が見えない。(前が壁)

 →その分、玄関開けても中を覗き込まれない。

     玄関正面にニッチを作ったらかっこいいかもニコニコ

  

 

 

・トイレがリビングのそば

 かろうじて隣接はしていないけれど…。

 トイトレには便利ビックリマーク(むりやりポジティブ)

 お客様に家族動線の奥まで来られないメリットも?(むりやり2)

 

 

・シュークロの収納量が少ない?

 階段下がない分、収納量が少ないかも。

 でもベビーカーは一時的なものですし。

 ストライダーとかは外物置か、深基礎の中に物置スペース作ったりして

 なんとか置けないかなぁ…。

 

 (子供がお風呂に一緒に入ってくれるのも一時的なものなので

  お風呂よりパントリーかランドリールームを広くした方がいいと個人的には思います。

  洗い場の狭さ対策なら、引き戸にすることで広さを感じられるかも)

 

 

 

2F パターンA

 

 

 

 

 

2Fは2パターン考えてみました。

パターンAは神間取りに近いかたち。

これで35.47坪。(吹き抜けは床面積に含まず)

 

 

 

2F パータンB

 

 

アスレチックネットを玄関の吹き抜けへ。

LDKの吹き抜けはダイニングの上に。

こうすることで、玄関から子供部屋に向かうお客様にLDKを覗かれにくくできるニコニコ

 

クローゼットは一人当たり1.5畳。これだけあれば足りる…かなぁ。。

ファミクロが良いならば、北側の2室のクローゼットをまとめても。

(年頃になったら服は個人管理になると思うので、各居室クローゼットもいいと思います)

 

トイレのパイプスペース、1Fの真下はシュークロの東側だけど

なんとか下屋の中を通って西側の端へ持っていけたらいいなぁと思います。

 

これで35.89坪。(吹き抜けは床面積に含まず)

神間取りより大きくなっちゃうけど、廊下は減ってますキラキラ

 

 

以上

 

 

 

 

目障りだったらすぐに消すのでコメントください!💦