ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローも嬉しいですニコニコ

6歳娘、5歳息子の年子育児してますうさぎクッキーくまクッキー

自己紹介はこちら花



🏠義両親との敷地内同居に向けて
人生2回目のマイホームを計画中!!(ど田舎!)
家を建てる予定の場所は義兄家族の隣です真顔

今、住んでいる家は買い手さんが見つかり
春になったら引渡しの予定になりますにやり

そして新築は間に合わないので、
仮住まいを予定してます
ニコ


↑一応は間取りが決定しましたニコニコ

設計士さんが言うには、
4月か5月が着工予定になりそうとのこと!!

えっ…もうすぐじゃんアセアセ
色々と間に合うのかしら??

お父さんショールームも見に行ってみて下さい。

と言われたので、さっそく行ってみた!!




工務店の標準仕様は
キッチン、洗面台、お風呂は
タカラスタンダード or  リクシル
希望があればTOTOやクリナップも選べるらしいキョロキョロ


トイレはリクシル🚽
TOTOも追加費用が掛かるけど、出来るらしいキョロキョロ


とりあえず、
タカラスタンダードさんへ行ってみたニコニコ


ショールームのお姉さんには
工務店の標準仕様をもとに選びたいと伝えましたニコニコ


夫はホーローの魅力に取り憑かれているので
真顔キッチンは絶対にタカラが良い!!
(本当は全部タカラが良い!)

そんなことを前から言ってたので、
きっとキッチンはタカラさんですびっくりマーク


キッチンはビルダー向けのグランディアが標準ですニコニコ

なので扉の中もちゃんとホーローでしたニコニコ


キッチンで付けたオプションは
①シンクをアクリル人造大理石に。
②水栓を浄水器付きに。
③レンジフード を掃除が楽なやつに。

意外にも3つだけでした!!
キッチンの色はオプションの色が素敵でしたが

諦めて
標準から選びましたニコニコ
たぶんアイボリー系にしました。
(あんまり覚えてないw


カップボードは180㎝のカウンタータイプの
引き出し収納のやつが標準だったので、

そのまま➕
④オプションで吊り戸棚を付けましたキョロキョロ
私はいらないと思ったけど、
夫は付けたいとのことでしたキョロキョロ何入れるんだろ?



洗面化粧台は90㎝の物が標準ですニコニコ
間取り的に90㎝しか入りませんアセアセ

⑤ミラーを変えました💦
鏡上のライトが端っこまであるのが魅力的で
スタイリッシュ3面鏡ってやつにしました。

⑥洗面台の横の壁にホーローのパネルにしました(夫が)
工務店の標準仕様で
普通のキッチンパネルを付けてくれると言ってたので、
私はそれで良いんだけどなー😗




ユニットバスは
標準の棚やミラーを外して貰いました🛀

そしてお風呂の扉を(開き戸)
⑦樹脂ガラスから強化ガラスに変更してました
↑夫が真顔

樹脂ガラスだと、壊れそうに感じたみたいですアセアセ

⑧扉にタオル掛けのバーも追加してましたアセアセ






たぶん、追加したオプションはこのくらいですアセアセ
金額が出たら、どうするかを
しっかり考えようと思いますニコニコ


なんだかんだで2時間くらい掛かりましたアセアセ
楽しかったけど疲れた笑い泣き