”★ダメでひどい自分を見せると…” | 母でもない 嫁でもない 心地よく生きてくだけの私

母でもない 嫁でもない 心地よく生きてくだけの私

☆心地よく生きていきたい☆

日々思ったことや感動した出来事や不思議なお話し心に降りてきた気づきワクワクした事などつづってます


よかったらごらん下さいませ( ' ꒳ ' )




こんばんわ…
まきです。

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)











さて…。
おとついと昨日にかけてこちらへ行ってきました。






心屋塾の上級ワークショップ
私の母校で、エリージアムの校長の
つぐみさんのをうけに岐阜へ…。






上級ワークショップ…実はとっても
怖かったんですよ…。、





ぢんさんのブログを見たときから
気になってたんだけど…、





怖いこといっぱい書いてあるじゃない…?





覚悟してくるのです…。みたいな。







でも、気になってたの。
コミュニケーション下手だった私、←ここはあえて過去形にするね。





ドキドキしながら
参加しました。






マスターでやったから
おさらいなのかな…くらいに思ってたら、、





とんでもない、
嘘がつけなくなる…




いつも、当たり障りなく他人と接してた
そんなこともできないくらい。、


とにかく、、だすだすだす。、



言って、ざわざわして
はい…!次!



いつもしてた一人反省会、
そんなことできないくらい…。




言えなかったこと、
ここで言わんで、、いつゆうのー!




しょっぱなから、
昔おきた事を、、隠してた事を、、
暴露した。、



隣にいたみどりちゃんが、
まき、言ってくれてありがと…って。、



へっ…?
隠してたことさらしたら、ありがと…?



何がおこってるの…?



つぐみさんが言ってた、




隠しておきたいことこそ、
好かれるとこなんだよ。





なにがなんやらわからないまま




インナーチャイルドワークに




もう何回もやってるから…。とたかをくくってた。





あれ…。
出していくうちに、、





思考とは違うとこから、
叫んでる自分がいた。、







怖いよー!!!!
怒鳴らないでよー!
喧嘩しないでー!
こわいよー!
やめてよー!
もう、やめてよ!
もう、やめてー!!!



あっ…!
私、、、まだおびえてたんだ、、






酒をのんで帰ってくる父に
帰ってから、大声でどなったり
母親に暴力をふるう父に…。





布団の中で耳をふさいでたあの頃の私が
まだ、怯えてたんだ。、




どうすることもできない自分。
ただ、、布団の中で
神様にお願いしてる自分が






がたがた震えながら、
泣いてたんだ、、




お父さん…やめてよ…。
こわいよー
もう、怒鳴らないでよ




お母さんを叩かないで、、
殴らないで、、


大声出さないでー!!!!



こわいよーこわいよーこわいよー!




つぐみさんが背中に手を当てたとき、、






お父さんなんか
大っ嫌い!!



死んじゃえー!!!!


言えなかった言葉、
言ったら、怖いことがおきると思ってた言葉。




布団の中で
声を殺して泣いてたんだ。



もう、、、、声を殺して泣かなくていいよ、
大声でないていいよ、、と



えーん、、えーん、、って声だしてないていいよ…って。





それからの記憶があんまりない、、



子供のように
ないてた、、、




あの頃の自分のかわりに…。
声を殺してしか泣けなかった自分のかわりに
親の喧嘩を止められなかった、
役立たずの、自分のかわりに、
泣いた…。







怖いよー。!
やめてよー!
もう、やめてよー!






『ここで泣かなくていつ泣くと…。』

前にきいた、ジェニーさんのマスターの頃の話を思い出した。





ここで、出さないといつだすの、
いつ、泣くの…。




いつ、あんたの味方になって
あげるのよ!!!!



泣きすぎて、頭がいたくなった、
それでも、泪がとまらなかった。




のどが痛くなった。






大したことない、って思ってた。
でもね。、、、





あの子は、まってたの、、



ずーっと、、、





遅くなってごめんね、
忘れててごめんね、
大したことない、ってほっといてごめんね、







怖かったね、
大声で言えなかったね、






広い空は、すぐそこに…、





2日めも、たくさん気づきがあったので
たぶん、つづきます。






おやすみなさい。。。




~~~~*******~~~~~******~

★オープンカウンセリング
募集開始★

10月8日(火曜日)
午前9時30分~11時30分

とこなめ市民交流センター
学習室2




親のこと
人間関係のこと
友達のこと
ご近所のこと
家族のこと




心屋塾のカウンセリング
体験できます。







心屋カウンセラー
二宮まき…。