織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 総集編(まとめ) | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

先日ムスメと出かけた2人旅は、

「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」で兵庫県に招待していただいた旅。


兵庫県下にある城を、ブロガーさんがめぐって、自分のブログでそのお城とその周りのスポットや、おいしいものを紹介しておられます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


旅行した日 


2013年11月17日(日)~18日(月)


訪れた城


兵庫県丹波市 柏原藩陣屋


天候


2日とも晴れ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


兵庫県には1000を越える城があったんですって!

その中でも国指定史跡も21ある兵庫県。



この100人ブロガーさんを選んでもらう企画に応募するにあたって・・・

有名な姫路城や竹田城もあるけれど、私はどこに行ってみる?って考えて。


実は私は柏原に昔お仕事で1年間通っていたことがあったんだけど

ゆっくりと織田家ゆかりのこの地を見たことがなかったから

ぜひこの機会に行ってみたいなって思ったんだよ。







当選のお知らせはそう長く待たないうちにいただいて

ほんとにうれしかった~!

私を選んでくださってありがとうございました。










ここが私がレポートすることを決めたお城。

柏原陣屋です。


オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪




























柏原が織田家ゆかりの地って知ってはいたけど

いったい織田信長とどんなつながりがあるのかも知らずにいた私。





オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


























今回この旅を機会に勉強させていただきました♪







鹿肉料理も食べたかったし・・・



これは鹿肉料理専門の 無鹿(むじか)さんのお料理。


と~ってもおいしくて、また伺います。








丹波竜で有名な丹波市には恐竜を勉強できる施設もあるのよ。

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪









オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


お泊りは

氷上ファーストホテルでね♪
















紅葉の季節ということで

紅葉狩りも楽しみたくて、紅葉の名所を二箇所訪れることにしたよ。




円通寺






もう一つは 高源寺。


オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪








柏原を訪れたらぜひともこちらの木を見てほしいな。


ほんとに川に根っこが橋にかかってて見事よ♪ 

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


木の根橋






お土産にバウムクーヘンはいかが?とっても素敵なお店を発見♪











今回の兵庫ブロガー100人・戦国トリップは

 たびたび城たび兵庫in兵庫  こちらからご覧くださいね。

旅された皆さんのブログも楽しんでいただけます。



そして、私のブログも♪


織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ①柏原藩陣屋 資料館

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ②鹿料理店 無鹿♪

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ③観光スポットあれこれ

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅  ④お宿紹介&ファミレスご飯♪

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ⑤円通寺の紅葉

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ⑥高源寺の紅葉

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ⑦柏原の街散策とお土産

柏原の歴史と魅力が少しでも伝わればうれしいなと思います。

本当に感謝な旅でした♪