織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も楽しみたい旅 ⑤円通寺の紅葉 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

先週ムスメと出かけた2人旅は、

「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」で兵庫県に招待していただいた旅。


兵庫県下にある城を、ブロガーさんがめぐって、自分のブログでそのお城とその周りのスポットや、おいしいものを紹介しておられます。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


旅行した日 


2013年11月17日(日)~18日(月)


訪れた城


兵庫県丹波市 柏原藩陣屋


天候


2日とも晴れ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





旅は2日目に入ります。

ホテルのラウンジがお休みのため、朝食はホテルではとっていただけませんので・・・とフロントの方がおっしゃってました。月曜日はラウンジお休みです。


なので、すぐ近くにあるガストにて朝食をとりました。




ゆっくりトーストを食べた後・・・紅葉狩りに出発。







まず、訪れたかったのは、氷上にある円通寺。


  丹波市氷上町御油983 


道は自信なかったんだけど、道中もみじ祭りの旗がたくさん見えたので助かったわ。

そちらの方に向かって走りました。








円通寺は、今回の旅ブロガー特典で、入山料が無料に。(通常300円)

無料になるって聞いたんですが・・・と言うと

あ、そうなんですか、どうぞ

っていう対応。

でも、ありがとうございます。無料にしていただいて♪








入り口から紅葉が多く植えられていたので

美しい紅葉に期待がふくらみます♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

ちょっと、茶色っぽかったかな・・・

あと、まだ色付きがまばらな感じも。










オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

池に映る紅葉が美しい・・・♪


少し角度を変えて。












少し上がると本堂が見えてきます。



オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


円通寺は、南北朝時代足利第三代将軍義満が創建した曹洞宗の名刹で、

足利尊氏の第四子であった英仲法俊禅師によって開山されました。


室町~江戸時代には200もの末寺を有したこの寺は、丹波・摂津・但馬・播磨に君臨したそうです。



現在の本堂・庫院は江戸時代末期に再建されたもの。



オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪






ちょっとかわいい水場があったので、こちらもぱちりと。



オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪









本堂を後にすると、今度は先ほどの撮影した池の橋を渡ることができ
こちらで動くものを発見。なになに??





あら、鴨じゃありませんこと?

気持ち良さ気に泳いでました。
よく見ると鯉もたくさん泳いでるね。




な~んかまったりした気分になりました。







それから、入り口付近で見つけた山登りの道。

ちょっと昇ってみようかと、ムスメと2人てくてく・・・のつもりがけっこうハード!



ここはまだましで、もっと急勾配のところも上がらなくちゃいけなくて、ちょっとタイヘン。

お年よりは上がれないわね。
あ、うちの旦那さんも無理かも・・・




オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

山に入ってからしばらくは本堂の正面から見て右側を歩いていたのですが



オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪


どんどん上がっていくうちに本堂の後ろを通り過ぎ




オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

反対側に出ました。



いい景色~☆

田舎のなんともいえないのんびりした風景に癒されました。



で、けっこう高いところ歩いてる!

高所恐怖症の息子君はむりだねなんて話しながら降りていきます。


急勾配で昇ったってことは降りるのも一部かなり急なところもありでしたが、なんとか無事に降りられました♪





オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

再び入山口付近の紅葉をぱちり。


オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪






紅葉祭りで特産品とか、手作り品とか野菜とかテントで売っておられました。


せっかくなので松茸ご飯をお買い上げ。




販売されてた女性が

ここんとこの紅葉はあんまりきれいじゃないわ

って、3年くらい前の真っ赤な紅葉の写真を見せてくださいました。

やぱり猛暑のせいで、枯れちゃった葉も多いんだよね。



今度来る年は、美しい紅葉が見られるといいな♪













ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!



レシピブログに参加中☆

今日もぽちっとよろしくお願いします!