自分でお金を積み立てて、 自分でどんな運用を行うかを決めて、その結果として受け取る年金の金額が変わる、個人型確定拠出年金イデコ

 

一般的には、若いうちから加入して、コツコツ積み立てるのがいいとされています。

 

 

ただ、実際には子どもの教育費がかかる間は、自分たちの老後資金にまで手が回らないというのもよく聞きます。

 

特に子どもが大学生になると、待ったなしに大きなお金が出ていくので、その分を優先させることになってしまいます。

 

教育費のめどがついて、やっと老後資金を考えられるのは、50歳を過ぎてから…という人も多いですよね。

 

 

イデコは基本的には10年以上経たないとお金を引き出すことはできず、60歳を超えると新たに積み立てることはできない仕組みでした。

 

たとえば、55歳からスタートすると、積み立ては5年間しかできず、その分を受け取れるのは63歳からになります。

 

 

 

2022年5月からは、制度が改正され、国民年金や厚生年金に加入していれば、65歳まで積み立てを続けられるようになります。

 

長く積み立てたほうが単純に金額も増えますし、税制メリットも大きくなるのはうれしいですよね。

 

年齢的にもうムリかなと思ってた人にとっては、朗報かなーと思います。

 

 

働いて所得税を払ってるうちは、少しでも長く積み立てて、長期で運用していくのがお勧めです。

 

 

 

 

 
 
 

 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

「銀行の人は教えてくれない

投資で後悔しないための5つのポイント」

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまのメルマガ ワーママのための【あとラク投資】レッスン 詳しくはこちら↓↓