EXO - Monster
作詞:Kenzie, Deepflow 作曲:Kenzie, LDN Noise, Rodnae `Chikk` Bell
3rd album『EX'ACT』2016.06.09








She got me gone crazy

うぇ しむじゃんい っとぅぃに
왜 심장이 뛰니
なぜ心臓が高鳴るんだ


のん あるむだうぉ なえ Goddess
넌 아름다워 나의 Goddess
君は美しい 僕のGoddess

たじょいっち
닫혀있지
閉ざされている

Yeah yeah

とぅどぅりる てに なる とぅりょぼねるれ
두드릴 테니 날 들여보낼래?
ノックするから僕を入れてくれないか?

かむちょじん すりる じゅるけ
감춰진 스릴을 줄게
秘密のスリルをあげるから


ぬんどんちゃえ ほぎしめ いみ のん っぱじょどぅろっこ
눈동자의 호기심에 이미 넌 빠져들었고
瞳の好奇心に 君はすでに虜になったんだ

Don't be afraid,

Love is the way,

Shawty I got it.

You can call me monster


I’m creeping in your heart babe

とぃちぷこ むのとぅりご さむきょ
뒤집고 무너트리고 삼켜
ひっくり返して 崩して 飲む込む

くれ のる ふむちょ たんにけ
그래 널 훔쳐 탐닉해
そう 君を盗んで君に溺れる

のる まんちょ のうるこや
널 망쳐 놓을거야
君をめちゃくちゃにしてやるよ


に まむそげ かぎんどぇん ちぇ
네 맘속에 각인된 채
君の心の中に刻まれたまま

ちゅごど よんうぉに さるれ
죽어도 영원히 살래
死んでも永遠に生き続けたい

Come here girl,

You call me monster

に まむろ とぅろがるけ
네 맘으로 들어갈게
君の心に入っていくよ


She got me gone crazy

うぇ しむじゃんい っとぅぃに
왜 심장이 뛰니
なぜ心臓が高鳴るんだ


ねが ちょむ そんぎょぎ くぺ
내가 좀 성격이 급해
僕はちょっと気が短いんだ

くだっ うんすなじ もて
그닥 온순하지 못해
あまり大人しくはできない

のる みうぉねっそ はじまん のる うぉね
널 미워했어 하지만 너를 원해
君を憎んだよ だけど君が欲しいんだ

That’s right, my type

かすむん こじんまる あね
가슴은 거짓말 안 해
心は嘘をつかない


しじゃどぇっそ ね あねそ
시작됐어 내 안에서
始まった 僕の中で

うぃほまん しのる ぼね
위험한 신호를 보내
危険な信号を送る

Don’t be afraid,

Love is the way,

Shawty I got it.

You can call me monster


I’m creeping in your heart babe

とぃちぷこ むのとぅりご さむきょ
뒤집고 무너트리고 삼켜
ひっくり返して 崩して 飲む込む

くれ のる ふむちょ たんにけ
그래 널 훔쳐 탐닉해
そう 君を盗んで君に溺れる

のる まんちょ のうるこや
널 망쳐 놓을거야
君をめちゃくちゃにしてやるよ


に まむそげ かぎんどぇん ちぇ
네 맘속에 각인된 채
君の心の中に刻まれたまま

ちゅごど よんうぉに さるれ
죽어도 영원히 살래
死んでも永遠に生き続けたい

Come here girl,

You call me monster

に まむろ とぅろがるけ
네 맘으로 들어갈게
君の心に入っていくよ


ちょにゅり わ に さるむる た とぅちぼ ぼりぬんげ
전율이 와 네 삶을 다 뒤집어 버리는게
ぞくぞくする 君の人生をすっかり狂わせてしまっていることに

I’m sorry you make me so crazy, you know you do


もどぅ なる とぅりょうぉへ
모두 날 두려워해
皆が僕を恐れる

so I’m untouchable man

くんで に ちんしむん うぇ きょるぐけ なる こぶ もて
근데 네 진심은 왜 결국에 날 거부 못해
だけど君の本心はなぜか結局僕を拒めない

すもそ ふむちょぼだが っかむっちゃっ のるらじ
숨어서 훔쳐보다가 깜짝 놀라지
隠れて盗み見てはびっくりするだろう

(Who?)

ねげん あんてぃのみ がとぅん なん に ちょんじぇえ いるぶ
네겐 안티노미 같은 난 네 존재의 일부
君にとってアンチノミーのような僕は君の存在の一部
※アンチノミー...「同時には両立できない二つのもの」を指す。

(How we do?)


なる くでろ ぱだどぅりょ
날 그대로 받아들여
僕をそのまま受け入れろ

のえ とぅりょうん こくちょんぐん ちょぼどぅりょむ
너의 두려운 걱정은 접어두렴
君が恐れているような心配はひっこめろ

にが きょんでぃるまなん ことんぐる ぬりょ
네가 견딜만한 고통을 누려
君が耐えられるだけの苦痛を楽しめ

と きぴ っぱじょどぅろ
더 깊이 빠져들어
もっと深く溺れるんだ


のる まむでろ かじご のら ね そねそ まむっこっ のら
널 맘대로 가지고 놀아 내 손에서 맘껏 놀아
君を思いのままに弄ぶ 僕の掌で好きなだけ遊べ

とまんかじま のん よんうぉに めんどら
도망가지마 넌 영원히 맴돌아
逃げるな 君は永遠に彷徨い続けるんだ

You can call me monster.


I’m creeping in your heart babe

とぃちぷこ むのとぅりご さむきょ
뒤집고 무너트리고 삼켜
ひっくり返して 崩して 飲む込む

くれ のる ふむちょ たんにけ
그래 널 훔쳐 탐닉해
そう 君を盗んで君に溺れる

のる まんちょ のうるこや
널 망쳐 놓을거야
君をめちゃくちゃにしてやるよ


に まむそげ かぎんどぇん ちぇ
네 맘속에 각인된 채
君の心の中に刻まれたまま

ちゅごど よんうぉに さるれ
죽어도 영원히 살래
死んでも永遠に生き続けたい

Come here girl,

You call me monster

に まむろ とぅろがるけ
네 맘으로 들어갈게
君の心に入っていくよ


Creeping, creeping, creeping

Creeping, creeping, creeping

You. Creeping


















EX’ACT – The 3rd Album

(주) S.M. ENTERTAINMENT
www.smtown.com

Album Introduce
超特級グローバルトップスターEXO、歌謡界支配を予告して華麗にカムバック!
正規3集アルバムEX’ACT発売!

今年の夏、歌謡界を支配する超特級グローバルトップスターEXOが、正規3集アルバムEX’ACTで華やかにカムバックした。

今回のアルバムは、ダブルタイトル曲「Monster」と「Lucky One」を始めとした、EXOの多彩な音楽の世界に出会うことができる全9曲が収録されており、新しい音楽と強烈なパフォーマンスを待ち続けてきたグローバルファンたちの期待感をいっそう高めている。

特に、去年の12月のウィンタースペシャルアルバム『Sing For You』以降、6ヶ月ぶりに正規3集で戻ってきたEXOは、2013年に発表した正規1集、去年公開した正規2集、すべてのアルバムが売り上げ100万枚を突破、ダブルミリオンセラーでトップの大記録を打ち立てただけでなく、アルバムを発表するたびに音源、音盤、音楽放送チャートをオールキルしながら各種音楽チャートで1位を席巻、3年連続年末音楽授賞式など名実共に最高の大人気アイドルらしい活躍を見せてくれている分、今回の正規3集アルバムで新しい記録を打ち立てるかどうかが注目される。

EXOの反転魅力に出会うことのできるダブルタイトル曲「Monster」、「Lucky One」!
歴代級ヒット曲誕生の予感、期待感爆発!

ダブルタイトル曲のひとつである「Monster」は、鋭いボーカルパターンが目立つダンス曲で、愛する人に対する拒否できない執着をストレートに吐き出す歌詞が音楽と完璧に調和して、EXOの強烈なカリスマをじゅうぶんに感じることができる。

また、もうひとつのタイトル曲である「Lucky One」はファンキーなサウンドとディスコテンポの調和が耳を楽しませてくれる明るく軽快なR&Bファンクダンス曲で、歌詞には高鳴る心で運命の愛を探しに旅立つ男の話を、ウィットをきかせて盛り込んだ。

また、EXOのメンバーチャニョルが直接作詞に参加した曲「Heaven」はピアノの旋律とラップが合わさり、愛する人と一緒に過ごす天国のような時間を愛らしく表現しており、「Stronger」はJazzピアノが際立つミニマルなバラード曲で、愛する人を元気づける歌詞が印象的だ。

そして、「Cloud 9」は独特なリズムとシンセサイザーサウンドが目立つプログレッシブR&B曲で、恋に落ちて空の上を歩いているような気持ちを童話的な歌詞で表現して目をひき、「유리어항(One and Only)」もまた洗練されたシンセサイザーサウンドと幻想的なサウンドのR&B曲で、恋に落ちた姿を感覚的に表現した歌詞が目立つ。

これ以外にも耳をとらえるベースと特有のグルーヴを備えたポップ曲「Artificial Love」、独特なベースとボーカルアレンジが加えられたエレクトロニックミディアムテンポ曲で、「この世界のすべての音の中で君を探し出せばいい」のような切なさのこもった歌詞が目立つ「백색소음(White Noise)」、明るいシンセと暗いベーストーンおよびアップテンポドラムで構成されたR&Bジャンルの曲、「They Never Know」まで、全9曲が収録、EXOの多様な音楽的感性に出会うことができる。

Album Review
01. Lucky One
Korean Lyrics by JQ / 서림(makeumine works) / 최진선(makeumine works) / 장여진(makeumine works)
Composed by LDN Noise / Andrew Choi / Adrian McKinnon
Arranged by LDN Noise

タイトル曲「Lucky One」は、ファンキーなサウンドとトレンディーなディスコテンポの明るく軽快なR&Bファンクダンス曲で、EXO「Lightsaber」、SHINee「View」、f(x)「4 Walls」、Red Velved「Dumb Dumb」を作曲したLDN Noiseの作品である。運命の愛を探して旅立つ男のときめく気持ちをウィットをきかせて盛り込んだ。

02. Monster
Korean Lyrics by Kenzie / Deepflow
Composed & Arranged by Kenzie / LDN Noise / Rodnae "Chikk" Bell

ヒット作曲家KenzieとLDN Noiseが共に作曲したタイトル曲「Monster」は、独特なサウンドとシンセが、鋭いヒップホップスタイルのドラムに加わって暗いながらも新鮮なボーカルパターンが際立つ曲だ。まるでモンスターのような荒い自我の欲望と、愛する人への拒否できない執着をストレートに吐き出す歌詞が目を奪う。

03. Artificial Love
Korean Lyrics by JQ / 서림(makeumine works) / 지예원(makeumine works)
Composed by Timothy 'Bos' Bullock / Adrian Mckinnon / Tay Jasper / MZMC
Arranged by Timothy 'Bos' Bullock

イントロから耳をとらえるベースと特有のグル―ヴを備えたポップソングで、偽りとなった愛に対する非難を歌詞に込め、感覚的に表している。

04. Cloud 9
Korean Lyrics by Misfit
Composed & Arranged by Dem Jointz / Ericka Coulter / Deez / Ryan S. Jhun
Rearranged by Deez

独特なリズムとシンセサイザーサウンドが目立つプログレッシブR&B曲で、恋に落ちて空の上を歩いているような姿を童話的、幻想的に表現して、目をひく。

05. Heaven
Korean Lyrics by 박찬열 / 민연재
Composed & Arranged by The Stereotypes / Clarence Coffee Jr. / 김태성

ピアノの旋律とラップが合わさった美しいポップソングで、世界的なプロデューサーチームThe Stereotypesの作品である。チャニョルが作詞に参加し、愛する人と一緒に過ごす天国のような時間を愛らしく表現した。

06. 백색소음(White Noise)
Korean Lyrics by 서지음(Jam Factory)
Composed by LDN Noise / Adrian McKinnon / Rodnae ‘Chikk’ Bell
Arranged by LDN Noise

独特なベースとボーカルアレンジが加えられたエレクトロニックミディアムテンポ曲である。白色騒音という新鮮なコンセプトの歌詞が印象的で、特に、「見ることができなくても君を聞くことができる」、「この世界のすべての音の中で君を探し出せばいい」などの切ない歌詞を美しい声で表現し、曲の魅力を倍増させる。

07. 유리어항(One and Only)
Korean Lyrics by 박성희(Jam Factory)
Composed by Joseph "Joe Millionaire" Foster / Carl "Chip" Days Jr. / Otha "Vakseen" Davis III
Arranged by Joseph "Joe Millionaire" Foster

幻想的なサウンドのR&B曲で、洗練されたシンセサイザーサウンドと甘いボーカル、恋に落ちた姿を感性的に表現した歌詞が印象的な曲だ。

08. They Never Know
Korean Lyrics by 조윤경
Composed by Paul “MARZ” Thompson / De-Capo Music Group / Jamil “Digi” Chammas / Adrian Mckinnon / Tay Jasper / Leven Kali / Otha "Vakseen" Davis III / MZMC
Arranged by Paul “MARZ” Thompson / De-Capo Music Group / Jamil "Digi" Chammas

明るいシンセと暗いベーストーン、アップテンポドラムで構成されたR&Bの典型的なサウンドと実験的な現代サウンドを合わせた曲である。歌詞には恋愛する男女の関係を嫉妬する他の人たちの視線は気にしないでいようという内容を込め、曲のトレンディーな感性とうまく調和している。

09. Stronger
Korean Lyrics by 정주희(Jam Factory) / 신아녜스(MonoTree)
Composed by Andreas Oberg / Gustav Karlstrom / 이주형(MonoTree)
Arranged by Andreas Oberg / Gustav Karlstrom

Jazzyなピアノが目立つミニマルなバラード曲で、困難の中で力をくれる、愛する人のために歌う歌詞が印象的だ。

NAVER MUSICより