明朗・愛和・喜働の実践... | 500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

500社以上の会社を見た国税OBが1年先の安心を提供する秘策を伝授 経理の最適化がもたらす効果 ビジョン達成を後押しする河角叡廣のブログ

お金や未来に対して希望が持てないという理由から3人の家族を亡くし、家族との縁に恵まれなかった私は、身近に相談できるメンターとして、人との縁を大切に、未来の自分を信じ、ワクワクしながら明日を迎えることができるよう想い、ビジョン、お金の見える化を応援します!

(V0L.2180)

 

 

 

 昨年の7月に広島市中区倫理法人会に入会し、倫理法人会の学びの基本が「明朗」「愛和」「喜働」だと教わりました。
 倫理法人会に入会する前から私が意識して実践していたのが、「笑顔」と「ありがとう」なんですよ。
 よく一人で車を運転している時など、意図的に口角を上げて笑顔をつくる練習をしたり、普段からありがとうという言葉を意識して使うようにしています。これ、明朗と愛和につながること、、、。
 ただ、喜働ができていなかったと気づき、5月に新しい事務所に移転してからというものは、喜んで働くことを意識しています。
 これらの実践が、今後どのような成果につながっていくのか。とても楽しみです。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は一人朝から事務所にこもって

お客様の記帳代行の作業を

行なっていました

 

 

 

毎月キチンと整理で来てたら

いいんですけど、

そういう人ばかりじゃないから

 

 

 

結構な作業工程がかかる人も

多いんですよね

 

 

 

こういった面倒な作業を

あまり事務員さんに振るのも

良くないと思うので

 

 

 

お休みにも出勤して

一人作業を行うんです

 

 

 

こういう作業って

気が滅入るんですが

 

 

 

今日は朝から元気いっぱい!!

 

 

 

それは、昨日

久々お会いする人と

夕食をご一緒させて

いただいたんですよ

 

 

 

お会いしたのは

コロナ前だったから

4年以上ぶりにお会い

したんですが

 

 

 

私と同世代の方で

話も合うしメチャメチャ楽しい

 

 

 

その方も毎日ブログを

書かれているんですが

 

 

 

私のブログを

毎日見てくださっているって

言われててビックリしたんですよ

 

 

 

恐らく4年以上前と

今とでは書いている内容は

全く違っていて

 

 

 

私自身、目に見えない部分を

信じているから

 

 

 

普段のブログの内容も

物事の捉え方が大事だし

今を生きることが大事だし

 

 

 

今にしあわせを感じながら

生きることが大事、、、

 

 

 

目のまえの出来事は

自分のこころの内側の投影だから

 

 

 

外にしあわせを求めるのではなく

自分のなかにあるしあわせに

気づくということが大事、、、

 

 

 

こういったことを

書いているでしょ

 

 

 

確かに毎日読んでくださっている方も

いらっしゃるんですが

 

 

 

こんな身近にいらっしゃるとは

思いませんでした

 

 

 

でも、そんなブログの話や

仕事話をしながら

美味しい料理と美味しいお酒を

楽しくいただきました

 

 

 

こんな楽しい時間って

あっという間に過ぎますよね

 

 

 

これっていつも不思議に

思うんですよ

 

 

 

楽しい時間ほど

長く感じられたらいいのに、、、

 

 

 

そう思うんですが

楽しいことは時間が経つのが早くて

 

 

 

つまらないことほど

時間が経つのが長く感じますよね

 

 

 

これって脳の仕組みのひとつ

なんですよね

 

 

 

脳の神経伝達物質の

ドーパミンが関係していると

言われています

 

 

 

ドーパミンは

快感やしあわせ感、意欲に

影響を与えるホルモンで

 

 

 

楽しいとかうれしいを感じたときに

増えるんですよ

 

 

 

ドーパミンが増えることで

こころの時計を早送り

してくれるということです

 

 

 

昨日の話の中で

私が倫理法人会に入って

学びを実践しているという

話にもなりましたが

 

 

 

倫理の学びの基本は

「明朗」「愛和」「喜働」の3つ

 

 

 

明朗「笑顔」で、愛和「仲良く」

喜働「喜んで働く」です

 

 

 

私の普段の実践としては

「笑顔」と「ありがとう」

なんですが

 

 

 

笑顔は意図的に口角を上げて

笑顔をつくるということ

 

 

 

普段車を運転している時とか

結構笑顔の練習をしています

 

 

 

また、ありがとうって言葉

私日本語の中で一番美しく

好きな言葉なんですが

 

 

 

ありがとうと言葉で

伝えることで

人間関係も円滑に

なりますからね

 

 

 

そういった意味で行くと

「明朗」と「愛和」は

実践できているということ

 

 

 

ただ、喜んで働くということは

今まで実践できていなかったなぁ

 

 

 

そんなことをあらためて感じ

新しい事務所に移転して

新規一転仕事をすることになり

 

 

 

これからは「喜働」を意識しながら

働こうと思っていると伝えたんですよ

 

 

 

確かに喜んで楽しみながら

働いていなかった時は

時間がとても長く感じ

 

 

 

こころにずっと重しが乗った

感じだったんですよ

 

 

 

これって脳内に

ドーパミンが出ていない証拠

 

 

 

最近は楽しく喜んで

働いているからか

毎日の時間が過ぎるのが

 

 

 

今まで以上に早く感じます

 

 

 

喜働これ、ホントに大切なこと

なんですよね

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com