(V0L.2089)

 

 

 

 応援のチカラ。スポーツでも観客の応援が、選手にパワーを与えるとよく言われます。
 何かにつまずいて、1歩前に進めなくなったときに、周りの人が「がんばれーー!!」って応援してくれたらメッチャうれしいですよね。
 自分の限界を引き上げてくれる応援のチカラ。あなどれないですよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は、お昼から

同友会仲間のサロンに行って

7月23日に開催される

7月例会に向けて

 

 

 

新入会員PRのスライドづくりに

同行していました

 

 

 

先月行った新入会員PRは

持ち時間7~8分だったものに対し

 

 

 

7月例会では

一人時間の持ち時間が5分

しかも2人あるんです

 

 

 

この時間が延びると

体験報告及びグループ討論の時間が

必然的に削られる、、、

 

 

 

こうなってしまうと

学びが薄くなってしまって

もったいない

 

 

 

過去の例会で

この時間がぐだぐだになって

 

 

 

一番の学びの場でもある

グループ討論の時間が

大幅に少なくなったことを

私自身も経験していますので

 

 

 

今回はビシッと

時間内にまとめることを

お願いに行ってきました

 

 

 

今回もパワポのスライドを

つくってくれる子が

メチャメチャ凄くて

 

 

 

報告者から

キチンとヒアリングしながら

訂正をしていて

 

 

 

全てボランティアなんですが

これ、同じように仕事でも

やっているんだろうなぁと

思ったら

 

 

 

メチャメチャお客様目線で

すっごく丁寧に仕事をしている

 

 

 

ホント感心しました

 

 

 

まずは与えなさいと

よく言われるでしょ

 

 

 

こういう風に

与えていたら

巡り巡って自分のところに

大きく返っていくんだろうなぁ、、、

 

 

 

そう思いましたね

 

 

 

人間の脳って

不思議ですよね

 

 

 

脳内の神経細胞のひとつに

「ミラーニューロン」

というものがあります、、、

 

 

 

 

ミラーニューロンとは

言葉のとおり

 

 

 

をみているかのごとく

他人の行動を見て

 

 

 

 

自分まで同じ行動を

取っているかのように反応する

というもの、、、

 

 

 

例えば、

相手が泣いているのを見て

自分も涙が出たり

 

 

 

スポーツなどを観ていて

興奮するのは

ミラーニューロンの

働きによるものです

 

 

 

 

このミラーニューロン、、、

 

 

 

こういう性質の

ものだから

 

 

 

 

例えば

相手の人から

親切にしてもらえば

 

 

 

それをそのまま

お返ししたくなる、、、

 

 

 

こういうことに

つながるわけです

 

 

 

人間本来持っている

特性の中には

 

 

 

ありがとうと

思えることを感じたら

 

 

 

それをそのまま

お返ししたいと思う

 

 

 

そんな性質が

あるんですよね

 

 

 

人は良く

「与えたものが受け取るもの」

と言われます

 

 

 

ギバーとマッチャーとテイカーという

3タイプの人間が居たときに

与え続けるギバーの方が

成功するという背景には

 

 

 

まず、与えたからこそ、

その与えたものが自分に

返ってくる、、、

 

 

 

 

そういう宇宙の真理

そこにはあるんですよね

 

 

 

ギバーというと

何か物質的なものを

与えるとイメージしがちですが

 

 

 

気持ちでも一緒です

 

 

 

 

「応援する」

 

 

 

気持ちのうえで応援することも

あるかもしれませんし、

 

 

 

クラウドファンディングのように

お金を寄付して

応援するということも

あるのかもしれません

 

 

 

いずれにしても

自分が誰かを応援すると

結果自分が応援されることに

なるんですよ

 

 

 

世の中には

応援のビジネスって

たくさんありますよね

 

 

 

プロスポーツを

観に行くのもそう

 

 

 

ファンの人が

わざわざお金を払って

チケットを買ってすることは何か?

 

 

 

 

そうですよね

することはただひとつ

 

 

 

がんばれー-っ!!

 

 

 

負けるなー-っ!!

 

 

 

って声を張り上げて

応援しに行くんですよ

 

 

 

わざわざお金を払って

他人を応援しにいくんです

 

 

 

でも、この応援の力

 

 

 

 

応援される選手以上に

自分の潜在意識の中に

ちゃんと響いているんです

 

 

 

一生懸命応援すれば

するほど、

 

 

 

良し!!

自分も負けないぞ!!

 

 

 

頑張ろう!!

 

 

 

って気持ちに

自然となっていきます

 

 

 

私もカープを応援しに行くと

勝った試合ならなおさら

自分がパワーをもらっている

 

 

 

そんな感覚がありますもん

 

 

 

誰かを応援するのって

自分の本質的な部分では

「自分を応援している」

 

 

 

それを分かっているんだと

思います

 

 

 

純粋な応援には

見返りを考えなくてもいい

 

 

 

応援したら

応援されるとかじゃなくて

 

 

 

応援した段階で

すでに応援されているということ

 

 

 

与えたものが

いつか返ってくる

ということではなくて

 

 

 

本質的には

与えた瞬間、すでに

受取っているということ

 

 

 

であれば、

自分の方から応援を

していかなくては損!!

 

 

 

くらいな感覚に

なってきますよね

 

 

 

応援すると応援される!!

 

 

 

仲間と一緒に

お互いの夢を語り合って

お互いの夢を応援し合う

 

 

 

たくさんの人と

夢を共有して応援することは

自分が応援されることに

つながるので

 

 

 

夢の実現のパワーも

何倍にもなりますよ

 

 

 

 

応援する!!

ということを表した

YouTube動画をひとつ

共有させていただきます

 

 

 

ひとりの幼稚園児が

お父さんの仕事の都合上

卒園式の前に一人で

卒園しなければならないときに

 

 

 

卒園のルールとして

自分の身長より高い

跳び箱を飛べなければ

ならないというものがあり、

 

 

 

それにチャレンジする動画です

 

 

 

さぁ、その子は

跳び箱を飛べるのでしょうか?

 

 

 

友だちの

 

 

 

できる!!できる!!できる!!

 

 

という応援の言葉、、、

 

 

 

この仲間の応援が

どんな意味を持って

どんな風に作用しているのか?

 

 

 

感動の動画を観て

応援の力について

考えて頂けたらと思います

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com