(V0L.2096)

 

 

 

 人の感情にはポジティブもあれば、ネガティブもある。ネガティブが悪いわけではなく両方があって一つ。
 ネガティブ感情は成長を促す大事な感情。それをまずは認めて受け入れることが大事です。
 ポジティブでないとダメだと思い込んで無理に自分を繕っていると、いつか何かの拍子でポキってこころが折れてしまうかもしれません。ネガティブがダメじゃない、スタートは受け入れることだと思いますね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨日までの大雨で

各地で土砂崩れとか

起こっているみたいですね

 

 

 

今の時代、

いつ自然災害による

被害が起こるかもしれない

 

 

 

防災に対する高い意識を

持つ必要がありますよね

 

 

 

こんな時は

ついついネガティブな感情に

陥りやすい

 

 

 

だから意識的に笑顔でいることも

大事なんですよ

 

 

 

ただ、ネガティブが全て

悪いことじゃないんです

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事を見つけました

 

 

 

ネガティブな感情は

成長を促す原動力!!

 

 

 

確かに、悔しい思いをして

なにくそって気持ちになることで

パワーがみなぎることって

ありますよね

 

 

 

逆にポジティブな気持ちじゃ

ないといけないという

思い込みで生きていると

 

 

 

何かの拍子に

こころがポキッって折れて

立ち直れなくなる人も

いるかもしれません

 

 

 

わたしもこのブログで

物事の見方やとらえ方を

変えることで

 

 

 

人生を変えましょうということを

お伝えしていますが

 

 

 

感情については

あるがままを受け入れる

これが大事なんですよ

 

 

 

人間、ポジティブ思考もあり

反対にネガティブ思考もあります

 

 

 

どっちがいいとかではなく

どちらもあなたの感情、

あなたそのものだから

 

 

 

どっちであっても

正解なんですよ

 

 

 

ネガティブ思考を

無理にポジティブ思考に

変えるのではなく

 

 

 

ネガティブ思考に

陥った時には

 

 

 

素直に自分の感情を

ありのまま受け入れて

 

 

 

ネガティブ思考を認めてあげる

 

 

 

そのうえで

よりしあわせを感じるために

ネガティブと思える出来事や

環境の中の

 

 

 

良い面を見つけることに

注力する

 

 

 

ネガティブに思える環境を

ちょっと俯瞰して考えてみる

 

 

 

これ、大事なことなんですが

何かこころのなかに

モヤモヤすることが

あったときには

 

 

 

そのモヤモヤをありのまま

紙に書きだすといいんですよ

 

 

 

こころの中の状態を可視化する

 

 

 

書き出した紙を

眺めていると

 

 

 

こんな悩みって

大したことないなぁと

思えるんです

 

 

 

それに、

紙に書きだした悩みは

全て自分が創り出しているもの

 

 

 

あなたそのものじゃないから

別に関係ないんです

 

 

 

まぁ、ポジティブ思考でないと

いけないと思い込んでいる人は

自分の中にあるネガティブ思考を

こころの中にしまい込んでいて

 

 

 

ネガティブ思考を素直に出せる人に

嫉妬しているのかもしれません

 

 

 

いずれにしても

ポジティブ思考も

はっちゃけたものではなく

 

 

 

いたって静かな

ポジティブな感情が

ホンモノのポジティブ思考だと

思います

 

 

 

 

ホンモノの

ポジティブ思考の人は

今ある当たり前の中の

しあわせに気づいている人

 

 

 

何かがあって

ポジティブ思考になるのでは

なくて

 

 

 

常に今「ある」に注意が向いていて

当たり前の中にある感謝できることに

気づいている

 

 

 

小さなありがとうを

アンテナを張って見つけている

 

 

 

だから普段から

ポジティブ思考であることが

普通になっている

 

 

 

そんな気がしますね

 

 

 

人間、時には

ネガティブ思考になることも

ありますよ

 

 

 

そんなときは

静かにその感情を受け入れて

認めてあげる

 

 

 

そのうえで

好きな音楽を聞いたり

好きな飲み物を飲んだり

運動したり

 

 

 

 

リラックスして

気分転換をする

 

 

 

こういうことで

自分のこころのなかを

平穏に保つことが大事だと

思いますね

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com