(V0L.2058)

 

 

 

 普段当たり前に思っていることってたくさんありますよね。
 ただ、よくよく考えてみたときに、それって本当に当たり前だと思いますか?
 私たちの身の回りのたくさんの当たり前に思うことの中に、感謝できることがたくさん隠れています。
 その有難いことに気づくためのアンテナを張って、毎日笑顔で感謝の気持ちをもって生きて行きたいですよね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日火曜日は

広島市中区倫理法人会の日、、、

 

 

 

毎週等身大の講師の方から

たくさんのことを学ばせて

もらっています

 

 

 

いろんなお役をこなしながら

日々取り組むことで

倫理法人会の中の運営面でも

少しずつ成長をさせてもらっている

 

 

 

そう実感しております

 

 

 

 

毎週前田会長の満面の笑顔が

参加するみんなのこころを

和ませてくれるんですよ

 

 

 

今日は5月の皆勤賞の

表彰もあったりして

 

 

 

 

結構な人数が毎週参加し

それが会を盛り上げることに

繋がっているんでしょうね

 

 

 

 

アットホームな雰囲気だから

今日も新入会員の入会も

ありました

 

 

 

会員スピーチの本谷太さんは

ゴールデンウィーク中の

お酒の失敗話をして

くださいましたが

 

 

 

 

普段クールな本谷さんが

あんなお茶目な一面が

あるとはビックリ!!

 

 

 

私も数多く

お酒の失敗はやらかして

いるので

 

 

 

本谷さんの気持ちはよく分かる

 

 

 

同級生なので

今度また一緒に飲みたいなぁ、、、

 

 

 

 

それと今日の講師は

小林 和由 幹事

 

 

 

テーマは「この星に生きる。」

というもの

 

 

 

人間がこの星に生きるとき

「あたりまえ」を知っておきたい

 

 

 

空気、水、緑を知るという

お話でした

 

 

 

普段、あまりにも当たり前で

意識することの無い「空気」

 

 

 

日本に生まれ育っているから

いつでも好きな時に「水」も

飲めるという現実

 

 

 

「緑」、食物だって

日本に居たら餓死することも

ないわけで

 

 

 

空気、水、緑という

自然の循環に対して

 

 

 

私たちは

感謝する気持ちというものを

忘れているんですよ

 

 

 

今、地球環境が

大きく壊されてきていて

 

 

 

今まで当たり前のように

感じていた「空気」「水」「緑」も

 

 

 

 

当たり前のように

教授できない時代に

なりつつあるわけで

 

 

 

地球規模で

これからの人類の生き方を

考えなければならない、、、

 

 

 

そんな大きな世界観を

見せてもらいました

 

 

 

小林さんは日々実験しながら

多くの特許を取得されています

 

 

 

そんな数多くの技術が

これから世界を舞台に活躍する

 

 

 

そんな時代がすぐそこに

あるんだと思います

 

 

 

空気、水、緑に限らず、

この世の中、当たり前だと

思っているなかに

 

 

 

たくさんの感謝できることが

かくれているんですよ

 

 

 

普段、当たり前すぎて

感謝できることだと

気づかずに

 

 

 

アンテナに引っかかることなく

見過ごしてしまっている

 

 

 

そんなことが

たくさんあるように思います

 

 

 


例えばですよ、

毎日朝目覚めるじゃ

ないですか

 

 

 

これ、当たり前だと

思いがちですが

とても有難いことですよ

 

 

 

私は毎日

朝目覚めたことに

神さまやご先祖様に

感謝しています

 

 

 

それに

昨年から家系図作っていると

お伝えしているでしょ

 

 

 

その家系図をみて思うのが

今の自分自身は過去、

多くのご先祖様が命をつないで

くれたからこそ、

 

 

 

この世に存在するんだ

ということ

 

 

 

誰か一人欠けても

今ここに自分は存在

しないわけですよ

 

 

 

それを思うと

こうして今ここに

存在していること自体が

 

 

 

奇跡で有難いこと

 

 

 

そう思います

 

 

 

私は娘にこういった

 

 

 

当たり前は無い、

全ては有難いことなんだ

 

 

 

ということを

教えてもらいました

 

 

 

娘といっても

予定日2日まえに死産だった

娘です

 

 

 

私は子どもって

産れる時期がきたら

”普通”に産れるものだと

思っていました

 

 

 

だけど、実際には

無事に産まれなかった

 

 

 

予定日2日前ですよ

 

 

 

楽しみにしていた

希望に満ちあふれていた

夫婦が突然絶望を

味わうんですから、、、

 

 

 

私はこの経験から

この世の中に当たり前はない

 

 

 

すべては

有難いことなんだと

教えられました

 

 

 

日々、感謝できることを

数えながら

 

 

 

笑顔で生きる

 

 

 

これを意識しながら

生きて行きたい、、、

 

 

 

そう思いますね

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com