(V0L.2059)

 

 

 

 倫理の学びのひとつである「喜働」。
 人間何らかの収入を得る手段を誰もが持っています。
 ただ単に生活をするために働くだけじゃつまらないでしょ。
 人間、楽しく喜んで仕事をするということが大事だと思うんですよ。
 今日、お会いした人はみんな、笑顔で楽しく働いていらっしゃいました。
 こうして働くことで、ホントしあわせに繋がるんだなぁ、、、。そう思いますね。

 

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

昨日は同友会の役員会が

あってですね

 

 

 

 

私が所属している

南2地区会は活気があって

昨日も30人の出席、、、

 

 

 

そのうち20人が懇親会に参加

 

 

 

激安のお店

同友会仲間の赤丸で

しっかり飲んで

 

 

 

最後は締めの「躍!躍!」で

まとまって、

 

 

 

今朝は、倫理法人会で

お世話になっている

創業者である竹村茂、通子夫妻

 

 

 

そして息子さんで

現在の社長崇さんが経営されている

 

 

 

 

立町カヌレで有名な

カスターニャさんの工場兼お店に伺い

活力朝礼の見学会に行ってきました

 

 

 

 

私は初めて

企業の朝礼会を

見学させていただきましたが

 

 

 

なんて言ったらいいんだろう、、、

 

 

 

 

皆さん明るくて

気持ちよく仕事をされている

そんな温かい雰囲気のなか

 

 

 

爽やかな朝礼を

行っているのを体験し、

 

 

 

 

人は鏡だと言いますが

社員は経営者の鏡なんだと

あらためて思いましたね

 

 

 

竹村茂、通子夫妻と

息子さんで社長の崇さんの

人柄が従業員さんに反映している

 

 

 

毎日この朝礼を行うことで

社員の結束も強くなっている、、、

 

 

 

そう思いました

 

 

 

 

朝礼見学後には

おいしいカヌレとコーヒーを

お店でいただき、

 

 

 

 

朝からしあわせな気分に

浸りました

 

 

 

あぁ、しあわせだなぁ、、、

 

 

 

あぁ、豊かだよなぁ、、、

 

 

 

思わずそんな心の声が

口からもれてしまいます

 

 

 

その後、カープロード沿いで

カフェの店長をされている

有松直樹さんに会って

ランチをいただきました

 

 

 

 

有松さんは

昨日同友会の南2地区会に

入会されたホヤホヤの方、、、

 

 

 

6月の例会に

参加されるということですが

紹介者である板坂裕治郎さんが

不参加ということもあって

 

 

 

知り合いが誰一人

いないことから

 

 

 

チーム長の私と顔合わせを

して欲しいという意図があって

直接会って話をしてきたんですよ

 

 

 

有松さん、、、

現在31歳と、とても若い!!

 

 

 

お店の名前が

「BAELU(バエル)」と

いうだけあって

 

 

 

お店の雰囲気や

出される料理もインスタ映えする

ことを意識されているのか

 

 

 

お客さんは皆さん

若い方ばかり、、、

 

 

 

私のようなおじさんには

場違いのようなお店でしたが

 

 

 

料理もおいしかったし

今度は夜に行ってみたいと

思いますね

 

 

 

その後、事務所に出勤し

雑務に取り掛かります

 

 

 

昨日ようやく

会計ソフトが導入され

私以下、5名のパソコンが

ネットワークでつながりました

 

 

 

会計ソフト会社の

広島営業所長さんが

私の担当であって

 

 

 

今日は来ていただき

私のお客様のデータの移行と

記帳代行会社の会計ソフトの

データー移行をやりましたが

 

 

 

なかなか時間かかりますね

 

 

 

 

昨日の同友会の役員会から

今日の朝礼見学でお会いした

社員の方々、

 

 

 

ランチをいただきに

お会いした若き店長、

 

 

 

そして

新生河角昌宏税理士事務所で

未来に向かって進んでいる

私を含めたスタッフの人たちを

見たときに

 

 

 

共通するのは

仕事を楽しんでいる感じが

したということ

 

 

 

倫理の学びでもある

明朗、愛和、喜働、、、

 

 

 

この中の喜働ということを

みなさん意識せずとも

やっているんだなぁ、、、

 

 

 

そんなことを思いましたね

 

 

 

だれもがみんな輝いている

 

 

 

この喜働ということの大切さは

私自身最近特に思うこと、、、

 

 

 

人生一度きり、、、

 

 

 

どうせなら

しあわせを感じながら

生きていきたい

 

 

 

そう思った時には

明朗も愛和も大事だけど

喜働も大事だよなぁ、、、

 

 

 

ホントそう思いますね

 

 

 

明るく朗らかに笑顔を大事に

みんなで仲良く喜んで仕事をする

 

 

 

心がけたいですよね

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com