(V0L.2077)

 

 

 

 過去への後悔や未来への不安を抱えて心がざわつくときってありますよね。
 そんな時、いったいどうするのか?
 自分なりの心の整え方があるといいですよね。
 散歩や深呼吸、瞑想などなど。スポーツや好きな音楽鑑賞、読書、おいしい物を食べることが心の安定につながる人もいるかもしれません。
 いずれにしても、すべては今を生きるということ。
 今に集中することで、無用な不安などは無くなり、心に平穏が訪れますよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

梅雨入りして

今日もかなりの量の雨が

広島では降っていましたが

 

 

 

皆さんのお住いの地域では

どんな感じだったでしょうか

 

 

 

こうして雨が続くと

家の中にこもりがちになって

何かとストレスも溜りますよね

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事を見つけました目目

 

 

 

 

何かとストレスがたまりがちな

現代社会、、、

 

 

 

過去20年前と比べて

全世界でみてもうつ病に対する

薬の処方が400倍に増えている

という現実

 

 

 

自殺者数も

年々増加の一途、、、

 

 

 

こんな時だからこそ

こころのバランスをとるのは

ものすごく大事なことです

 

 

 

この記事の

ラジオのリスナーさんも

自分なりのこころの整え方を

紹介してくれているようです

 

 

 

散歩や深呼吸、そして落語、、、

 

 

 

人それぞれ

リラックスする方法や

心を整える方法って

あるんでしょう

 

 

 

皆さんの場合、どうですか?

 

 

 

私の場合は、どうだろう?

 

 

 

散歩は好きだし

本気で集中して歩くと

気持ちがいいし心は整います

 

 

 

深呼吸もいいですよね

特に森林浴をしながら

深呼吸をすると心は落ち着きます

 

 

 

そんなことを考えると

登山とか森の中でのキャンプは

いいのかもしれませんね

 

 

 

あとは瞑想、、、

 

 

 

それと私はお酒が好きだから

好きなお酒を少量頂きながら

音楽を聴いたり読書をするのも

心が落ち着きますね

 

 

 

いずれにしても

こころの中がザワザワして

心のバランスを取らないと

いけない時って

 

 

 

過去に対する後悔や

未来に対する不安を抱えている

時なんだと思います

 

 

 

今を生きれていない

 

 

 

そんな時に

心ってざわつくんだと

思います

 

 

 

散歩や深呼吸に瞑想、

音楽を聴きながらの読書も

 

 

 

「今」に集中するという

それぞれ一つの方法なんですよ

 

 

 

考えてみてください

 

 

 

過去も自分の記憶の中だけで

未来もまだ起こってもいない

想像の世界ですよ

 

 

 

それらを省いて今を生きると

今は何も起きていない

なにもない平穏な時間だと

気づきます照れ

 

 

 

 

今、「ある」に注意を向けて

こころのコップが満たされていると

実感する、、、ニコ

 

 

 

気分よく上機嫌で

今を生きることで

 

 

 

気分のいいことを

引き寄せます

 

 

 

どこに注意を向けるのか?

そして物事の捉え方を変えてみる

 

 

 

そうすることで

しあわせを感じながら

生きることができる

 

 

 

そう思います

 

 

 

気持ちが落ち込んだ時こそ

自分なりのルーティーンで

自分の心を整える方法を持っていると

 

 

 

強い自分を保つことができる

 

 

 

そのような自分で

ありたいと思いますね

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com