(V0L.2024)

 

 

 

 毎日自分の日常の中で生きていて、その過去の延長線上の未来を生きることしか考えていないことってありませんか?
 若いころはいろんな夢があってワクワクしていたものが、歳をとるにつれて、自分の可能性に自分でふたをしていることってありませんか?
 人生は一度きり。自分で自分の可能性を否定することなく、やりたいこと目指しましょうよ。
 普段は考えてもいない自分の想いと可能性。たまには自分と向き合ってみるのもいいと思いますよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日から5月に入りましたね

巷ではゴールデンウィーク

真っただ中

 

 

 

長期休暇で

旅行中だと言う方も

多くいらっしゃるのかも

しれません

 

 

 

GWも半ば折り返し地点

有意義な時間の使い方を

したいものです

 

 

 

家族との時間も大切ですし

自分自身と向き合う時間も

とるといいと思いますしね

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事をみつけました

 

 

 

幸福度が最も低下するのは

48.3歳

 

 

 

これ、

世界的に統計を取った結果

そういうことみたいですね

 

 

 

40代に入って

管理職になり始めて

50代の目の前になると

 

 

 

この先の10年って

見えてくるんですよ

 

 

 

これ、なんとなく

わかるなぁ、、、

 

 

 

この先の自分の人生が

自分で想像できる

 

 

 

これって、ワクワクしないし

自分の可能性が頭打ち

なんですよ

 

 

 

これ、この記事でも

ありますけど

 

 

 

自分の人生って

自分が所属している組織の

中でしか考えていないでしょ

 

 

 

「ワークキャリア」でしか

自分を見ていないわけですよ

 

 

 

でも、今は人生100年でしょ

 

 

 

退職が65歳になったとして

辞めてから35年間もあるんですよ

 

 

 

それならば、

仕事をしている期間の

ワークキャリアだけで人生を

考えるのではなく

 

 

 

「ライフキャリア」として

退職後のことも含めて人生を

考えないといけない、、、

 

 

 

そういうことですよね

 

 

 

私自身51歳で国税組織を

退職しました

 

 

 

私自身、30代後半から

40代に

 

 

 

自分の想いと人事の間に

なんといいますか

隔たりを感じていました

 

 

 

例えば私が望む昇進は

ないけども

昇給は人よりも先に進んで行く

 

 

 

ポストは無いけど

給料はどんどん上がっていく

 

 

 

私としては

そんなイメージです

 

 

 

国税は7月が始まりで

毎年新しい年度が始まると

一生懸命してしまうんですよ

私の性分として

 

 

 

4月に人事の希望を出して

6月、7月の内示まで

期待感を持って仕事してて、

 

 

 

7月の内示で

希望を砕かれる、、、

 

 

 

だけど新しい年度になると

また不思議と頑張る自分がいる

 

 

 

私が国税を辞める前は

正に「ワークキャリア」でしか

考えていなかった

 

 

 

自分の可能性って

組織の中のポストの中でしか

無かったよなぁと

 

 

 

辞めた今、そう思いますね

 

 

 

私自身、国税の中で

33年間生きてきて

その小さな枠の中でしか

可能性を見いだせなかったんですよ

 

 

 

国税のような公務員は

副業もできませんから

 

 

 

早期退職して

税理士をするとか

 

 

 

それくらいの未来しか

考えられないのかも

しれませんけど、、、

 

 

 

でも、考えてみたら

未来の可能性って無限なんですよ

 

 

 

自分の過去の延長線上の未来

だけでなく

 

 

 

自分の想像をどんどん膨らませて

思いもしない未来を創造する

 

 

 

そいったことも

いくらでも可能なんですよ

 

 

 

ワークキャリアという

ちいさな枠組みでなくて

 

 

 

ライフキャリアで

物事を考える

 

 

 

今までは思いもつかなかった

夢とか目指したらいいと

思いますよ

 

 

 

世界一周する

海外に移住する

 

 

 

作家になる

講演家となる

 

 

 

私のこれからの

ライフキャリアとしての夢は

こういったものです

 

 

 

一度きりの人生だもの

やりたいことをやりましょうよ

 

 

 

毎日目の前の日常で

手一杯ということも

あるかもしれませんが

 

 

 

このGW中

自分と向き合って

本当にしたいことって

なんだろう?

 

 

 

考えてみるのも

いいかもしれませんよ

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com