(V0L.2025)

 

 

 

 お金の使い方には、「消費」、「浪費」、「投資」ってありますよね。
 投資は収入を生むためのお金の使い方ですが、その投資の中でも損をしない投資が「自己投資」です。
 お金持ちほど自己投資にかけている金額は大きいし、お金持ちの人があり方として目指しているのが、人のために使うということ。
 自分にもお金を使うし、他人にもお金を使う。これが活きたお金の使い方で、「たらいの水の法則」のように、他人のためにとお金を使うことで、いずれは自分に返ってくることをお金持ちの人たちは知っているんですよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

ゴールデンウィークも

明日からいよいよ後半戦

 

 

 

広島市では

フラワーフェスティバルが

明日から5日までの3日間

行なわれます

 

 

 

3日間での観客数は

160万人を見込んでいて

全国的にも大きなイベント

なんですよね

 

 

 

息子たちが小さなときは

何回か家族で行きましたね

 

 

 

子どもたちって

こういうお祭りとか

好きでしょ

 

 

 

いろんなおもちゃが

あったりですね

 

 

 

くじを引いて

くじの番号の商品を

もらえるシステムだったり

 

 

 

つりの要領で

おもちゃを獲得する

やり方だったり

 

 

 

子どもたちの興味を引く

いろんな楽しいことがあって

おとうさんもお金をたくさん使うことに

いつもなっていましたね

 

 

 

本来ならば、このお金は

無駄遣いなのかも

しれませんが

 

 

 

たまのお祭りのことですから

大目に見ていましたね

 

 

 

でも、大人になって

分ったことですけど

 

 

物質を手に入れても

そのしあわせは一時だけの

ものであって

 

 

 

その物を持っているのが

当たり前になってくると

また次の欲しいものができる

 

 

 

子どもがお祭りで手に入れた

おもちゃも

 

 

 

一時は楽しそうに遊んでても

しばらくすると見向きもしない、、、

最終的にはゴミになってしまいます

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事をみつけました

 

 

 

しあわせになるための

お金の使い方

 

 

 

知っておきたいですよね

 

 

 

さっきも言ったように

物質を手に入れる

 

 

 

例えば高級車を手に入れる

高級時計や高級バックを

手に入れる

 

 

 

あこがれのものを

手に入れたわけですから

その時はうれしいですよね

 

 

 

ただし、そのうれしさは

そのときがピークで

持っていることが当たり前に

なってしまうと

 

 

 

うれしさという感情は

なくなりますもんね

 

 

 

この記事で5つのお金の使い方を

紹介してくれています

 

 

 

①経験を買う

②ご褒美にする

③時間を買う

 

 

 

④今払って後で消費する

⑤他人のために使う

 

 

 

経験を買うとは

例えば分かりやすいのが

旅行ですね

 

 

 

家族とか気の合った仲間との

旅行は

 

 

 

同じ時間を共有し

美味しい料理を食べたり

観光して写真を撮ったり

することで

 

 

 

一生の宝物となる思い出が

できます

 

 

 

この思い出は

お金では買えないものだし

なくなることはありません

 

 

 

ご褒美にするは

自分のモチベーションアップに

つながるお金の使い方

 

 

 

食べ物だったり

アクセサリーや時計など

 

 

 

頑張った自分に対しての

ご褒美として買う

これはありでしょう

 

 

 

時間を買うとは

忙しいお母さんが

例えば家政婦さんを雇って

掃除や料理をしてもらうなど

 

 

 

自分の時間をつくるために

お金を使ったりすることです

 

 

 

自分の時間って大切ですし

子どもとの時間が普段取れていない

お母さんだったら

 

 

 

これで子どもと過ごす時間が

増えたら、精神衛生上も

いいですよね

 

 

 

今払って後で消費するは

例えば

ディズニーランドのチケットを

手に入れて

 

 

 

当日を待つような

ことですよね

 

 

 

チケットを買ってから

当日までのワクワク感

たまりません

 

 

 

子どもが遠足に行く前に

おやつを選んで買って

翌日が楽しみで

なかなか寝れないのと同じです

 

 

 

そして最後が

他人のために使う

 

 

 

寄付とかがいい例ですよね

 

 

 

記事にもありますけど

ビル・ゲイツとか大富豪ほど

財団をつくって

公益活動をしますよね

 

 

 

世のため人のために使うのが

もっともカッコいい生き方だと

されているからです

 

 

 

確かになぁ、、、

 

 

 

お金の使い方に

消費、浪費、投資って

あるじゃないですか

 

 

 

消費は普段生活に必要な

日常の出費

 

 

浪費は無駄遣い、

その場限りの出費

 

 

 

そして投資は

収入を生むための出費です

 

 

 

この投資の中でも

損をすることなく

確実に自分の実になる投資が

 

 

 

「自己投資」

 

 

 

自分の知識やスキルアップのために

自分に対してお金をかけること

 

 

 

確かにこれは

無駄使いにはなりません

 

 

 

よく言われるのが

収入の5%は自己投資に

お金を使いなさいということ

 

 

 

高収入の人ほど

自分にお金を使っています

 

 

 

お金持ちの人は

自分にも人にもお金を

使っている、、、

 

 

 

そういうことに

なりますよね

 

 

 

これらのお金の使い方は

よく言われる活きたお金の使い方

 

 

 

お金が欲しい欲しいと

自分に矢印を向けて生きていても

お金は外に出ていくだけ、、、

 

 

 

二宮尊徳が弟子に示した

「たらいの水の法則」のはなし、、、

 

 

たらいの水の法則とは

たらいの中の水を

自分の方に寄せようとすると

反対側に逃げてしまうのに対し

 

 

 

反対側に水をやると

逆に自分のところに返ってくる

という法則のことです

 

 

 

倫理での学びもまさに

このことを言われています

 

 

 

自分が欲をかくことなく

人のためにと押しやれば

 

 

 

お金も物質もしあわせも

自分のところに返ってくる

 

 

 

そういうことなんですよね

 

 

 

やっぱり大事なのは

利他のこころ

 

 

 

意識したいものです

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com