(V0L.2028)

 

 

 

 松江市の実家に帰って2日目ですが、今日は従妹や叔母夫婦が遊びに来て、古いアルバムを見ながら昔を懐かしみました。
 今回の帰省のひとつの目的が、ご先祖様の写真を探すこと。
 初めて見るひいおじいちゃんの写真や懐かしいひいおばあちゃん。一人ひとり家系図に写真が入ると親近感がわきます。
 考えてみるに、こうしてご先祖様が命をつないでくれたから、今ここに自分がいる。
 自分自身の存在確立は、ありえないほどの確立。だから、こうして生きていること自体が奇跡なんですよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 


 

 

今日は5月5日子どもの日

 

 

 

松江の実家に帰って2日めで

今朝は母と一緒に義父英夫の

面会に行ってきました

 

 

 

昨年の秋口から病院に入院

その後今お世話になっている

施設に面会に行ってきました

 

 

 

会ったのは

昨年行った米寿のお祝い

以来でしょうか

 

 



 

今では毎日寝たきりで

過ごしているようです

 

 

 

面会時間はたったの15分

 

 

 

目を覚ましたので

声をかけますが

 

 

 

何を言っているのかも

分からないし

私たちのことも

分かっているのかは不明です

 

 

 

その後、家に帰ると

従妹の美加子が二人の息子と

愛犬ココを連れて遊びに

来ました

 

 



 

人懐っこいココ

ケースケが一緒に帰ってたら

喜んだに違いない

 

 

 

そこに母の妹夫妻も

合流します

 

 

 

私はというと、

当初の目的である

ご先祖様の写真を探すために

 

 

 

古いアルバムを

探し出して写真を見てたんです

 

 

 

ここに

母とせっちゃん(叔母)も

合流し

 

 

 

みんなで古い写真を

見ながら過去を懐かしみます

 


ひいおじいちゃんは

私会ったことないんですが

はじめてこの人だと

教えてもらいました



懐かしい、

ひいおばあちゃん

 


怖かったおじいちゃんも

和やかな顔で写真に

写っています

 


母が9歳の時に亡くなった

おばあちゃん

 


そのほか

おじいちゃんの兄弟の

妹たち



せっちゃんの結婚の際に

家族で写した写真には

子どもの頃の私も写っています

 

 

 

思い出として

過去は心の中に

残っていますが

 

 

 

写真をみることで

当時の状況がよみがえって

きますよね

 

 

 

ご先祖様の写真が

家系図にのると、

なにか親近感がわきますよね

 

 

 

ここのご先祖様が

命のバトンをつないで

くれたからこそ今がある

 

 

 

今こうして私が居るのも

 

 

 

50数年前に父と母との

出逢いがあったから、、、ニコ

 

 

 

その前には

おじいちゃんとおばあちゃんが、

 

 

 

そのまた前には

ひいおじいちゃんと

ひいおばあちゃんが

 

 

 

父方、母方ともに

出逢えていたから

今私はここにいますほっこり

 

 

 

父と母との出逢いを

みてみた時に、

 

 

 

例えば出会いのときに

父が車にはねられて

入院するようなことが

あったとしたら

 

 

 

父と母とは出逢うことも

なかったかもしれません

 

 

 

ほんの小さな出来事が

ちょこっとズレることで

二人は出逢っていなかったかも

しれないわけで

 

 

 

すべてが完全に一致した

奇跡によって二人は出逢い

今ここに私が居るわけですほっこり

 

 

 

私のご先祖は

10代遡ったら2048人、、、

 

 

 

20代遡ったら

209万7152人となり、

 

 

 

30代遡ったら

21億4748万3648人となって

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

40代遡ったら

2兆1990億2325万人以上と

なんと2兆人以上となりますびっくり

 

 

 

これ、ズーーっと遡ると

自分がここにいる確率って

1400兆分の1の確率、、、

 

 

 

なんとも天文学的な数字で

ピンとこないところも

あるかもしれませんが、

 

 

 

それほど人が生まれてきて

今ここに存在することって

本当に奇跡だということですほっこり

 

 

 

ご先祖さまたちの人生が

ほんのちょっと

変わっていただけで

今の自分は存在しない、、、

 

 

 

そういうことです

 

 

 

私は父や二人の弟を

亡くしていますが、

 

 

 

私が何げなく過ごす1日は

父や弟たちが

どうしても生きたかった

かけがえのない1日、、、

 

 

 

私は娘を予定日2日前に

死産で迎えましたが

 

 

 

私が何げなく過ごす1日は

産れてこれなかった娘が

どうしても生きたかった

かけがえのない1日照れ

 

 

 

私たちが

何げなく過ごす1日は

 

 

 

昨日、亡くなった誰かが

どうしても生きたかった

かけがえのない1日なんですよねほっこり

 

 

 

生まれてきたということ

 

 

 

今こうして

生きているということに

感謝です

 

 

 

 

私が産まれた当時の写真も

ありましたが、

 

 

 

50数年前、

父や母、おじいちゃん、

おばあちゃんたちが

 

 

 

生まれてきてくれて

本当にありがとう

 

 

 

そう言って

喜んでいる姿が

目に浮かびます照れ

 

 

 

私たち一人ひとりの存在は

「愛」そのもの、、、

 

 

 

あらためてそんな風に思いますニコ

 

 

 

これからも

自分を労わりながら

こころ穏やかに

 

 

 

一度きりの人生を

楽しみたいと思いますニコ

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com