(V0L.2039)

 

 

 

 仏教の教えで、「無財の七施」という考え方があります。
 一般的には、与えた人より与えられた人が得をしてしあわせになるように思うでしょ。
 でも、布施は、ほどこした人の方がしあわせな気分になり、神さまも与えられた人よりも与えた人をしあわせにするんじゃないかと思います。
 例えお金や物がなくても、周りの人に喜びを与えていくことで、自分に対してしあわせが返ってくる。
 いかにしあわせを感じるかは、まずギバーとして生きることが大事だということですね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

先日ゴールデンウィークに

松江の実家に帰った時に

 

 

 

現在痴呆で施設に入っている

義父英夫に会いに行ったんですが、

 

 

image

 

 

毎日が寝たきりの生活、、、

 

 

 

車いすに乗って外に出て

太陽の日光に当たったり

気持ちのいい風に吹かれたり

することもない状況を

目の当たりにしました

 

 

 

そんな中、

昨日、私も新しい事務所を

開設したとお伝えしましたが

 

 

 

松江の実家でも

英夫が家の近くの特養に

引っ越ししたんですよ

 

 

 

松江では母が一人でしょ

 

 

 

最近は恐らく少しボケも

始まったのかなぁ、、、

 

 

 

いろんな手続きも

対応するんだけども

よく分かっていないこともあって

 

 

 

いろんなことを

不安に感じたりするようです

 

 

 

私も母を一人にさせていることに

罪悪感を感じたり

 

 

 

でも、今スグに帰れない

状況もあってみたり、、、

 

 

 

先日も帰った時には

母とたくさん話をしましたが

 

 

 

 

一昔前を懐かしみ

今に不足感を感じている

そんな印象でしたね

 

 

 

いろんなことが

大変なのは分かりますが、

愚痴や不平不満を言ってても

仕方ないわけで

 

 

 

 

嘘でも口角をあげて

作り笑いでもいいから

笑顔をつくることも

大事なんですけどね

 

 

 

仏教の教えで

お金が無くても

幸せになれる教えが

あるそうですよ

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事をみつけました目目

 

 

 

 

仏教の教え「無財の七施」

というものがあります

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

これは、周りの人に喜びを与えて

ギバーとして生きましょうということ

 

 

 

私たち一人ひとりの

ささやかな行いが

周りのしあわせにつながり

 

 

 

その行いを通じて自分自身も

しあわせを感じられる

というものです

 

 

 

その7つの行いとは、

 

 

 

①やさしいまなざしを向ける

②にこやかな表情を浮かべる

③やさしい言葉で人に接する

 

 

 

④自分の身体で出来ることを奉仕する

⑤他人のために心を配る

⑥席や場所を譲る

⑦自分の家を提供する

 

 

 

というもの、、、

 

 

 

こういう行動が出来たら

お金が無くてもしあわせを

感じられるということです

 

 

 

確かに、これらすべてが

人のためを思って行動するという

ギバーで行動することが

大事だということです

 

 

 

これ、小林正観さんが言われる

喜ばれる存在にも通じる話、、、

 

 

 

倫理の学びでもある

「明朗」「愛和」「喜働」にも

つながる話、、、

 

 

 

そんな風に思いますほっこり

 

 

 

やっぱり、

いつもニコニコ朗らかに

優しい言葉を使うことを

意識する

 

 

 

今自分にできることを

実践する

 

 

 

頼まれごとは試されごとだから

頼まれたら、ハイ!!と一言

自分が出来ることを一生懸命する

 

 

 

奉仕の気持ちを持って

心のこもった行動ができたら

相手は喜ばれるし、

 

 

 

その姿をみることで

自分もしあわせを感じることが

できる、、、

 

 

 

そういうことですよ

 

 

 

普段から

難しい顔をしながら

愚痴や不平不満ばかり言ってたら

良いことないですよ

 

 

 

いつもニコニコ笑顔で

しあわせを感じられたら

周りの人にもしあわせを

与えられるはず

 

 

 

母も嘘でもいいから

笑顔で毎日生活して欲しい

 

 

 

そう思いますね

 

 

 

倫理の学びでは

目のまえの現象は

自分のこころの中の投影です

 

 

 

そして人は変えられない

あくまで変わるのは自分自身の

こころの内側

 

 

 

だから、私自身が

いつもニコニコ笑顔で

しあわせを感じながら

生きることが大事だと思います

 

 

 

私の今のしあわせを

伝えていきたい、、、

 

 

 

そのためにも

いつもニコニコ「明朗」で

夫婦、親子と仲良く「愛和」で

 

 

 

そして、

喜んで働く「喜働」を常に意識して

生きて行きたい、、、

 

 

 

そう思いますねほっこり

 

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-569-5721

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com