(V0L.2000)

 

 

 

 誰もが恐れることのひとつに「死」があるのではないでしょうか。
 人は生まれ落ちた瞬間から死に向かって生きています。
 人生は一度きりで、誰もがいつ死ぬかもわからない、だから今この瞬間を感謝と共に生きることが大事なんですよ。
 「死」を考えることは、これから自分らしく生きて行くということを考えることにもつながります。
 今この瞬間を深く感謝しながら生きることで、死への恐怖を打ち消しましょう!

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は4月7日、、、

2018年10月15日から始めた

このブログも

 

 

 

5年以上が過ぎ

今日で丁度2000日目を

迎えることができました

 

 

 

365日毎日ブログとして

スタートした時は

毎日朝4時とか5時に起きて

 

 

 

4~5時間かけて

ブログを書いていましたけど

まったく辞める気はなくて

 

 

 

1年続いたあとは

習慣となって毎日書いてきました

 

 

 

継続はチカラなり!!

 

 

 

これからも

自分が想う気持ちをそのまま

素直に伝えられたら、、、

 

 

 

そう思います

 

 

 

そんなこんなで

今日もブログを書くわけですが

ネットニュースを見てたら

こんな記事をみつけました

 

 

 

 

この記事は

42歳でパーキンソン病になった

精神科医のエッセイの

邦訳版が発売されるのにあたって

 

 

 

人生の限りある時間の

過ごし方について書かれた項目を

紹介したものです

 

 

 

人は生れ落ちた瞬間から

誰もが死に向かって生きています

 

 

 

確かに「死ぬのが怖い」と

思うのって誰にでもあるんだと

思いますね

 

 

 

 

私は小さなころから

家族の死を目の前で

みてました

 

 

 

最初は6歳の時に

酒乱だったおじいちゃんが

自殺したんです

 

 

 

怖かったおじいちゃんが

急にいなくなってですね

 

 

 

家族で葬式はやったとは

思うんですが

 

 

 

仏壇のなかの位牌が

おじいちゃんだと聞かされ

 

 

 

不思議に思ったんですよ

 

 

 

死んだらどうなるんだろう?

 

 

 

そんな素朴な疑問は

私の中に芽生え始め

 

 

 

ただ、そんなことは

聞いちゃ、ダメだと思って

こころの中に秘めたままでしたね

 

 

 

そんな風に

身近で大切な家族が

亡くなっていくことを経験し

 

 

 

人はいつかは死ぬんだという

こと自体、理解していましたね

 

 

 

大好きな作家、田坂広志さんが

言われている宇宙の大原則の話、、、

 

 

 

① 人はいつかは死ぬ

② 人生は一度きり

③ そしていつ死ぬかは分からない

 

 

 

そうなんですよ

人はいつかは死ぬんですが

それがいつかは分からない

わけですよ

 

 

 

明日かもしれない

一年後かも、三年後かも

十年後かもしれないし

 

 

 

30年後、50年後かも

しれません

 

 

 

今は人生100年時代と

言われていますが

 

 

 

これから研究が進んで

不老不死のクスリとか

開発されたら

 

 

 

200歳とかがざらの時代が

未来にはあるのかも

しれませんしね

 

 

 

話はそれましたが

この記事で書かれている

 

 

 

死ぬのが怖いが消えていく

たった1つの方法とは

 

 

 

「今、この瞬間に

深く感謝しながら生きること」

 

 

 

 

確かに!!

 

 

 

人は今を生きていないことが

多いんですよね

 

 

 

過ぎてしまった

記憶の中の過去への後悔

 

 

 

そしてまだ起きてもいない

未来への漠然とした不安、、、

 

 

 

こうした過去や未来へと

多くのエネルギーを費やしています

 

 

 

結局は永遠に続く「今」しか

ないにも関わらず

今を生きていない、、、

 

 

 

今すでに、しあわせは

自分の中にあるんですよ

 

 

 

安心できる家があって

家族がいて

電気ガス水道が通っている

 

 

 

水道の蛇口をひねれば

好きなだけ水が飲めるし

お風呂だってシャワーだって

好きな時に入れるし浴びれます

 

 

 

ご飯もお腹いっぱい食べれるし

戦争や紛争が起こっているところの

人たちと比べたら

 

 

 

平和な日本で暮らせていること自体

有難いこと、、、

 

 

 

身の回りを見渡せば

感謝できることってたくさん

あるんですよ

 

 

 

ただ、普段はそれが

当たり前だと思っていて

気づいていないんです

 

 

 

今、こうして生きていること自体

感謝だし、

 

 

 

一度きりの人生のなか

いつ死ぬかも分からないからこそ

今を精一杯生きることが

大事だということですよね

 

 

 

 

自分の死を考えるということは

これからの人生を自分らしく生きる

ということを考えることでもあるんです

 

 

 

今この瞬間を

深い感謝とともに生きる

 

 

 

なにか特別なことじゃなく

当たり前のことかもしれませんが

常に心に留めておく必要がある

大事なことだと思います

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com