(V0L.2009)

 

 

 

 人間には「我」がありますよね。そんな我を持っていると恐怖心や羞恥心、怠惰心などにより一歩前に進めません。倫理の学びの基本は「明朗」「愛和」「喜働」の3つ。これを素直に実践することが大事だと言われます。
 大人になればなるほど、「我がまま」になりがちですが、大事なのは純情(すなお)さ。
 いつまでも素直な気持ちを持っていたいですよね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日火曜日は

私にとって倫理法人会の日

 

 

 

昨日の夜の講演会に引き続き

(一社)倫理研究所 理事

田畑 章さんによる講話と

 

 

 

 

法人局法人レクチャラーの

大石秀一さんによる

会員スピーチでした

 

 

 

お二人のお話は

昨日、今日と刺さりまくり!!

 

 

 

とても学びの深い

2日間でしたね

 

 

 

大石さんのお話は

お父さんから引き継いだ

事業の承継問題の話、、、

 

 

 

若い時分ヤンチャだった

大石さんは

お父さんと若いころから

確執があったそうで

 

 

 

 

実家の自動車修理工場を

継ぐ際にもケンカが絶えず

なかなかうまくいかなかった

そうです

 

 

 

倫理を学ぶようになり

お父さんの凄さに気づき

 

 

 

リスペクトするようになって

親子関係も事業もすべて

うまくいくようになったんだとか

 

 

 

また、田畑さんのお話は

事業を立ち上げる際の

スタートアップのお話、、、

 

 

 

出口であるM&Aや上場を決め

事業を始めることが大事だと

教えていただきました

 

 

 

 

仕事をする上で大切な情熱、、、

そして倫理と論理、、、

仕事をする上で大事だと

言われます

 

 

 

そして、なにより大事なのは

「人間力」、人柄

 

 

 

そう、おっしゃっていました

 

 

 

純粋倫理とは

生活のあり方なんだと

 

 

 

倫理の3本軸である

「明朗」「愛和」「喜働」

 

 

 

 

これを純情(すなお)に実践することで

人・物・お金・チャンスが

整うと言われます

 

 

 

やっぱり、最大の才能は

「素直さ」

 

 

 

我を捨てて素直に実践する

これが大事だということです

 

 

 

そして、人格人柄は

毎日の実践で育まれます

 

 

 

人を喜ばせることを意識する

笑顔や挨拶などの小さなことに

磨きをかける

 

 

 

苦難を喜ぶ

夫婦、親子などの

一番身近な人と仲良くする

 

 

 

これらってすべて

当たり前のことじゃないですか

 

 

 

小学校のころに

道徳などで指導されていた

ことですよね

 

 

 

今の日本ってこういう

当たり前のことが当たり前に

できないところがあって

 

 

 

だから、こうして

純粋倫理を学ぶ必要が

あるのかなぁ、、、

 

 

 

そんなことを思いましたね

 

 

 

この世の中、

目のまえの人たちは

自分の内側の投影なんですよ

 

 

 

人を変えようと思っても

人を変えることはできません

 

 

 

変えることができるのは

自分自身、、、

 

 

 

自分が変われば自ずと

目のまえの人も変わっていく、、、

 

 

 

手をかけずとも、触らなくても

相手が自然と変わっていく

 

 

 

そうなんですよ

 

 

 

自分が笑顔で毎日ニコニコ

家庭や職場が明るければ

家族も職場の仲間たちも

変わっていく、、、

 

 

 

そして、

今ここに生かされていること

周りのすべてに感謝する

 

 

 

こういう気持ちが

大事なんですよね

 

 

 

倫理の学びも

最終的には笑顔と感謝

これに尽きるような気がしますね

 

 

 

 

今日は30分間ほど

田畑理事から初めて

倫理指導を受けましたが

 

 

 

仰られることはすべて

そうだよなぁと思うことばかり

 

 

 

こころの中を見透かされている

そんな感じでしたが

 

 

 

あらためて他人から指摘

されることで

自分の中の気持ちも

グッと固まりましたね

 

 

 

密度の濃い時間、、、

 

 

 

あらためて倫理の仲間って

いいよなぁ

そんなことを思いましたね

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com