(V0L.2022)

 

 

 

 今日は祭日でしたが、広島市はあいにくの雨模様。
 でも、朝早くから東広島市まで次男坊のサッカーの練習試合に同行してきました。
 次男坊も中学3年生になりましたが、小学1年生の時からサッカーを継続しています。
 継続するのって何か新しいことを始めるよりも難しいとよく言われますが、「1.01と0.09の法則」のとおり、やるのとやらないとでは大きな差がでますからね。継続するチカラ、、、大事なんですよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は祭日でしたね

 

 

 

私はというと、嫁さんに頼まれ

次男坊ケースケのサッカーの

練習試合に行ってきました

 

 

 

嫁さんが普段

同行するんですけど

今日は町内会の行事の

お手伝いがあるからと

 

 

 

私が同行することに

なったんですよ

 

 

 

 

息子のサッカー応援するのって

3年ぶりかなぁ

 

 

 

同行するといっても

東広島市の福富町という

広島市から40キロくらい

離れた場所だから

 

 

バイパス使っても

45分くらいかかる場所で

ちょっと辺ぴなところに

あるんですよ

 

 

 

この福富町にある

「湖畔の里 福富」の道の駅には

子どもたちが遊ぶ大きな遊具が

たくさんあって

 

 

 

子どもたちが小さな

10年~15年前までは

よくお弁当を持って遊びに

来てた思い出の地でもあります

 

 

 

道の駅には

新鮮なお肉や野菜も

売っていて

 

 

 

敷地内には

バーベキューコーナーもあって

ケースケが1歳にもならない時

 

 

 

当時の廿日市税務署の

同期の家族と一緒に

来た思い出があります

 

 

 

そんなケースケも

中学3年生で来年の2月には

15歳になります

 

 

 

ケースケは

小学校1年生の頃から

サッカーをやっていて

 

 

 

弱小のクラブチームですが

今ではキャプテンを

やっているんです

 

 

 

小学生のころは喘息がひどく

グランドを何周も走るときには

下級生にも周回遅れで負けるほど

走れなかったんですが

 

 

 

中学校に入ってから

喘息も良くなって足も速くなり

今日もグランドを所狭しと

走っていました

 

 

 

 

いやぁ、でも

小学生から通算9年ですよ

 

 

 

高校もサッカーを

続けるとすれば通算12年、、、

なかなかでしょ

 

 

 

 

私もこの毎日ブログを

5年半続けているから

継続することの大変さは

身を持って分かっています

 

 

 

自分からは決して

辞めるとは言わずに

これまで継続しているのは

偉いなぁと思いますね

 

 

 

このコツコツと継続する

チカラ、努力は

これから大人になっても

必ず役に立つはずです

 

 

 

新しいことに挑戦するよりも

何かを継続する方が難しいと

よく言われます

 

 

 

確かにねぇ、、、

 

 

 

習慣化されるまでは

なかなか難しいことも

あるかもしれませんね

 

 

 

子どもたちは

自分の才能をほめられるよりも

日々の努力をほめられた方が

うれしいと言います

 

 

 

日々頑張っている姿を

ちゃんと評価してもらえることで

自己肯定感もあがるのでしょう

 

 

 

継続は力なりっていいますが

続けることとやらないのとでは

大きな差がうまれますから、、、

 

 

 

このブログで以前

1.01と0.09の法則について

書きましたほっこり

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

1.01 と0.09はたった0.02しか

差はありませんが、

 

 

 

それぞれを365乗すると

その差は38倍にもなる、、、

 

 

 

0.01を1日の時間に換算すると

約15分、、、

 

 

 

毎日15分の何かを継続することで

1年後にはものすごい成果、変化を

手に入れているニコ

 

 

 

 

別の例えで話すと障子1枚の和紙は

指先で簡単に穴が開いてしまいます

 

 

 

毎日1日を一生懸命

過ごすことで

1枚ずつの和紙を積み重ねて

いったときには

 

 

 

1年後には365枚重なっていて

ちょっとやそっとでは

破れないものになる、、、

 

 

 

この努力の積み重ねは

絶対にうそをつかないし、

 

 

 

この継続の力

才能や能力を凌ぐ力を秘めている、、、

 

 

 

毎日ほんのちょっと

自分の能力よりも上の能力を

発揮する努力を続ける、、、

 

 

 

1日15分で38倍、、、

1日1時間ではなんと約165万倍

成果が変わりますから、、、びっくり

 

 

 

三日坊主でも

いいじゃないですか

 

 

 

また始めたら

そこがスタートなわけですからほっこり

 

 

 

自分がしあわせを感じながら

日々なにかを継続することで

 

 

 

1年後には

自分でもびっくりするくらいの

最高の自分になれる、、、照れ

 

 

 

日々のほんのちょっとの意識が

習慣化されることで

自分でも知らず知らずのうちに

パワーアップしている

 

 

 

私はそう思いますね

 

 

 

私のブログもですが

ケースケのサッカー、、、

 

 

 

今まで費やしてきた時間は

裏切りませんからね

 

 

 

継続することで培った

集中力や忍耐力は

これからの彼の人生において

大きな彼の武器になるでしょう

 

 

 

久々息子の成長を

感じることができたのが

うれしかったですね

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com