(V0L.1973)

 

 

 

 今日は3月11日。東日本大震災から13年目の日です。
 あの震災によって、人生が大きく変わった人はたくさんいますよね。
 今年の元旦に起きた能登半島地震も、他の震災も同様に、人は失って初めて日々の当たり前な平穏な日々がどれだけ有難いことだったかと気づきます。
 被災された方も、こころの傷は癒えることは無いと思いますが、当たり前だと思っていた自分の身の回りにある小さなしあわせ、感謝できることを探していきましょうよ。
 どんな小さなことでもいい。自分には、今ここに既にしあわせを感じられることが感謝できることがたくさんあると気づくことで、こころの持ちようは大きく変わり、しあわせで溢れる未来を引き寄せますよ。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

今日は3月11日、、、

 

 

 

東日本大震災が起きて

今日で13年目になります

 

 

 

あれから13年ですよ

はやいですよねぇ、、、

月日が経つのは

 

 

 

被災された方も

当時被災状況を

テレビで観ていた人たちも

 

 

 

同じように13年前の

午後2時46分はあったわけで

 

 

 

皆さん、当時は

どのように過ごされて

いたか覚えていますか?

 

 

 

ネットニュースを見てたら

こんな記事をみつけました

 

 

 

 

被災された方と

そうじゃない方8人の方の

13年前の3月11日がどうだったのか

 

 

 

その人たちの言葉で

当時を振り返るというもの

 

 

 

被災されていない人は

当日もなにもない平穏な1日が

あったことでしょう

 

 

 

被災された方は

家族や家を失い失意のどん底で

絶望感を抱えていたんだと

思います

 

 

 

私はというと

当時は広島国税局の

資料調査課という部署で

 

 

 

福山署管内の法人税の調査で

福山税務署の小会議室で

作業をしていました

 

 

 

ホント今でも鮮明に

覚えていますが

 

 

 

会議室に居る全員の

携帯電話が非常事態の音を

一斉に流し始めたんですよ

 

 

 

あまり揺れは

感じなかったんですが

 

 

 

同期の一人が

ワンセグ携帯を持ってて

テレビを見てみると

 

 

 

大きな津波で

街が流されている映像が

流れているじゃないですか

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

一瞬、何が起こったのか

理解ができず、

何か映画のワンシーンでも

見ているかの錯覚をしたくらいです

 

 

 

あの日は確か金曜日で

夕方4時過ぎには福山を出て

広島に帰るところで

 

 

 

帰りの車の中で

ズーーっと地震の話を

していた記憶があります

 

 

 

でも、私は家に帰れば

嫁さんと5歳の長男と

1歳の次男がいて

 

 

 

何事もない平穏な毎日が

続くわけです

 

 

 

被災された方は

あの瞬間から人生が大きく

変わっている

 

 

 

家族との別れ

慣れない土地での

避難生活

 

 

 

こころの傷は

いつまで経っても

癒えませんよ

 

 

 

東日本大震災もそう、

今年の元旦にあった

能登半島地震もそう

 

 

 

その他にも

いろんな災害で被災された

方たちにとっては

 

 

 

被災後の人生は

大きく変わっていますよね

 

 

 

人は何かを失って初めて

当たり前だと思っていた

普段の何気ない平穏な生活が

 

 

 

とても有難いことだったと

気づくんですよ

 

 

 

 

安心できる家がある

家族が居て元気でいてくれる

電気がある、冷暖房がきく

エアコンもある

 

 

 

水道をひねったら

好きなだけ水を飲めるし

お風呂にだって

好きなだけ入れる

 

 

 

シャワーだって

好きなだけ浴びれるし

温かいお湯が出るのだって

考えたら有難いことですよ

 

 

 

毎日お腹いっぱい

ご飯を食べれたり

 

 

 

暖かい布団に包まれて

眠ることだってできる

 

 

 

いつもなら

当たり前だと思ってて

有難いことだなんて

気づかないんですが

 

 

 

よくよく考えたら

有難いことだらけなんですよね

 

 

 

人はいつも自分の外側に

しあわせを求めます

 

 

 

今、自分は不幸だ

恵まれていないと感じ

しあわせになりたいと願う、、、

 

 

 

でも、こういう

自分が不幸で恵まれていないから

しあわせを願う人たちって

 

 

 

こころの中に欠乏感があって

その欠乏感を埋めるがために

しあわせを願うんですけど、

 

 

 

こういう人たちは

欠乏感を抱えながら

しあわせを願い続けるという

現実を引き寄せ続けるわけですよ

 

 

 

だから、今に

しあわせを感じていることが

しあわせを感じられることを

引き寄せる前提なんですよ

 

 

 

 

だからこそ、

無い部分に目を向けるんじゃ

なくて

 

 

 

今、「ある」部分

感謝できる、有難いことに

目を向けることが大事なんですよ

 

 

 

どんな小さなことでもいい

自分の周りを見て

有難いなぁ、、、

と思えること

 

 

ある部分を

どんどん見つけて

感謝していきましょうよ

 

 

 

これを毎日

繰り返していくと

 

 

 

あぁ、

既に俺ってしあわせだったんだ

今、ここに、いっぱいある

 

 

 

しあわせだよなぁ、、、

豊かだよなぁ、、、

 

 

 

と気づくし、

しあわせ感に包まれて

安心できますよ

 

 

 

被災された方々にも

今感謝できることを数えて

こころの中をしあわせで

一杯にして欲しいと思いますね

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com