(V0L.1905)

 

 

 

 今年の箱根駅伝、青山学院大学がぶっちぎりで総合優勝を果たしました。
 10区間のうち5つの区間賞を獲得。速さではなく強さにこだわった青山学院大学、あっぱれです。
 出場した選手全員があきらめずに襷をつなげようと頑張っていました。
 あきらめない気持ちは自分を信じるという気持ちにもつながります。
 自分を信じ、自分に負けない想いで戦うからこそ、そこに感動がうまれるのでしょうね。

 

 

全ての(えにし)に感謝!!

ENISHIプレミアムブレイン

ENISHIつなぎ師

河角叡廣(まさひろ)です

 

 

 

 

お正月の風物詩のひとつに

箱根駅伝がありますよね

 

 

 

往路は松江からの移動中で

ほとんど見れませんでしたが

2年ぶり青山学院大学が優勝爆  笑

 

 

写真はお借りしました

 

 

 

あらためて強さを

見せつけてくれましたほっこり

 

 

 

今日は復路を朝8時から

テレビにかじりついて

見ていましたが

 

 

 

復路も青学の圧勝でした

 

 

 

 

青山学院大学の原晋監督は

広島県三原市出身の方

なんですけども

 

 

 

毎年「○○大作戦!!」という

ネーミングを付けて

選手、チーム一丸となって

戦うんですけど、

 

 

 

今回の作戦名は

「負けてたまるか大作戦」

 

 

 

これは、昨年の王者である

駒澤大学に負けるなということ

 

 

 

駒沢一強と言われ

原監督も相当悔しかったのでしょう

 

 

 

打倒駒沢をかかげて

この箱根駅伝を見据えた

トレーニングを積んできた

そうですね

 

 

 

近年は、「速さ」が重視

されるようで

駒澤大学は10,000mのタイムを

意識した練習方法だそうですが

 

 

 

対する青山学院大学は

「強さ」を意識したもの、、、

 

 

 

箱根駅伝が1区20㎞以上

あるわけですから

 

 

 

タイムを意識することなく

20㎞を走りぬく力を付けるための

練習法を取り入れることで

 

 

 

結果、2位の駒澤大学と

7分35秒差の圧勝ですよ

 

 

 

それと、原監督が言われていた

「負けてたまるか」という意味は

 

 

 

「自分に負けない」という意味も

持ち合わせていたそうですよほっこり

 

 

 

自分を信じる!!

 

 

 

勝つために、この日のために

努力を積み重ねてきた

わけだから、

 

 

 

そんな自分を信じて、負けない!!

 

 

 

そういう想いがこもった

ネーミングだったそうですね

 

 

 

この箱根駅伝も

今回第100回目のメモリアル大会

でしたけども

 

 

 

箱根駅伝って

いつ見ても感動するんですよほっこり

 

 

 

レースに出る選手だけじゃ

ないじゃないですか

 

 

 

4年間練習してきて

エントリーはするけど

ケガで出られない選手も居たり

 

 

 

給水をする子も

みんな笑顔で居てですね

 

 

 

あぁ、自分もこうして

箱根駅伝に参加しているんだ!!

 

 

 

そんなことを

思っているのかなぁと想像したり

 

 

 

襷をつなげることが

できなかったチームとか

 

 

 

選手一人ひとりの裏にある

背景を想像したり

 

 

 

シード権獲得ラインの

10位11位付近のデッドヒートとか

見どころは満載なんですよね

 

 

 

でも、どのチームも

「あきらめない」という想いが

感じられましたね、今年もほっこり

 

 

 

あきらめないから

そこにドラマが生まれ、

 

 

 

そのドラマが観ている者に

感動を与える、、、にやり

 

 

 

そう思いましたね

 

 

 

あきらめない気持ちとは

自分を信じる気持ちだと

思うんです真顔

 

 

 

自分を信じるって

大切じゃないですか

 

 

 

困難なことに

立ち向かうときなんか、

自分を信じられないと

心折れちゃうでしょガーン

 

 

 

自分が一番、

自分のファンであって

一番応援してあげないと、、、

 

 

 

そんな心の持ちよう

必要だと思うんです真顔

 

 

 

 

自分を信じれないと、

1歩前に進む勇気が出ないから

チャレンジできないんですよね

 

 

 

失敗が怖くて、

周りの目が怖くて、

その場にとどまってしまう、、、ガーン

 

 

 

 

でもね、失敗は成功の裏表

行動するから失敗という

フィードバックを得られるんですにやり

 

 

 

ここで、

結果が出ないからといって

失敗したと落ち込んで

あきらめていては先には進みません

 

 

 

このやり方がダメだったら

別のやり方を試してみれば

いいんだから、、、ほっこり

 

 

 

あきらめたら

そこで終わっちゃうけど、

 

 

 

あきらめない限り、

ずっと勝負は続いているんですウインク

 

 

 

100回トライしてダメでも

101回目を挑戦してみれば

成功する、、、

 

 

 

これって、NLPで言うところの

『T.O.T.Eモデル(トートモデル)』

と呼ばれる行動の基本的構造

という考え方なんです真顔

 

 

どんどんいろんなやり方で

まずは行動を起こす、、、

 

 

 

これが結果的に

成果につながるということです!!にやり

 

 

 

失敗はない、

あるのはフィードバックだけ

 

 

 

自分をあきらめないで、

自分を信じて

とことん行動する!!

 

 

あきらめない人が

最後には勝つんですから、、、

 

 

 

私は自分をあきらめないで

頑張る人を

めちゃくちゃ応援したい!!爆  笑

 

image

 

心からそう思います!!ウシシ

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

河角がMCを務める

FLTV®『WAKU WAKUチャンネル』

 

 

 

毎回素敵なゲストをお招きして送る

対談形式の番組です!

 

 

 

ぜひご視聴いただき、

チャンネル登録

よろしくお願いしますほっこり

 

 

 

クリック! YouTubeへ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

     ありがとうございました

 

 

 

では、今日も良い1日を!

 

河角昌宏税理士事務所 代表 河角叡廣(本名昌宏)

 

■こんな想いで仕事しています■

 

プロフィール

▷電話番号:082-207-1177

▷E−mail:k.nice.bogey@gmail.com